見出し画像

狩猟免許試験(ハンター試験)で教えてくれない組織と金の流れ。と、その敵

狩猟免許持ってますか!?

持ってない人は万が一のために取っておいた方がいいですよ!(なんのだ?)

個人的には電気工事士、消防設備士並に安くて早く取れる潰しのきくとても「投資価値のある」ある意味商品だと思ってます。

それで、こっから本題ですが、ハンターライセンス取得時に現れる邪魔?
というべきか「なんだこいつら」というのがいましたので、新米ハンターが騙されないように注意喚起のためにお伝えしておきます。
普通のマニュアル本では売上が全てなのでマジョリティに逆らうき記事はかかないはずですので、私が話します。

ず、事前に確認です。

あなたはどんな理由でハンターライセンスを取得しようと思いましたか?

1)ゴールデンカムイの影響
2)山賊ダイアリーの影響
3)他書籍の影響
4)仲間や親などの知りあいの影響(頼まれたも含む)

におおよそ収束できると思われす。
(他に支持が多いものがあるなら教えて下さい、マイノリティは除外)

それぞれ注意する内容が違うのでそれぞれに解説。
※説明の流れの関係で前後します

4の場合

であるならこの記事意味ないので知り合いに聞いたほうがタメになります。
知らないことは語れません。

2の場合(山賊ダイアリールート)

https://amzn.to/2ERJmkL

この場合ですが岡本健太郎氏の場合
・仲間とワイワイ、鴨うち
・罠で鹿、イノシシ
・忘れたので読み直したあとまた記入予定

をやっていたように思われます、おそらく普通に猟友会に入会してハンティングをたのしんでると思いますので

敵はいないんじゃないかな?
※一つだけありますので後ほど記述

3の場合

ごめんなさい、あなたの読んでる書籍がわからないので回答しようがありません。
ご自身で考えて決定してください。

1の場合(ゴールデンカムイルート)

https://amzn.to/36nFtiC

これです。このルートです。
あなたが読んでいるそのゴールデンカムイ。

一番好きなキャラは?

決まってますよね?

愚問です。

二瓶鉄造。一択

画像1

彼の生き様を見たら男なら(女でも)ソロで
山中の熊を狩り尽くしてやろう!
って気にさせてくれると思います。

変態だけど。

余談:野田サトルのスピナマラダ!に二瓶鉄造のモデルになったコーチが出てきます。爆笑ですよ。
https://amzn.to/33TbUTo

で、この二瓶鉄造になるためには「ソロ」でハンティングする必要が有るのですが、所謂。

しのび猟

の技術が必要になります。
この猟ですが非常に運動量と考える所が多い猟でして、まず鹿(熊)の気配を山から探ります。獣道を見つけて跡や糞の状況をみます(アシリィパさんも喜んでクソいじってましたよね)
そこで通り道や行動を予測、風向きに注意しながら追跡を行う。つまり

ガチ野生との戦い

になります。
私もこれやってみましたが、すんでのところでこちらの気配を悟られて逃げられました。

ですが、逃げられたはしたが自分の追跡理論は正しかった。

自分の血に流れる狩猟の血がざわつきましたね。

https://amzn.to/2GbkBke

ーー

とまあ、話はそれましたがソロハントの場合、敵は2つです。

・猟友会

・銃砲安全協会

猟友会が敵?
頭おかしいのか?
と思う人。さよなら。あなた関係者ですね。
さっさと利権で固まった協会の腐った内部改革してください。暇なの?

第一の刺客、猟友会

そもそも猟友会に入らないと猟が出来ないと思ってませんか?

そんな事ありません、あくまで狩猟免許と猟友会は別のものです。ただ、狩猟免許の講習に猟友会のロートルが説明員で来るので内部ではつながってます。なので狩猟免許=猟友会の印象が強くなって
猟友会に「入らなくていい」と教えてはくれません。
知識がないので地続きで猟友会に入る様に仕組まれてます。
まあ、実際そのほうが管理しやすいから猟友会に入ってほしいんでしょうけど利益誘導になるので明言しないだけだおともいますが。

補足:
狩猟は免許取得して県の窓口で「免許」と「保険」がクリアーできれば許可おります。
「ソロで保険に入る場合」
https://japaorca.web.fc2.com/syuryou/koto/wanahoken/wanahoken.html

ちなみに実際猟友会に入ったときの特典ってなんだと思います?

・狩猟者登録関連の代行
・ハンター保険の加入
・粗品(帽子)やおハガキが送られてくる

ぐらいです。

は?新人への猟指導とかないの?

