ホールワンマンやります。

はいー!


勢いで会場をおさえてしまいましたー!


いや、僕もどうしてそういう行動をとるのか、自分で自分をうまく説明できないんですけどね。もともと去年の9月にやる予定だったホールワンマンについては、コロナの影響などを加味して、中止にさせていただいたんです。


やってみたい、、!という気持ちでおさえたのに、結局開催まで辿り着けなくて。いっそのこと、最悪、全然お客さん呼べませんでしたって笑い話にでもできるかってちらっとよぎってたんだけど、それすらできんのかいと。


これはいつかやらなきゃいけないなと思ってたんです。なんとなくそんな気持ちが開催中止から一年経とうかという、今になってふつふつと沸き上がってきまして。改めてきらりホールの予定を確認してみたんです。


……ない!来年7月までの空きが全くない!!!!!


そう、土日は全滅なんです。

えーっ、このまま一年できないのか。。。いや、待てよ。一日まるまるは空いてなくても、午前〜午後だけならここが空いてるか。。。うーむ、いや冷静になれよ?自分、、うーむ!もうよくわからん!とっちゃえ!wと。

いや、お前、美容院の予約とかとちゃうねんぞ!そんな気軽にさらっととるなや!とか思ったんだけどね。もう考えてても、一向にらちがあかなくて。どっちが得かとかで判断しても、よくわからないし、なんかつまらないよね。

じゃあ、やった時の最大のリスクってなんなんだろうって考えて。たぶん、コロナ的な話と、お金の話になるんだと思うの。

コロナ的な話で言うと、現在ホールは人数制限措置をしていて。満席の540人の1/2である270人になってます。いや、ぶっちゃけ。


270人も来ないと思う笑


540人入るひろーい会場に、お客さんがぽつりぽつり。。自分で書いてて悲しくなるけど、正直その視点でのリスクはかなり低いと思ってる。あとバチバチな対策がきらりホールのHPに載ってるので、ぜひ見てくれ(https://kamagaya-kirarihall.jp/topic/index.html)。僕で言うとその頃には、2回目のワクチンも終わってるしね。


そして、お金の話。

お金より愛だよね?やっぱり、お金より気持ちが大事だよ?とかさ。

言うじゃん?僕もそうそうって頷くけど、


いや、お金も大事だと思う!笑

継続して、音楽の活動をしていくためには、基本的に立ち上がれなくなるような失敗をすべきではないと思っていて。これじゃ続けられん!って匙を投げちゃうと、僕もしょぼくれちゃうし、様子を伺うように横目で見てる人にとっても気持ちのいいものじゃないだろうしね。(その線で言うと、今回の件はかなり微妙なラインなんだけど。)


基本的に、ライブの開催については、有料で〇〇円!チケット代でライブの開催費用をまかなうってのが一番オーソドックスな考え方だろうと思う。で、この話の流れと明らかに矛盾するんだけど、無料で開催することにしました。

のださとしバグったか?って聞かれたら「Yes,I can!」とか意味不明な返ししそうなくらいにはバグってると思うんだけど、勢いで申し込み用紙の無料開催のところに丸をつけてしまいました。勢いのせいにしがち。


いや、細かい話を書くと。有料開催にすると、その分だけホールの使用料があがるんです。それでさ、例えばだけど、10人しかきませんでしたでさ、赤字の額が跳ね上がって。

「このライブすごい赤字なんじゃない…?」とかお客さんうっすらよぎると純粋に楽しめないと思うのね?w

僕もちょっと顔面蒼白でライブしてたりしたら、目も当てられないじゃないですか。

自分から勝手に足を突っ込んどいて、再起不能にならない道を探してるの意味わからなすぎて、うけるんですけど、多分開催することで一番最悪なケースは「せっかくきたお客さんも楽しめない+赤字の額が考えうる範囲で最大」なんですよ。


それでいうと、無料で開催しちゃったほうが、いいのかも?ってよぎったんですよね。

じゃあ、どこで回収するのかって言うと、まだ思いついてないんですけど。笑


とりあえず、物販のCDとかTシャツとか買ってもらえたら嬉しいっす!(「ライブよかったら買って!」とかドヤ感のあるセリフは言えない。ライブよくなくても買ってほしいしwww ふざけたこと言ってるww)


そんなわけで、改めてお知らせ。9/23(木・祝)に鎌ヶ谷のきらりホールでワンマンライブをやります。ピアノの弾き語りでのお届けになるかな。ぜひ!来てほしい!!!


席は間隔をあけた状態での自由席にするつもりです。定員は100名まで。ホールに来館者の方の名前、連絡先(電話番号)を提出する必要があるので、予約必須にさせていただきます。下記のフォームズか、LINE@から連絡ください。

フォームズ→http://ws.formzu.net/fgen/S47922757/

LINE@→https://line.me/R/ti/p/@keh3168f

一応、CDとか買えるところも貼っとこ。CDはAmazonでも頑張ると買えます!→https://officenoda.thebase.in/


いや〜どうなることやら。。とりあえず、見ての通り僕は元気です。この件、引き続き書いていきますよ。

そんなわけで。

サポートされたお金は、シンガーソングライターのださとし の音楽活動に使わせていただきます。