見出し画像

2019.05.04 NMB48 Team BⅡ 5th 二番目のドア公演 城恵理子卒業公演

どーもしょじぺろです!
令和1発目の投稿は、NMBの推しメンこと城恵理子さんの卒業公演について書きます。

前置き

遡ること、まだ平成の時代(2019.3.19)
その日行われた公演にて2度目の卒業発表をしました。
その時仕事中でリアルタイムではDMMを見ることどころか、スマホすら触れてませんでした笑
気づいたのは、数十分後。
仕事を終え、やよい軒でご飯にしようとした時、ある方からラインが来ます。

「城恵理子、卒業やん」

いつもの調子で、いやいやまたまたご冗談を…まじか(たかみな)と、なったのをまだ覚えてますね…
ちょっと前の握手会で、ちょうど新体制にもなって、新公演始まったから観に行きたいと話した矢先の出来事で、ショックでした。
この頃、ちょうど近畿ツアーがあってBⅡ全部平日で行けんわと思ってたんで、そこも行けないとなると公演でしか歌って踊る城恵理子さん見れないなと思い、ちょくちょく公演日程を調べてました。ただ、前述の通りツアーもありなかなか公演が無く、あっても平日…
時は過ぎるばかり、ついにその時が来ます。

これが…ラストチャンスか…
しかも、GW。
この時ばかりは、震えましたね。

2019.4.23
遠方枠抽選日。
メールが来ない。
…落選。
まだだ、まだ終わらんぞ!!!(ドズル・ザビがビグ・ザムの上に立ってマシンガン撃ちながらのあれ)

2019.4.30
モバイル枠抽選日。
平成も終わりに近づく頃。
この日は、全力少女Rさんを観にTFMホールへと出向いてました。
もう20時くらいからそわそわしてました。
ちょうど、券を買おうと並んでいるときにスマホを触ると通知が!

【NMB48劇場】[05/04(土) 18:00] モバイル枠当選のお知らせ

…!!!!!

推しメン設定1000日超え、モバイル枠半年温めておいてよかった!!
このときは、本当に嬉しかったです。
この時ようやく、しょじぺろの"二番目のドア"が現れました笑
これで土俵に立つことができる!(何と戦うつもりなんだ)

公演当日

ようやく、本題です笑
前日まで、実家の青森まで大好きなクルマで帰っており、疲れがある中での遠征スタート。
まぁ新幹線なんで、苦ではないんですが!
2018.11.10以来の劇場。割と直近笑
今回、番号が良くて20番代前半という運を使い果た感じ。
なので、席は上手6番最前。
NMB劇場は基本上手ばかりで見てます。
こだわりというか、城ちゃんのポジション的に上手が多い印象なんでね(ヲタクスマイル)

公演について

ここからはセトリ順に話します

0.overture
コールを変えていて、最後ジャージャーの部分をジョージョーに変えたり、アイヌ語の最後「気分はジョージョー」にしたりと徹底した変更ぶり!

1.床の間正座娘
初っ端、いや近い近い恥ずかしいしか感情がなかったですね笑
とりあえず、目の前のしんしん(新澤菜央さん)とみかにゃん(山本望叶さん)とばちばち目が合って恥ずかしいんよ笑
曲自体は嫌いじゃないし、1曲目にはいい入りかなと。

2.法定速度と優越感
本店のU-17選抜曲。BⅡはフレッシュなメンバーが多いので、すごく合ってるかなと思いました!これもしんしんが目の前で、頑張って踊ってて、「ジョーとダレカのガールズトーク」(ラジオ大阪の番組)を引き継ぐのがしんしんで本当によかったと思って見てしまいました。(何目線)
あと、梅山恋和ちゃん可愛い。

3.汚れている真実
team8曲。
NMBバージョン生で観るのははじめてでしたが、8に負けないくらい、いや、それより上かな?ってくらいに、個々のレベルが高かったですね。
前の曲が明るめな曲なんで、それまでは笑顔でしたが、始まった瞬間全員表情が変わったのはメリハリが出来てて、すごい統一感だと思います。小嶋キャプテンの腕を見せられましたね!

