見出し画像

chromeを快適にするちょっとした小技

1. chromeの拡張機能

chromeにはSafariにはない拡張機能というものがある。拡張機能には多数あり、その中でも自分が使っているとても便利な拡張機能を3つ紹介しよう。

1)uBlock Origin〜動画の広告をブロック〜

これは広告をブロックしてくれるとても優秀な拡張機能だ。YouTubeの広告も排除してくれるため、筆者はこれなしでは生きていけないだろう。


2)Video Speed Controller〜動画を3倍速にする〜

これはYouTubeなどの動画を2倍速以上にできる。自分にとって、なくてはならない存在の拡張機能だ。人によっては全く刺さらないが、倍速でも遅いと感じたことがあるならぜひ試して欲しい。

3)Google Mail Checker〜どのサイトにいてもgmailが開ける〜

pc上のchromeでは新規タブを作成(⌘ + t)し、そこからgmailをクリックする必要がある。ただこの拡張機能はどのサイトを見ていようがアイコンをクリックするだけgmailに飛んでくれるため地味に便利だ。


拡張機能を入れる際、自分のアイコンの左にある白いパズルのピース?をクリックし、固定することを勧める。

スクリーンショット 2021-06-23 0.53.20

スクリーンショット 2021-06-23 0.50.12

スクリーンショット 2021-06-23 0.55.18


2. chrome上でよく使うショートカット mac


・特定の文字にハイライトをつける   [⌘ + f]

調べ物をする際に、かなり役立つショートカットだ。知りたい事に関連するワードを入れれば欲しい情報をすぐに見つけられるため重宝している。

スクリーンショット 2021-06-23 1.50.24


・タブを切り替える [⌘ + 数字キー]

スクリーンショット 2021-06-23 2.00.14

タブが複数ある場合に使えるめっちゃ優秀なショートカット。この場合でYouTubeを開きたかったら⌘+3で開ける。

タブが多すぎるとこのショートカットを上手く活用できないためタブは常に10個未満にすることを勧める。ちなみに⌘ + wで開いているタブを閉じれる。


・間違って消してしまったタブを再度開く [⌘ + shift + t]

頻繁に使うわけではないが、知って起きたいショートカット。


・サイトの共有等で使えるショートカット [⌘ + l]

開いているサイトのリンクを選択する地味に便利なショートカット。
※選択されてるだけで、リンクをコピーされてない点にちょっと注意


3. 最後に

見てくれた方のchromeが少しでも快適になったのであれば、嬉しい。ストレスの多い現代社会、ネット上の環境を快適にするのは地味だが、今後一生使うものため、大いに役に立つと自分は考える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?