見出し画像

スペースという価値

牧紳一です。

皆さんは財布を使っていますか?

私は1年程前から財布をやめてマネークリップにした。

支払いはクレカ。

私は財布からマネークリップにして、支払いを現金からクレカにして得たものがたくさんあると思ってる。

それを一言であらわすと、

何もないスペース

そう、何もない空間に価値がある。

鞄の中に何もないスペースができた。そこに価値がある。

なんというか、スペースが空いていることで気分も軽くなるのだ。

全てがぎゅうぎゅうに詰まっていると、常に重りをつけて生きている感覚になる。

私は一度読んだ本はBOOK・OFFで売ることにしている。今日も29冊売却したら5000円程になった。

以前は読んだ本は本棚に入れていた。本棚から溢れだしたら仕方なく捨てていた。

しかし2度3度と本を読み返すことはほとんどない。ほとんどないことのためにボロを買う。本棚を置くスペースを使う。それは無駄だと思う。

だから1度読んだらまとめて売却してしまう。そうすると部屋にスペースが生まれる。スペースがあると良い気分が手にはいる。

何もない、スペースがある、という価値を考えて見てはどうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?