4.僕だけのvalue
本店曲。
この曲持ってくるのは、本当にキャプテンは48G愛が強いなと思います。
みかにゃんとはあさ(南羽諒さん)とばちばち目が合ってドラ3が未来のBⅡの主力や!
みかにゃん、はあさ、けーと(塩月希依音さん)あーのん(泉綾乃さん)の4人で年間120ゴールや!って感じでした。

自己紹介
ここでようやく全員の顔見れました笑
気になったのは、本郷柚巴さんが大人っぽくなってたのと、あーのんの研究生なのに落ち着きはらってるとことでした。
全体的に本当に若いし、勢いのある子ばかりだなと痛感しました!

5.クロス
小嶋・本郷・山本
一番バランスのいいトリオだと思いますね。
全員平均点以上出せる子だと思いました。
個人的に、背丈がありすらっとした子がセンターはすごくステージ映えもするんで、見てて違和感なかったです。
何より、ゆずはは本当にしっかりしてきたなと思います。

6.初恋よこんにちは
梅山・塩月・新澤
一言で透明感。
純白のドレスに、フレッシュさMAXで透き通るほどに美しい。
本当に汚れをしって欲しくはないと思うくらいに、清純。
全員が曲に合ってて、完璧です。

7.涙の表面張力
加藤・内木・東・城
各々ダンススキルが高く、衣装の雰囲気とメンバーが合ってる印象。ただ、残念だったのが城ちゃんがマイク外れて、捌けてしまって8割3人で歌う展開になってしまいました…
一番悔しいのは本人のはず。

8.誤解
山本・山田
オリメンは白間、矢倉の二人の曲。
ワインレッドの衣装とシックな雰囲気の楽曲で、個人的にはハマりはしてませんが、公演の流れとしてはアリかなと。

9.完璧ぐーのね
上西、中川、泉、南
本家と張れるくらいに仕上がってるメンツだと思います。
"青春"を体現してますね。
4人とも可愛いくて愛おしくて仕方ないです。

MC
ここの話題は先程の涙の表面張力事件について。
本人から詳細が伝えられます。マイクが外れて戻ろうとしたら、曲終わってたとのこと。(割と笑いながら)
ただ、悔しいみたいで11日の卒業までにはどうにかしてでも披露したいと意気込んでました笑

11.哀愁トランペッター
翼はいらないのc/wでteamK楽曲。
セクシーめなダンスが印象的でしたね。この曲もこの公演で始めて生で見ましたが、このメンバーだとちょっとまだ早いかなと笑
ただ、数年後みた時にとんでもなくフィットしてそうで、楽しみな曲ですね。

12. BINGO!
実はこの公演で一番楽しみにしてた曲なんですよ!私が48好きになりたての頃から一番好きな曲なんで!
しかも、立ち位置的に真っ正面に城ちゃんがきたので、もう感情が爆発してましたね。
目の前で笑顔でキレキレなダンス見れて、しかも一番好きな曲で…ヲタク人生においてもトップクラスで幸せでした笑

13.未来が目に染みる
チームサプライズ楽曲。
この曲フルで聴くの初めてでしたが、終盤に向けての曲としてはいいですね。
このメンバーはまさに未来が目に染みますよ…

MC
ここで印象に残ってるのは、城ちゃんについて、卒業を決めてから後輩メンバーに色々伝えたり、積極的に遊びに行ったりしてる話です。
普段、人見知りであまりメンバーと遊ばないと聞いてただけに、最後に自分の経験を後輩メンバーに託す…いい話じゃないっすか泣
まぁ、あーのんはあんまり喋ったことないから話すことが無いって正直に言った時はどうなることかと思いましたが笑

14.2番目のドア
曲振りで、小嶋キャプテンから今のNMBを表した曲と言う話が出てましたが、まさにそうかなと思いましたね。
要約すると、先輩方が作ってきた道があるからそれに従っていけば地図がなくても歩ける。けど、それに頼ってはいられない、新しい道を自分達で見つけて、新しいことを見つけようそれが二番目のドアだという感じですかね。
先輩(城ちゃんも)が抜けてしまった今残ったメンバーで、また新しいNMBを作るぞ!というまさに未来を託されたメンバーがいるBⅡには本当にぴったりの曲だと思います。それを見越して公演のタイトルにしてる小嶋キャプテン…さすがです。