と思われますが

ないです。
(面倒見が良くて人格者がいる支部のところはあります)

というか猟友会ってあまり矢面に出てきませんが全国的な組織ではありますが、メンバーの管理とかは地方の支部にまかせています。

つまり

町内会や自治会

と同じようなもんです。支部会長さんが

予算は有効に全部使い切って世の中を良くしたい!!

って人がいればみんなハッピーにしてくれますが
そうでないなら金はらって、自治会貯金に回された上

ストレスのある余計な人間関係

を背負い込む事になります。

あ、個人の感想ですが猟友会はジジイ(60-80)ばっかりで保守派。
若者が会に入って楽しいかというと、老人と戯れるのが好きならいいですが
バリバリ猟したいならイメージと違います。
介護しに会に入りたいわけじゃないので

と、いっても入会費15,000~20,000円で

・保険と書類代行

は平日忙しいサラリーマンには楽だとおもいますので、担当地域の会長が


「はやくピーんだほうがいい」

ってタイプでなければ
払ってしまっても割とお得かな?という感じもあります。

また、県次第ですが捕獲した獲物の数を猟友会が申請して報奨金がもらえたりします。
(といっても弾代と免許の申請料金がペイできる程度。実質無料で猟ができるのはお得かな)

ですので長期でどっしり構えてやりたいなら猟友会はおすすめです。

と書いてきましたが猟友会の一番の問題だと思ってるのが
「まき狩り」をやらせたがる
ってことです。

巻狩とは:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E7%8B%A9

まあ、手法だけで言えば非常に効率的な狩りです。
言ってしまえば鹿の「いそうな」山囲んで追い込むわけですから、捕獲率はいいでしょうよ。

釣りに例えると、しのびがカツオの群れを追っかけて釣り竿で釣る。

としたら


巻狩は多数の船と船の間に網流して、ごっそり捕まえるようなもんです。

というか、有害獣の「計画捕獲」っていうのを協会は県から依頼されてやってて、その人員を育てたいって意図がミエミエです。
※ちなみにこれは県から予算出る事業ですよ~。

これやると誰が沢山お金(予算)もらえるかはわかるよね?

まあ、これ以上話しても埒外なので

巻狩の問題についてです。

はい。結論から言うと

本当の意味で狩りの技術や覚悟が全く身につかない

ってことです。

追跡発見は犬がやるし、狩場配置はリーダが決める。
あとは、注意してる方に鹿が現れたらバーンと打つだけ。
しかもトランシーバーで「そっちいったぞー」の連絡も来る

それって、、

動く的当てじゃん!?(クレー射撃とも言う)

まあそれが楽しいと言うなら否定はしません。
獲物を仕留めるのは快感ですからね。

そしてこのグループが指揮官の元、打ち子は支持された事以外
やらない。

皆さんご存知ですよね?

まさに軍隊教育。

余談
猟友会の巻狩り参加した事あるんですが老人ばっかりが「ヒヨッコドモガー」して、いばり散らして、若者は黙って唯唯諾諾としたがってる。
日本の縮図を見てるようで吐き気がしました。
若者もいまいち覇気のない、仲良くやろうみたいな奴しかいませんでしたので骨っぽいゴリゴリのハンターは即、別グループでやってるんでしょうね


ーーー

まあ、巻狩はいいですわ。好きにやってください。

でもね

僕らのやりたいのは

野生との対話なんですよ!

魂を勃○させたいんですよ!!

画像2

https://amzn.to/34emftj

そんな場合どうしたらいいか。

ソロで銃かついでガンガン山入っていけばいいんですよ。
(事故に気をつけて)

何でも揃ってみんなでやる必要なんて無い。

自分の力を過信せずに信じて、勉強して、実践ですよ。

教材なんて本屋に溢れてるし、YOUTUBEでいろんな人が参考になる素晴らしい動画上げてくれてます。

「でも一人はこわいなー」

って自信のない方は
SNSですよ、
FBですよ。
インスタですよ。

今いくらでも人と繋がれますからね。
しかも今までは猟場外や県外の猟師との交流ってなかったのですが、今ではSNSで知識の交換が容易です。
それに猟友会も多少努力して解体のセミナーとかやってるんで「利用して」やればいいんですよ。

くれぐれも入会する必要はないですからね!!(入りたいなら入ってあげて)

でもいいと思えるなら入ってあげて下さい。しらんけど

私も実際に行きましたがまあ経験ゼロだと役に立ちます。
(横からごちゃごちゃうるせえGGEがいますが)

第二の刺客、銃砲安全協会

はっきりいいます。こいつらこそ腐れきった。

いや、世間なめきった団体です。

類似団体あげましょうか?

