広告費もらってない私が考えるワークマンのヒーターベスト購入の分水嶺。と店員さんから聞いた話

とりあえず先輩レビュアーの記事を読んで貰えれば大体の事はおわかりいただけると思うのでぜひ読んで、先輩の記事をいいねしてください。
※記事内にダウンがペラペラでアウターに向いてないとあるが
そもそもこれはインナー向けのベストタイプのやつに襟つけて「アウターにも使える」とワークマンが欲張った結果なので当然です(店員が言ってた)

さて

ここからがワタシのオリジナル記事ですが、まず、私の購入したのはこちらです。

画像1

よくTVでも記事でも特集されるこっちじゃねえのかよ!

と言われそうですが、店頭でいろいろと検討した結果デニムのほうにしました。
ヒーターベストは却下した理由は以下の通り

ヒーターベストを却下した理由

1:10月の時点でもうほぼ在庫がない

店舗に在庫を電話をしてから行ったのですが
「入荷したものはすでにほぼ全サイズはけており、唯一S、Mサイズで限られた色が1着ずつしかない」
という状態です。
これはどこのワークマンプラスでも言えることで、私の店舗は関東の田舎なのですがそれでも売り切れが出るレベルなので首都圏に近い店はほぼ在庫が無いので店頭予約かネットで入荷待ちするしか無い。と思われます。

なお、店頭に在庫が来るのか?と店員に聞きましたが

「正直わからない」

とのことですので本部に問い合わせしてみました
ので結果が分かり次第お知らせします。
→本部からもわからん!!

画像2

と回答もらいました。

2:サイズが男女兼用なので小さい

店頭でS、Mは在庫があるので購入を前提にフィッティングしてきました。

一応私のスペックですが身長170後半で70Kg、ヤセ型です。
ユニクロではいつもMサイズがベストサイズか、若干シュッとする感じです

Mに関してですがこれは

レディースのMです。

肩はみ出すは、着丈はたりなりないわで、姿見に映る姿は

月光刑事

ですので店員さんにも言われましたが

「お客様は2Lですね、、」

ということらしい

男子諸君!

ネットでワークマンのヒータージャケットを買うときは

2L以上を頼むんだ!

月光デカになりたくなかったらな!!

3:やっぱりロフトがペラい

先輩レビュアーも行ってましたが生地がペラいのでキャンプや釣りで
アウター代わりは覚悟がいると思います。
「ヒーターは」確かに温かいでしょうが強風下ではおそらく風が貫通して寒い可能性が出てきます。
私は常時マイナス気温の山中と海上の釣り船で使う予定もあったのでおそらくスペック不足だな。
とおもいました。

4:発熱機構を分離できないので洗濯機につっこめない

一番の欠点はここです。ここでジャケット購入やめました。
アウトドアで仕様を考えている人、ここは非常に大事なとこだと思います。

はじめに言いますが、ヒーターベストは洗濯機NGです。
洗う場合はお湯で手洗いです。

画像3

まあ、そんなに汚れないでしょ?

