Webマーケティングのためにあると役立つツールとは?

【ホームページ構築に役立つWebマーケティング用のツール】
Webマーケティングでは、基本となるホームページから、メルマガやSNSなど様々な手法を絡ませて全体的な戦略を練っていくことになります。そのため、ホームページの質を向上させるというのは、Webマーケティングにとって最もベースとなるものです。そこで役立つのが、サイト構築の際のSEO対策ツールです。サイトを最適化していき、よりアクセス数を稼げるものとしていくために、とても効果的なツールとなります。

たとえば、「Googleサーチコンソール」や「Googleトレンド」はページの内容を決めていくのに役立ちます。強調したい商品やサービスに関連したどんなワードが検索されているのか、どんなテーマが全体的に多くネット上で取り上げられているのかを知ることができるツールで、人々の関心事をリアルタイムに知ってそれをWebマーケティングに取り入れていくことができます。

また、サイトの解析ツールも必須と言えます。この分野では「Googleアナリティクス」や「AIアナリスト」が有用です。サイトにどのくらいのアクセスがあり、どこから流入しているか、ページごとの滞留時間やサイト内の移動状況などを分かりやすく確認することができます。その結果に基づいてサイトの改善をしていくことで、より効果的なマーケティングをしていけるのです。

【いくつものSNSを管理するためのWebマーケティングツール】
Webマーケティングでは、SNSを上手に活用することで幅広い層の多くの顧客をつかむことができます。しかし、SNSはいくつもありますし、投稿や管理、コメントのチェックと返信などの手間がかなりかかるものです。何人もスタッフを常駐させることができればいいのですが、現実にはそうもいきません。そのため、SNSの管理ツールがあるとかなり効率よく作業できるようになります。

そこで役立つのが「Social Insight」です。これは投稿作業の自動化をしてくれたり、複数のスタッフで管理するのを楽にしてくれる機能を持っています。さらに、自社SNSのフォロワー数の管理や、コメントの内容をチェックして集計してくれるという機能も持てちます。「コムニコ マーケティングスイート」は特にTwitterとFacebookを管理するのに役立つツールです。投稿と分析を自動で行ってくれて作業がとても楽です。さらに、フォロワーのコメントなどをチェックしてその反応を集計してくれるという役立つ機能も使えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?