交通安全協会

このワードで分かる人はわかるでしょうけど

一応説明↓
https://tetorayade.exblog.jp/3413784/

で、彼らの活動なんだと思いますが?

1:警察への銃砲管理の協力(してないけど!)
2:銃砲取り扱い指導
3:広報活動(広報紙面届いてことねえけど)

らしいです。

ちなみにいくら取られたか忘れましたが6,000ぐらい払わされました。

場所で前後するみたいですが。


こっからはオプエドです。

オプエドとは

銃砲安全協会の実態は、なんの機能もしてない、不要な団体だと考えていますので述べていきます。

1:警察への銃砲安全管理協力

銃の取り扱い指導がどうたら~みたいな事やってます。
これに求められてる本質は

所有者が適切に銃砲の管理保管を行っている事

そして

会員を指導して誤射や盗難、生死を問わず乱射事故をおこなさいように指導注意喚起する事。

が求められて当然でしょう。

つまり、初心者にガンロッカーの正しい設置を教えるとか、書類の申請手伝うとか、教本配ってくれるとか

やってくれ

ません!

これにかんしてはほんとに何も管理してません。
もし会員が銃盗まれてもこいつら知らんぷりで、全部収束したあとに紙っペラ1枚出して「残念だったね、僕らはきおつけよう」でおわらせるつもりです。まあ、なにも活動してないから責任求められないからね!

2:銃砲取り扱い指導

懇切丁寧に射撃フォームや素早く適切な操作を指導する。
また、会員同士で改善点を話し合う。

わけありません

協会のやってる事は

射撃大会。

しかも大会参加費有料!!

一応名目上指導ってなってますが、そんなもんは、いりません。
銃砲ライセンス取得時に散々、指導員免許持ってる人が取り扱いの指導
してくれますので逆に免許持ってるだけの素人がローカルルールぶつけてくる。
世間の非常識を常識として教えてくる場になってます。

たとえば普通の自動車免許しか持ってない奴が

偉そうに最速理論妄想してるのと一緒です。

レースやってる人ならわかると思いますがレース参加のライセンスと、あとその人がどのレースに参加できたか技術わかりますよね?
(有名なワンメイクに出た事ある。とかなら順位関係なくすごい。出れるまで実績ないと無理なので)

そんな実態のない指導なんちゃらじゃなくて

普段なんもしてねぇんだから玉代か場代ぐらい補助しろや!
もしくは射撃場通じて、プロに安く指導してもらうとか何か融通してもらうとかよぉ、
とにかく営業努力しろ!

3:広報活動

届いたことねえけど!

あ、1回だけ見たことあります、広報活動!

警察署内での銃砲一斉検査(銃砲所持者は年一であるイベント)の際に会場に机並べて

「銃持ってますね。お金払ってください」

のたかり行為。


お前、ディスるために適当に書いてんだろ?
と言われそうですが、まじの話で第一声に


「入会は6,000円です払ってくれますか?」

いやいやいや

その前に活動内容説明しろや、、

社会人の常識とかそれ以前の問題だぞ、、、

なお、銃砲検査する警察官も不自然に協会へ案内してきますが

「払いたくないのでいい!」

で大丈夫です。
銃砲検査結果と協会への入会は

全く別

です。もし、そんなんで変わるなら

警察との癒着が疑われますので政治家の先生に即通報したほうがいいです。

繰り返します。

我々は銃砲安全協会には、びた一文払わなくていい権利を有してます

払うといつまでもこの団体が残ってしまいますので
払わないことで抗議しましょう。
払いたい人はどうぞ。

役員になって老人になる頃までお布施すれば

新しく入ってくる若者の金で飲み食いぐらい出来ますよ。

これ結構な被害に合われてる方いると思いますので
初年度よくわからず払ったとしても、
この記事を読んで「そうなんだ」とおもったら
翌年度からぶっちしてください。

契約義務もなければ

契約継続義務存在しません

「みんな払ってますよ」

のみんなは

「我々会員は」

ということです。入会してるなら払ってるわな

ちなみにしつこく勧誘して、脅してきたら強要罪です

自治会への加入を強制すると損害賠償になりますか?
http://slaw.a.la9.jp/box/box14.htm

署内でしたらそのまま被害届だしてやりましょうwww
※銃砲担当の生活安全課の人めっちゃ嫌そうな顔するでしょうけど

・・・

というわけでハンター試験で教えてくれない金と関連する団体、とその敵。
これで締めたいと思います。

・・また5000文字超えたな。。もっと減らす努力しよう

おわり


サポートお願いします