見出し画像

盛岡市の擬宝珠とカルビ弁当の奇妙な関係

私は盛岡市に住んでいる。私は焼肉が好きだが、カルビはあまり好きではない。カルビは脂っこくて、胃にもたれるからだ。だから、「米内」という焼肉店のカルビ弁当に興味はなかった。私は友人からその弁当が絶品だと聞いても、あまり信じなかった。
ある日、私は仕事で上の橋を渡っていた。上の橋は盛岡市のランドマークで、擬宝珠という石が飾られている。私はその石を見ながら、昼食をどこでとるか考えた。そうだ、「米内」のカルビ弁当を食べてみよう。私は何故そう思ったのかわからなかった。多分、その日は空腹だったからだろう。私は自分の気まぐれに従って、お店に向かった。

「米内」は精肉店と焼肉レストランが併設されている小さなお店だった。お店の前には3台分ほどの駐車場があったが、すでに満車だった。私は自転車を敷地内の駐輪場に停めて、お店に入った。精肉店の方にカルビ弁当が置いてあるという看板があった。私はそちらに向かった。
精肉店の方は狭くて暗かった。冷蔵ケースには色々な種類のお肉が並んでいた。その中でも目立っていたのが前沢牛だった。前沢牛というのは岩手県を代表するブランド牛で、高級なお肉だということは知っていた。私は前沢牛を見て興味を持ったが、今回はカルビ弁当を買うつもりだったので、それ以外のものは見なかった。
カルビ弁当はレジ横に積まれていた。1,400円也と書かれていた。私は1個手に取ってみた。重さを感じた。これは期待できそうだと思った。私はレジに行ってカルビ弁当を支払った。店員は私に「ありがとうございます」と言って、レシートと一緒に箸とスプーンを渡してくれた。私はそれらを受け取って、お店を出た。

私はカルビ弁当を食べる場所を探した。お店の近くには公園やベンチがなさそうだった。自転車で5分ほどの所に盛岡城跡公園という広い公園があった。私はそこでカルビ弁当を食べることにした。
自転車を駐輪場に停めて、公園敷地内に向かった。公園は緑が多くて気持ちが良かった。私は木陰のベンチを見つけて、そこに座った。カルビ弁当を開けた。ご飯、スープ、ナムル、キムチ、カルビ、卵がセットになっていた。カルビは肉厚でジューシーそうだった。私は箸でカルビをつまんで口に入れた。噛むと肉汁が溢れてきた。甘辛いタレがご飯とよく合った。ブリブリとした食感が心地よかった。これは美味しいと思った。
私は次に卵を割って、カルビにつけて食べてみた。卵のまろやかさがカルビのパンチ力を和らげてくれた。これも美味しいと思った。
私は次にキムチを食べてみた。キムチは辛くて酸っぱかった。カルビの油をさっぱりと洗い流してくれた。これも美味しいと思った。
私は次にスープを飲んでみた。スープは前沢牛のスネ肉と骨から作られているということだった。スープは出汁がしっかり出ていて、コクがあった。これも美味しいと思った。
私は最後にナムルを食べてみた。ナムルはもやしとニラのサラダだった。ナムルはシャキシャキしていて、さわやかな味だった。これも美味しいと思った。
私はカルビ弁当を完食した。満腹だった。満足だった。「米内」のカルビ弁当は本当に絶品だった。友人に感謝した。
私はカルビ弁当の容器と箸とスプーンをゴミ袋に入れて、持ち帰ることにした。公園の中にゴミ箱がなかったからだ。私はベンチから立ち上がって、公園を出た。盛岡駅に向かった。
盛岡駅に着いたら、ゴミ箱を探した。ゴミ箱が見つかったら、ゴミ袋を捨てるつもりだった。
しかし、ゴミ箱が見つからなかった。


精肉店「肉の米内」にてカルビ弁当をはじめとしたお弁当やお肉などを買うことができます。
カルビ弁当は、ご飯、スープ、ナムル、キムチ、カルビ、卵がセットになっており、カルビは肉厚でブリブリな食感が特徴です。
〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋街5-16
019-624-2967

また、最近移転リニューアルした「焼肉レストラン 米内」では様々な焼き肉料理を楽しむことができます。
〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町5−31
019-623-2983

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?