見出し画像

ITパスポート14日で受からないやつはバカ(最短合格方法)

ITパスポートを2週間で受からないやつは全員バカです!
見ていただきありがとうございます、いきなり過激ですみませんが
これから、ITパスポートに最短で合格するTIPSを書きたいと思います。

これを読めば、あなたの合格への最速ロードマップとなるはずです
ただし、以下記載の方法は合格のみに特化し、本当のITの実力がつくかは怪しいのでそこのところはご理解ください。
ただ、どんな人でも必ず「やべえ今すぐITパスポート受からねえと困るぜ」ってタイミングって人生に来るんですよ。
そんなあなたに是非読んでほしい

ちなみに私は、いたって普通の会社員であり、IT業界のことは何も知りません。ただコツを知ったらすぐ受かったので、みなさんに共有しようと思っただけです。




⓪はじめに


ITパスポートの概要です。
資格名:ITパスポート試験
時間:120分
問題:100問(1問1.2分で解く必要あり)
出題範囲:
ストラテジ系(経営全般):35問程度
マネジメント系(IT管理):20問程度
テクノロジ系(IT技術):45問程度(最も多い!)
合格点:60%以上(本当はもう少し細かいがあまり意味がないから割愛)
問題形式:四肢択一式(最も重要)




戦略を立てていきましょう

①     確率論で考える


ITパスポートの試験は4択です。
つまり目をつぶってすべてアを選んだとしても確率上は25%取れるのです。
ITパスポートとは、何もしなくても25%取れるものをなんとか60%にするゲームです。
さらに重要なことですが、4択の中には大体「絶対に違う選択肢」が一つ含まれています。
つまり、それを消去できれば、自動であなたは33%まで取ることができます。
全く勉強してないのに、もうあなたは33%(/60%合格)までくることができました。
いける気がしてきたでしょ?




②     ガンガン課金をする


あなたはどうやって勉強していますか?
テキスト買って読んでます?まずはそれをいったん置きましょう。
ITパスポートはITと名の付くだけあって、最新のIT事情から出題されます。
そのため紙のテキストに記載されていないことが必ず出題されます。
私がおすすめするのは、ネットの講義形式での勉強です。
※案件ではありません。 ※宣伝するのでおかねください


例えば…「ITパスポート 資格勉強」でググると、
・スタディング
が一番上に出てきます。折角なのでこれで解説します。
スタディングのITパスポートコースは、7920円(合格祝い2000円付)とのことなので、結論約6000円で受講ができます。
これは高いですか?安いですか?
安いと思ったなら課金しましょう。また2‘は読まなくていいです



2‘何故課金するのか?


あなたの月給はいくらでしょうか?
仮に20万円として、1か月は4週間ですから、あなたは1週間で約5万円稼いでいる計算です。
これを理解せずに、6000円高いしなあ…と思い、紙のテキストをダラダラ何か月も隙間時間に読んでいては、あなたの貴重な時間を失ってします。
この失った金額はいくらでしょうか?できる人はITパスポートはさっさと受かり次は簿記3級…のように勉強しています。この費用対効果や、時給の計算ができない人間は愚かです。考えを改めましょう。
またもしこのITパスポート取得により、あなたが得られる利益(昇格昇給や転職)は一体いくらでしょうか?少なくとも6000円より高いのではないでしょうか?
あなたは「ITパスポートごとき」に時間を割いている時間はありません。
だからこそ「ネットを駆使し」「最速かつ最短で」合格する必要があるのです




③     具体的な勉強スケジュール


ガンガン課金作戦(これで最後)。はい、6000円で高いと言っていた方すみません。これで最後なので許してください。
上記と合わせて、勉強時間と内容を具体的に指示しますね。
月~金 一日1時間以上 基本の用語を覚える為動画を見ます(テクノロジ系⇒ストラテジ系⇒マネジメント系の順です)
土 本番の試験を受験します。7500円
日 土曜の午後から試験で出たとこ、できなかったところを一気に勉強する
月~金 動画を引き続き見る
土 過去問や直前問題集みたいなものがあると思うのでそれをすべて解く
日 本番受験 ⇒合格(7500円)


ということで、かかった金額合計21,000円2週間です。
これは高いですか?安いですか?(2’に戻る)



④上記に合わせた合格のコツ


動画は1.5倍速以上で見ましょう。
私は普段からyoutubeを2倍速でみる特殊な訓練をしていますので、今回は2.5倍速で見ていました。
ITパスポートで求められるのは「消去法ができるレベルの知識」です。等倍で見て一言一句正確に覚える必要なんてないんです。
ぐぐったところ合格することへの勉強時間は150時間とのことです。
月金の合計10日間1日2時間やれば、20時間 2.5倍速で見ているので50時間分
土日で10時間ずつで40時間
合計90時間の勉強ができました。
150時間はおそらく満点で受かるレベルの勉強ですので、150時間の60%で90時間。
うんぴったりかも。


頑張ってください。
ここまで読み実践したあなたは60%の合格ラインは達成しているはずです。

そうは言っても何かコツを・・・・と言われそうなので、
どこにも書いてないコツを3つだけ。
すっっごい小手先のテクニックですが、これを読めばあなたは10%点数が上がるでしょう。
小手先テクニック、最低金額300円でどうぞ!

ここから先は

2,305字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?