見出し画像

みんてぃあ流モチベーション爆上げ術

【はじめに】

「やる気が起こらない」と発言したことがありません。私はアジア一高いプライドが高いです。

「やる気が起こらない」=負けを認めている

というイメージは、随分昔からありました。
だから、口が裂けても言うことを避けていました。

勘違いをして欲しくないのですが、「やる気が起こらない」と言う状態を知らないわけではないです。

「やる気がない」状態はわかっています。

人生は、毎日が晴れの日ではありません。誰しも大雨が降ったり、台風が来たり、嵐のような日もあることでしょう。

やる気がない状態。果たしてどんな状態でしょうか?

「今日は何もしたくない」
「誰とも喋りたくない」
「一人になりたい」
「疲れた」
「こんなことがあったんだから、休んでてもいいじゃん」

365日5年間稼働し続けて、上記のような気持ちは1,000回くらいありました

皆さんと同じ、ちょっとのきっかけです。

「彼氏と喧嘩した」
「雨が降って眠い」
「生理前で眠い」
「花粉でだるい」
「二日酔いでしたくない」

今回は、人生で分かりやすいピンチの乗り越え方を書いたコラムではありません

日常生活で頻繁に訪れる「やる気ない」気持ちを、どうやって「やる気爆発テンションアゲアゲ」にしていくか。
このやり方を書いていきます。

【胸が熱くなるグッズを用意する】

この漫画は何度読んでもやる気がみなぎるぜ!
この曲を聞くたび、目が覚める!
この小説は何回読んでも涙が出るね…!

そんな出会い、皆さんもありませんでしたか?

私は「胸が熱くなる出会い」に遭遇するたび、「やる気グッズ」としてリストに入れます。

ちなみにこちらが私のやる気グッズ↓

キングダム
マキシマムザホルモン
3月のライオン
ワンピース
サンボマスター(「できっこないをやらなくちゃ」「可能性」)

花粉の時期の待機中は、基本的にマキシマムザホルモンを爆音で聴いてます。目が覚めて最高です。

サンボマスターに関しては、10回連続同じ曲をカラオケで入れるくらい好きです。本当にやる気がなくなったら、カラオケに一人で行って10回連続「可能性」を歌ってます。笑

「メール、打つぞー!日本で1番打つぞー!」とカラオケで叫んで帰ることをおすすめします!w


【人生で1番辛かった過去を思い出す】

あなたの人生で1番辛かった過去はなんですか?
その時、憎くてたまらない人はいましたか?

俗に言うトラウマでいいでしょう。
あなたのトラウマを思い出しましょう。

後に怒りが来るトラウマなら、なおいいです。

許さない!許さない!!許せない!
私が今寝たら負ける!こんなくだらないことで稼働をやめたら、あいつの思う壺だ!
もうあんな思いは二度としたくない!

本当に本当に眠い時は、目をつぶって1番嫌だったことを思い出すようにしてます。きっとこのやり方は賛否両論でしょうが、私は5年間これで無理やり起きてました。

私のトラウマは6年前に浮気された日のことです。
真っ暗闇で光熱費が払われてない中、私はうなるように泣きました。

毎日泣いて泣いて人と会うこともやめて、SNSも全てやめました。連絡先として入っている友人は、全て着信拒否。話していたのは飼っていた猫だけでした。
そんな日々が一年は続きました。家族の支えもあって少しずつ前に歩き始めた時に出会ったのが、メルレです。

メルレでの収入は皆さんがご存知のとおりです。

おかげで生活も潤い、友達関係も元に戻り、家にも安定した額を入れれるようになり、親孝行できる夢も叶いました。

メルレで人生が救われた。
私も誰かの人生を救えるような人になりたい。

浮気をされる前から安定した自分の仕事を持っていなければいけなかった。付き合っている相手に頼ってばかりだった自分も悪かった。自立しなきゃ恋愛ができていたとは言えない。。。

「もう自分のような思いをする人は、世の中に出しちゃいけない」という気持ちがずっとあります。

皆さんのモチベーションとは少し違うかもしれません。

なんにせよ、「辛かった時を思い出す」はすごい効きます。

私は、あー、寝てる場合じゃない!私が一歩でも前に進んで誰かを助けられる人にならなきゃ!という精神で、コンパスを手の甲にぶっ刺しても起きて稼働してた時もありました。笑

【筋トレをする】


筋トレできるやつは、元々やる気あるだろ!

まぁ、そう言わないでください。笑

どうしても仕事をしたくない時、私は仕事より嫌なことをするようにしてます。

「腹筋100回終わったらメールを100通打とう」
「スクワット100回したら、待機2時間しよう」

このようなルールを作ると、あら不思議⭐️

「早くメール打ちてえ…」に脳内が変わってます。

筋トレをするといいこと尽くしです。
まず、太りません。コストコのマフィンにハマって1日2個食べてる私が言います。
太りません!!!!