アンコール口上
卒業企画委員の方によるアンコールの口上。
アイドルをしてる城ちゃんがまだ見たかったと涙声で伝えていたのが印象的でした。みんなそう思ってるはずです。

15.Stand up
公演中、この曲なんだっけ??っと思ってたら、K4thの公演曲でしたね。
正直、生で見たのは初めての曲でしたが、バキバキダンス曲でいいなと思いましたね。

16.僕らのレガッタ
バージニティーのカップリング。
振りコピがしやしぃ
ニコニコしながら振りコピできる曲。

17.妄想マシーン3号機
めちゃくちゃアップテンポで、個人的に好きな曲。
落ちサビのゼンマイ?を回してる感じのロボットっぽい振りがすごくかわいいんで、ぜひ振りコピしたいです笑

18.日替わり曲(ナギイチ)
ここのパートは毎公演曲が変わるみたいなんですが、今回はナギイチでした!!
NMBらしさ爆発してましたし、何より曲振りのタイミング若干間違えちゃう城ちゃん…愛おしい。

卒業記念ムービー
年代別にまとまったこれまでの写真をムービーで流してました。
久々に加入当初の城ちゃん見ましたが、今と比べると子供(それはそう)ただ、笑顔は変わらずにいい顔ですね。
となりのおじさんがめちゃくちゃ泣き始めて、もらい泣きしちゃいましたね…

19.想像の詩人
城・山尾・明石・西澤・大段・鵜野・森田
イントロでもまた泣きました。
正直、NMBのリクアワ1位の時代を知らない自分が何を言ってんだって話ですが、色々少ない思い出が脳内に思い浮かんでしまい、自然に涙が出ましたね。
2016年のN公演の生誕で城ちゃんと山尾さんの2人で歌ってた時を思い出したりして、勝手にエモくなってました笑

卒業セレモニー
これからはやりたいことに向けて雑草のように上を目指していくと話してました。
自身のアイドル人生は山あり谷ありで、決して平坦ではなかったとも…
たしかに、客観的に見ても加入当初秋元康先生が、「AKB48、SKE48を作ったのはこの子(城恵理子)に出会うためだった」と発言があったように、かなり推されていましたが、それに見合う人気であったり、メンタリティがなかった。
それは13、4歳の子ならある意味当たり前である。ただ、本人にはかなり責任やプレッシャーがのしかかっていたと以前話もしていた。それもあり、一度NMBを辞めている。
ただ、負けず嫌いな性格もあり、再度NMBへ復帰。
復帰後は研究生から一からスタート。一度Mへの昇格があったが、自身で辞退を申し出て翌年Nへ昇格。最終的には選抜復帰まで登りつめている。まさに山あり谷ありと言ったとこだ。
また、2回目の卒業ということ自体前例がなく、本人は3回目はさすがに無いと言ってました(復帰してもええんやで)
卒業メンバーは劇場に金のプレートが貼られるらしいのですが、それも2枚目で初とのこと。

公演全体の感想

二番目のドア公演全体としての感想は、セットリストの構成自体かなりよく出来てるなと正直思います。48G全体を好きな自分としては、かなり楽しめましたし、小嶋キャプテンのチョイスが絶妙に自分とマッチしてることもあり、大満足の公演です!フレッシュさが前面に出てて、今までの NMBとはまた一味違う新たな NMBが生まれてる気がします。
多分次見るときには、一段と成長していて、また新しい一面が見れる…毎回成長を感じれるそんな公演だと思います。

最後に

城ちゃんは、2012年くらいからげいにん!を見てこの子かわいいなと思い、気になってて2015年くらいに初めて握手をして、初めて48Gで完全な"認知"をいただいたメンバーだったし、握手会も気張らずに自然体で話せた子だっただけに、さすがに寂しさがすごくあります。
ニコニコ笑顔で、後輩思いで、だけど自分のことは割とナイーブで繊細な一面があり、でも、どんな時でも全力でぶつかっていける度胸はある。気持ちは熱く誰よりも NMBのことを考えていた子だと思います。
もう絶対幸せになってほしいし、なるでしょ!と心から思ってます!!!!
これからも、気分上々で上を目指してください!


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?