見出し画像

スヌーズ・オア・ノット

起きたら10:20。3日連続5時間くらいしか寝られていなかったので、8時間くらい寝た。11:00から打ち合わせがあったはずなので、急いで家を出つつ、編集部と先方に遅れる旨を伝える。

編集部に15分くらい遅れてつくと、誰も来ていない。日付を間違ったかな??と思うと先方から返信あり。急な事情でこれなくなったとのことだった。明日にリスケをする。

週末、日記は書けなかった。書けなかった理由は、5時間睡眠が続いたからだろう。眠気に勝てなかったのだ。金曜日の初日は勝てた。

これまでこの日記を書きながら、どのタイミングで日記を書けばいいのか考えていた。寝る直前に書く、日常の隙間時間に書く、次の日の朝書くe.t.c...。自分は寝る直前に日記を書くのが一番好きなのではと思う。

寝る直前にばっとその日を振り返って、時系列に書き連ねていく作業はログ感がある。ただし、眠いと失敗してしまう。もし日記を続けることにフォーカスするのなら、そこにこだわるべきではない。

そう思っていまは、アフリカに詳しい人と飲みに会社を出る直前にこれを書いている。これから、何が起こるかわからないのに、その日の「日記」を書いてしまうことは、悪いことをしているような気分で、ちょっと楽しい。これからは、いろいろな時間に書いていきたい。