見出し画像

公募に提出したMIXについて

はじめに

 私のろくが『アニソンインデックス!! DJ公募企画2024』に提出したMIXについての解説駄文です。きっと2月のアニソンインデックスで予選通過者の結果発表がなされた後に公開されていることでしょう。
(折角なら聴いてから読む方が「へ~w」ってなれるとは思います)
↓当該のMIXを投稿したMixcloudのページへのリンク

 今回、公募にMIXを提出した際に曲目はわかるようにツイートしたのですが、そこに選曲理由とかも書いてる人がいらっしゃって、「え~、じゃあ僕も書きたいです~」となったのがコレを書いている理由です。あとから自分で読み返して恥ずかしくなったり、「こんなこと考えてたんだw」となったりできるのもいいなって。


最初に決めてたこと

嘘だと思われそうですが、別に女と女だの百合だので縛るつもり無かったんですけど選曲終えたらこうなってました(それで縛ってたら多分オイモス2曲入れてないし)。なのでそこは偶然です。

過去いただいたアドバイスだったり、前回のインデ公募の反省点だったりを踏まえて、以下の3つは守ろう、というのが先に決めていたことです。

最低限「聴いたことあるな~」って思える曲の割合を多くする

観てるアニメも聴いてる音楽も千差万別なオールジャンルのアニクラであんまり凝った選曲(アニメで流れてないキャラソンとか、ちょっとマイナーめな作品とか)ばかりだと、つまんないと思われてしまうこともあるので気をつけました。
また、元々私がちょっと陰気なので暗かったり重かったりな曲も結構好きなのですが、上に書いたような曲も含め、スパイス程度が限度だよと肝に銘じました。
上手な人ならそれでも聴かせられるのだろうと思いますが……。

聴き飽きにくいようにする

以前とんとんさん宛にMIXを作成して聴いていただき講評をもらえるという企画があった際に頂いたアドバイスの中で、「10~15分毎にBPMが20以上変わると展開もガラッと変わって公募に出すmixとかには効果的と思います」というものがありました。
(とても参考になるアドバイスに改めて感謝いたします。)
それを拡張して、今回は聴いていて飽きにくいMIX作りという方向で考えてみました。
前述のBPMの変化はもちろんですが、それと同時に選曲基準や繋ぎ方もマンネリ化しないように構成したつもりです。

変な背伸びの仕方はしない

私にできることって限られているので、「こういうの入ってるとインデっぽいよね」とか「このあたり掛けたら幅広くウケますか……?」とかを考えすぎると狂っちゃうな、というだけの話です。
全部をやるのってとてもとても難しいので、楽しく聴いてもらえそうかな……?という範囲で絞って作っていく方向で考えていました。
結果として他の方々のMIXと聴き比べると幅は狭くなってしまっていたのですが、無理してとっちらかっては本末転倒なので……。

ただただ長い全曲解説


上の画像の通り、25曲分の選曲理由だったりなんだりが続きます……。

1・2曲目 「オーメンズ・オブ・ラブ」「DREAM SOLISTER」

最初は大切だよなと迷ったのですが、2024年4月からTVシリーズ3期が放送予定の「響け!ユーフォニアム」シリーズから選曲。
オーメンズ・オブ・ラブは現時点での最新作となる「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」の冒頭で流れるインスト楽曲。2曲目は逆に最初のTVシリーズのオープニング曲です。
ここまでの響け!シリーズへの想いをのせて新たなスタートを!という気持ちでこの並びにしました。
実際の現場だとオーメンズ・オブ・ラブをバックに映画のアニメ映像なんかも流れていい感じになってくれると思うのですが、響け!シリーズに触れてるかもわからない人たちも聴くMIXで全部やるとしつこいかもということで、早めに切り上げて主題歌へ移行しました。それが当たり前かのようなラスサビ。

3曲目 「Memories」

「こみっくがーるず」より。青春な感じの流れでいこうかなと。
オープニングっぽいし多幸感のある音色が嬉しいのと、きららゾーンに入りたかった。

4曲目 「God Save The Girls」

「ステラのまほう」より。1つ前とおなじく、まんがタイムきららMAX原作。
きらら、青春、創作系と共通点も多くBPMもほぼ同じなので100万回聴いた繋ぎですが、僕は100万1回目でも聞けたら嬉しいのでこのチョイスになりました。

