人は流行りが好きなのか、好きなものが一緒なのか

本題の通り「人は流行りが好きなのか、好きなものが一緒なのか」とありますが、昨今の、ブームやトレンドを見ているとタピオカ、鬼滅の刃、etc...色々と流行っていますね。

そんなバズった、流行ったものに対して人はなぜ好きになるのかと考えたときに、自分は人の流行っているものが好きであり、あくまでもそれ自身が最初から好きであるわけではない、周りと共有すること自体が好きなだけなのかなーと

マジョリティーである流行に対して、自分が本当に好きかどうかということは関係なく、周りも好きだから自分もなんとなく好きみたいなことがあるのかなと

自分の「好き」に対する感情があくまでも他人と共有をしたいから好きであり、その過程でそのもの自体を好きになるこういう過程が今の時代はバズったり、話題になるのかなーと最近ふと考えます

もはや自分、個の感情はもはや他人からできているのではと思うくらいに