この歌詞が染みるやつはみんな仲間じゃね?

1年前くらいに、あーあ、ジョンレノンと尾崎がまた日本でブームにならないかなーと思っていました。期待を込めて。若者の間で15の夜はかなりシェアされてるみたいだけど誰の歌かも知らないとか、、


Heyおいらの愛しい人よ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ
暖かいミルクをいれてくれ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ

溢れかえる人の気忙しさに揉まれながら
とりとめもないほどに孤独を感じて歩く
駅のホームに立ち尽くしていると
目隠しされたまま仕事抱えてるようだ
目頭とがらせて競い合っているだけで
気取ってみせるほど幸せでもないだろう
言い訳なんかはまだしたくはないけど
生きてゆくための愛し方さえ誰も知らない

新聞に書かれた人脅かすニュース
おいしい食事にさえ僕らはありつけない
空からふる雨はもう綺麗じゃないし
晴れた空に向こうは季節を狂わせている
正義や真実は偽られ語られる
人の命がたやすく弄ばれてる
未来を信じて育てられてきたのに
早く僕たちを幸せにしてほしいよ

僕たちの親たちが作った経済大国
だけど文明はどこかで一人歩きしている
法律の名のもとにつくり上げた平和
だけど首をひねっているのはなぜ
今日が終わって迎える明日のための
答えはまだなにもだされてはいない
ああ明日を信じて生きていこう
急ぎすぎた世界の過ちを取り戻そう

出典:尾崎豊 COOKIEの歌詞より
インターネット掲載が問題な場合は速やかに削除しますのでご連絡ください。


自由と平和を求めて活動をはじめたのに
なぜにこんなにも不自由でいがみあうのだろう
しょうがないときもあるかもしれないけど
早く僕たちも幸せになろうよ。
スマホがあれば、賢くて便利になると思っていた。
だけどスマホがイライラを吹き込み、疲れさせるのはなぜ
スマホなどなくても平和に生きれるから
試しに3日間手放してごらんよ

替え歌

こんな記事を書きながら、彼の歌を広めてるあたり
俺は彼が好きで、信者なんだろうなと思う。コンサートは行ったことないけどね。信者は信者なりに、受け止めて、それが心にしみたから。そしてよいものが心にしみたと思ってるから。だから信者をバカにするのはやめようよ。その人なりの受け止め方をしているのは間違いないから。もし危険な考えが心にしみてると思うなら、そこにあなたらしい言葉をなげかけて心を中和してあげればいいんじゃね?そもそもその人悪くないよね?日本によくなってほしいと思ってる人だよね。ならやっぱり仲間だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?