5曲目 「宵加減テトラゴン」

「まちカドまぞく 2丁目」より。前の2曲から続いてきららゾーンですが、こちらはまんがタイムきららキャラット原作。きららの枠内で方向転換をして次に繋ぎたかったため、女の子が戦う(要素があると言えなくもない)作品として。
僕はアニメから入ったのですが、言語センスが光る素晴らしい作品です。1期2期ともにEDの歌詞を原作者が書いています。アニメも漫画も是非。

6曲目 「マッシブ!」

スマートフォン向けゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」より。
TVアニメ「アサルトリリィ Bouquet」にも登場する、二川二水さんのキャラクターソングです。
ゲームの、しかもキャラソンなので、今回のMIXの中では少し攻めた選曲です。こういうのが好きっていうのも出したいですからね。
ここで戦う女の子の流れに突入。
映像ついたりすると可愛い女の子が映るし曲調的にもまるで順当な選曲に見えたりしてくれないでしょうか。無理か。

7曲目 「Hide & Seek」

「RELEASE THE SPYCE」より。戦う女の子。
100回聴き返してたらここがいちばん下手でしたね。リバーブじゃなくてエコーにしたほうがよかったかな。
ラスサビへ移行することでイントロと似たアウトロの音色が使えるので、そこで次に繋がります。

8曲目 「Only for you」

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」より。
戦う女の子の流れをキープしつつ、前の曲のアウトロからこちらのイントロに音で繋ぎたかったため選択。
僕ならこれ高まるんですがどうですか……?

9曲目 「Red Liberation」

「ひきこまり吸血鬼の悶々」より。ここまで戦う女の子。
このMIXを提出したかった上海静岡さんの定員が埋まりかけていたこともあり2024年冬クールの曲まで盛り込む余裕がなかったためこれが最新の楽曲となりました。
全体としてそんなに古い曲を盛り込めている感じでもないので、せめて新しい方は掛けていく気持ちもあるよの意思表示も含めて選曲。
再生するのがあと0.05秒早かったほうが良かった。

10曲目 「きゅんっ!ヴァンパイアガール(M@STER VERSION)」

コンシューマーゲーム「アイドルマスター2」より。
変化球寄りの吸血鬼繋ぎです。これが一番古いでしょうか……?
吸血鬼で行くにしてもこれで来るとは思わんやろというので。
2番から掛けた理由は歌詞が好きだからです。
「100年生きてるロリータ」って、2回言ってほしかった。

11曲目 「きゅん・きゅん・まっくす(櫻井桃華)」

コミック「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」より。
オリジナルは「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」の楽曲で一ノ瀬志希さん、乙倉悠貴さん、椎名法子さん、前川みくさん、棟方愛海さん歌唱ですが、こちらは櫻井桃華さん歌唱のものを選択。
アイマスコンテンツ群の中から異なるブランドで変化球的に繋いでみました。

12曲目 「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」

「がっこうぐらし!」より。
これは意味とかは何もなくて、「似通ったメロディがある」というのでおもしろ繋ぎ枠です。

13曲目 「ぼくのフレンド(さふぁりどらいぶ♪版)」

「けものフレンズ」より。
曲名繋ぎかつ、ポストアポカリプス系作品なのでがっこうぐらし!からよく馴染む、と勝手に思っています。
EDで使われていたみゆはんさんのものとは別に、キャラソンアルバム収録のフレンズたちとかばんちゃんが歌っているものを選択。BPMが異なるのもありがたいし、シンプルにめっちゃいいバージョンです。
最後のセリフがとっても嬉しいのでラスサビへ。

14曲目 「奇縁ロマンス」

「江戸前エルフ」より。人間とそれ以外コンビ繋ぎ。
(かばんちゃんはヒトのフレンズなのではないか、というのはさておき)
フレンズってサンドスターが供給される限り生きてそうだし長命種つなぎ、って言い切りたい。

15・16曲目 「居場所」「続く話」

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」より。
作中最強の劇伴のサビから入ることでラララ→ランランラン繋ぎに。
日常系という軸もあります。
超エモーショナルな2曲。劇伴の終わりからEDのイントロへ綺麗につながる仕様になっており、佐高陵平先生ありがとうの顔つきでちょっと強引気味にラスサビへ。

17曲目 「君にふれて」

「やがて君になる」より。
あ~、言い逃れができない。女と女繋ぎです。
連続でギターが主体になっている曲なので、前の曲の最後のフィンガリングノイズまで聴かせてから再生。
っていうかやが君は百合主軸だからそれはそうとして、DIYのあの"濃さ"は何?