と思われる方いるかと思いますが確かに平地キャンプで1泊2日とか、寒い倉庫での作業程度の用途なら確かにそうでしょう。

でも私は

山でガンガン焚き火するし、冬の釣り船でザバザバ波かぶる

予定なので完全に汚れるので洗濯機あらいが前提でした。

つまりはっきり行っちゃうと

ユニクロのインナーダウンに多少撥水コートしているだけの品

では絶対に汚れは弾かないだろうし、水没する

だからこそ、遊んで帰ってきたら洗う必要があったのですがちょっと管理が面倒だと感じました。

いや、愛する妻が毎回愛の手洗いしてくれる幸せ者ならいいともいますが

私は該当しないので

手洗い洗濯はNO!です

ーーー

という4つの理由によりベストは却下となりました。

ではここからはヒーターデニムベストを買った理由を述べたいと思います。

ヒーターデニムを採用した理由

1:たまたま店頭で全サイズの在庫があった

あほか?
と思われるでしょうが、一応釈明すると
ヒーターデニムベスト(以下:デニムベスト)はヒータージャケットから

遅れて入荷された

と店員さんに聞きました。
最初に言いましたよね。もう10月の時点でヒーターベストは

入手困難品

であり、もうすでにメルカリでは転売プライスです。

つまり、在庫が復活するか未定の中、転売ヤーを回避して

定価で唯一買えるチャンスがあるのがデニムベスト

というわけです。
この情報知ってる人だけヒーターベスト欲しい人は購入できる勝率あがりましたよー。しらんけどー

2:サイズがメンズサイズ

これ不思議なんですがデニムベストは

メンズのアウターを基準に作られてます。

最初私もL着て、なんかダボダボだな、、

と思ってサイズ下げてみたら
Mサイズがやや締まった感じのナイスサイズでしたw

ちょっと言ってることちがうかもですが
基本的にはLでジャストサイズですが
私は試着してMの絞り感が良かったのでMにしました。

スーツとかもスタンダードじゃなくて、スマートフィットスーツが好きな人は絶対にM選ぶと思います。

3:デニム地のおかげでヒーターベストより温かい

おそらく怪我の功名なのでしょうが、間違いなくデニムベストのほうが温かいですw
まあ、トレードオフでやや本体が重い感じ、
デニムだな、、って感じの重さはあります。

なお、ロフト量は標準のヒーターベストと変わりません

4:発熱するユニットが分離できる

はっきり言うとこれが購入を決める一番の要因です。

なんとこのデニムベスト分離できます。
こんな感じにベストとヒーティング部分が完全に分離出来ます。

画像4


つまり、洗濯機で洗濯ができるんですよ。

そしてさらに言ってしまえば

好きなアパレルブランドの下にこのヒーティングユニットだけ着込んで使うことが可能。

予定では個人的には最強のダウンだと思っている

ユニクロ、シームレスダウン(2018モデル)

の下に装備する予定です。

正直シームレスダウンで寒いのって氷点下でハンモックキャンプしたときぐらいなので本当に活躍の場が出るのかは不明ですが
他にもアウターの下に仕込むことも考えられますのでとても融通の効くすばらいい仕組みだと思います。

なんでこのヒーティングユニットだけ別売してくれないのかな?

画像5

別売なら普通にかうのに、、、

5:バッテリーが夏の空調服と使い回せる。

これはヒーターベストと共通なのでデニムベストである必要はありませんが空調服と共用できるので

かなりお値段が高い専用バッテリーが無駄にならない。

画像6

というのはお伝えしてきます。
※モバイルバッテリをゴニョゴニョすればいいんでしょうがまあ防滴バッテリーだし、専用設計サイズはやっぱりいいものですよ。

なお、メルカリで専用バッテリーはやっぱりリセール高いです。壊れない限り誰かがいい値段で買ってくれます。
新品なんてプレ値ですよ

6:じつは大容量バッテリーが使える

ネットでしか情報見ていない人は知らないと思いますが

空調服用の10Vバッテリー(WZ3100)が使用できます。

画像7

店員さんに教えてもらいました。
デニムベストの説明書にもしっかり書いてあります。

※あくまで駆動は8V駆動です。

まあ正直、中レベルで6.5時間持てば十分だろ!

とおもいますが、キャンプに行って以下の状況が考えられます。

ご飯のために盛大に焚き火してるときはいいですが、
大人のおはなしタイムになると薪の問題もあるので火を落として
しっぽりとやり始めるので、そうなるとヒータージャケットの電源を入れます。大体20時頃かな?
そうなると朝の5時起床だとしても9時間。
一応、弱モードで時間は足りますが乗り切れるかというと正直微妙
なんじゃないかなー、表の数値はあくまで理論値なので。
そうなると

朝、寒くて目が覚める

(まあ、これがキャンプの醍醐味といえばそうなんですが)

キャンプ(野宿)慣れしてる私としては朝寒くて起きるのはいいですが

可能なら覚めるときは寒さじゃなくて自発的に起きたいので大容量の

WZ3100を使用して13時間ポカポカ

夢のようだー

という妄想を達成したいので大容量バッテリーをおすすめします。

というか冬の寒さの備えは常に万全に!!

終わりに

いかがでしょうか?
すでにヒーターベストお持ちの方もお持ちでない方も初の情報あったんじゃないでしょうか?

まあ、こんな言い方あれですが、ヒーターベストは今の所

ほぼ100%、中古で新品の値段以上

で取引されてるので、気になるならとりあえず購入して、定価で売っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
全国には欲しくて欲しくてたまらない人もいると思いますんで、次の人に渡す感覚で。
無駄にはならないんじゃないか?とは思います。

なお、定価転売は悪いことじゃないと私は思ってます

しかし

「買い占め、高値転売行為はNG、ギルティ!!」

欲しい人が買えないからほんとやめて、、、

購入後レビューはこちらから

終わり



サポートお願いします