次に、病みません。体を動かすことは気持ちがいいです。太陽も1日10分までなら浴びても問題はないです。1日10分のジョギングを騙されたと思ってしてみてください。靴はランニングシューズじゃなくて、スニーカーでいいです。
1日の景色が変わりますよ!

筋トレをしてやる気を出すのを加速するアイテムがあります。それは、、、音楽!!!!

オススメは何度も言いますが、サンボマスター。
ついでに筋トレはウルフルズがいいですよ。
やはりBGMがあるのとないのとでは違います。

その勢いで稼働です。

BGM付きで筋トレした勢いで稼働してる時の自分は、木村拓哉になったかのような錯覚を起こしてます。
スマホを取り出す時もカッコつけてます。

できる男・みんてぃあ
イケメン・みんてぃあ
仕事できすぎ・みんてぃあ

と「仕事の流儀」に出てるんじゃないか…?
あなたにとっての仕事はなんですか?と聞かれるための準備とかしながらメール打ってます。

【意識高い人に連絡する】

意識高い人に連絡をしましょう。
私は、常に意識高い人たちと連絡を取り続けてます。
愚痴ばっかり言ってる人は、お断りです。

先日も友人に「やる気が起きない」と伝えたら、「止まるは衰退。進むのみ。」とラインの返信が来ました。笑

そんな友達いないよ…と思った皆さん!
私が居るではないか!ww

なんのためにサロンに入ったんだ!私と濃厚接触するつもりだろ!?

メールをしてきなさい。今すぐ。Go!

余談ですが、ネットビジネスで成功してる友人が「着信と発信履歴20人の平均収入が自分の収入と同じになる」と言っていました。

あーなるほどな、と。

【収入の高い人に連絡する】

仕事で成功している人たちと触れ合えば、仕事についての意識も上がるし、アドバイスを受けられるし、時には注意もしてもらえるし、いいこと尽くしです。収入が下がるわけがありません。

仕事で成功してる人には、密に連絡を取るようには心がけました。

仕事の愚痴を言っている人間とばかり関わるのは、逃げているだけです。時間の無駄です。

もちろん、収入が高いからと言って、人間的に優れているわけではないです。
しかし収入が高い人は基本的にみんなモチベーションが高いです。

あなたは前に進まない愚痴をいつまでも言ってる友人の中にいて、満足していませんか?
それではやる気も収入も上がりません。

私と絡んでください(真顔)

【あとがき】

私は超能力者でもないし、生まれ持った美貌もないし才能もありません。

私には「物事を愚直に続けること」以外の取り柄はありません。
毎日失敗してます。

しかも、後悔しても遅いことばかり!

チャットルームを開業してからも苦難の連続です。

こんなことを言うのはどうかと思うでしょうが、やる気が起きるわけがありません。笑

もう事務所辞めようかなって20回は思いましたよ。。!!

仕事で失敗をするたび買い物に走りました。好きなブランド店に行っては棚買いをしたり、色違いで服や靴を買いまくったり、腕は二本しかないのに、いくつもの時計や指輪を買いました。

しかし全くやる気は起きません。

むしろ逆効果。

「こんなに稼いでも幸せにはならないんだな」と、自分にドン引きしました。

どうやったらやる気が出るかなぁと、あれこれ探した時に見つけたのがサロンや事務所の女の子たちから貰った手紙。

「みんてぃあさんは、私の人生のヒーローです」と書いている文字を読んだとき、弱っていた私は大泣きしました。私の人生のヒーローは、間違いなくサロン生でした。

売り上げを達成したときの喜びも重々承知の上で話しますが、お金ではやる気は起きません。

心理学の実験で、テストの成績がいい子供2人のうち、片方にご褒美を渡すと次のテストでやる気がなくなっていたそうです。もう片方の何も貰わなかった子の方が、やる気は続いたそうです。

メルレのやる気もそうではないでしょうか。

何人ものランカーにインタビューした際、大きな買い物をした子はほとんどいませんでした。

その代わり「新しく入ったサロン生の●●ちゃんが一位をとった時は、なんかもう自分のことより嬉しかった!」という声を聞いたことは、たくさんあります。

誰かのために稼働をする。

自分の頑張りが、他の人の幸せに繋がる。

1番のやる気の原点は、ここに詰まっています。

私は、サロン生全員に「サロンの中で頼れる先輩、頼られる後輩を作って欲しい」とお願いしました。

メルレで一位を取ることよりも、ずっとずっと大切なことです。みんなと仲良くできた時、きっとお客様の質も変わっているはず。

皆さんのやる気が持続することを心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?