18曲目 「あの森で待ってる」

「ユリ熊嵐」より。
百合繋ぎかつアーティスト繋ぎ(ボンジュール鈴木)です。
この曲の冒頭のチャイムはもっと大きく入れるべきだったなって思います。自分なら反応するけどもうすこしわかりやすさを残そうね。

19・20曲目 「ki-ringtone」「Dream of You」

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」シリーズより。
幾原邦彦さん→古川知宏さんで師弟つなぎです。
ユリ熊嵐の作中で「ウォールルルル」という着信音が印象的に使われているので、スタァライトの方の印象的な着信音「ki-ringtone」から。
特に聴いてほしい曲としてピックアップしたのがこのDream of Youだったので、気を引く意味でも効果的なんじゃないかなということでこのチョイスになりました。
また、冒頭のユーフォとは逆に、すべての始まりとなるSEからアニメ最新作の順に流すことで、「ここまできた」という作中の時間の経過みたいなものを感じたいなという気持ちもありました。
しっとりゾーンここまで。

21曲目 「トゥ・オブ・アス」

「ワールドダイスター」より。演劇モチーフ繋ぎ。
先のDream of Youと同じく、「ふたりの曲」でもあります。
スマートフォン向けゲーム「ワールドダイスター 夢のステラリウム」を推していきたい気持ちもあったためワールドダイスターの楽曲は絶対に入れたかった。
この曲からかなり明るくかつ大団円的な音色の流れに入るのですが、その冒頭に置くならこれしかない!のチョイス。
次の曲とBPMに落差がある上にあんまりきれいに混ざらない音かなと思い、つなぎかたのバリエーションの担保も含めてループ掛けつつ微加速。

22曲目 「夢が僕らの太陽さ」

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期より。
上にも書きましたが、曲調とかテンションとか明るさとか、大団円的なムードに持って行きたくて。
ここも次とBPMに落差があるのですが、こっちは思い切ってそのまま加速。つなぎかたのバリエーションの担保。

23曲目 「青空のラプソディ (スーパーちょろゴンず Ver.)」

「小林さんちのメイドラゴンS」より。
 (↑"S"は書き間違いではなく、Sの方のキャラソンアルバムに収録されているため)
紛うことなきインデアンセムのひとつをちょっとひねって掛けたかったのでこちらのバージョンで。というかバージョン違いとしてのキャラ歌唱って嬉しさブースト要素だと思っているのでつい使ってしまう。こちらはTV size的な掛け方で。がおー。

24曲目 「えんどろ~る!」

「えんどろ~!」より。
アンセムかつ日常系、ドラゴン繋ぎ。
当然のように2番から。歌詞が好きなので(アウトロ部分含め)。
普通に考えたらこの曲この尺で掛けたらもう「今日は楽しかったね!ありがとう!大団円!撤収!」レベルの曲だと思っています。

25曲目 「レゾナンス・レゾナンス」

「攻略うぉんてっど! ~異世界救います!?~」より。
ゲーム、ファンタジー、百合繋ぎ。
2023年僕的ナンバーワンアニメーション。絶対に掛けたかった。
でもやりすぎるとよくないので最終話EDITにはせずシンプルにTV sizeで。
個人的に「全然コレで終われる!」な曲連投で「ドワー!いつまで続くの!?」からのオチでもあります。
この曲って未来がある感じを残しつつ終われるのでめっちゃいい締めだと思ってます。

終わりに

ここまで真正直に全部読む人ってたぶん自分しかいないと思いますが、もし読んでくださった方がいたならありがとうございます。
いろいろ考えて選曲したりするのって「呼吸できなくて気持ちいい」みたいな楽しさ気持ちよさがあって好きです。

このような機会を設けてくださったアニソンインデックス!!様、私のMIXを審査してくださった上海静岡様、私のMIXを聴いてくださった皆様に感謝いたします。

ああ、楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?