デュエマ: 黒覇道

割引あり

この度は初めてデュエマの記事を書かせていただきます。
自分が一年かけて練りに練ったデッキを使いCSで準優勝・3位入賞を果たしたので書かせていただくことになりました。
またLingチェンネル様にて動画も出るということになっていますのでそちらも併せてご覧にいただければ幸いです🙇

Lingチャンネル↓
Xアカウント
Youtubeアカウント

目次


戦績
自分の考える黒覇道とは(デッキコンセプト)
レシピ解説 // ここまで無料
競合枠解説と採用理由
回し方
各環境デッキへの対処方法と勝率
2024/3/11からの殿堂に向けて
25歳おじさんの独り言


デッキ名は黒覇道と言われるガイアッシュ覇道の闇属性がはいった型になります。 昨今さまざまなレシピが存在するデッキであり、デッキビルダーの個性が出るデッキになります。

戦績

ではまずCSで準優勝、3位入賞した際の戦績です。

3位入賞時(予選5-1)

ドロマーハンデス  ⭕️
水闇コンプレックス ❌
覇道具(水魔道具+ガイアッシュ覇道)⭕️
ラッカゾージア ⭕️
アナカラージャオウガ ⭕️
ちょっと残り忘れてしまった…けど勝ちました

ベスト16 シータノヴァ(ピリオド入り)⭕️
ベスト8 水闇コンプレックス ⭕️
ベスト4 黒緑アビス ❌
3位決定戦 ラッカゾージア ⭕️


準優勝時(予選4-1)

オボロティガウォック ⭕️
ディガライオネル ⭕️
水闇魔道具 ⭕️
青黒コンプレックス ⭕️
赤青マジック ❌

5C蒼龍 ⭕️
5C蒼龍 ⭕️
ディガライオネル ⭕️
アナカラーDOOM ❌

少し一部の内容が抜けてしまっていますがこんな感じです。
基本相性がいいデッキと当たっていたので運が良かったと言えばそうなります…

自分の考える黒覇道(デッキコンセプト)

黒覇道に関しては様々な意見があると思われるのでそんな考え方なんだーといような感じで見てもらえれば
自分の考える黒覇道とは
・とにかくデッキパワーが高い
・初見殺し
・一枚で戦局を変えれるカードを複数搭載
・メタを乗り越える側
・なんのカードが入っているか予想しにくい
・盤面の殴り合いを制す

この5点かなと思っています
この辺が自分のデッキレシピのコンセプトと思って下のリストをご覧ください

レシピ解説


遊INGでの写真
プレイマットは借り物です…
けどばりかっこいい…


初動(11枚)

フェアリー・Re・ライフ ×2

最強の受けカードにして最強の初動カード 4に増やしても全然強いカード

天災デトダム×4

黒覇道といえばのカード。ドラゴン軸とは違う味が出る 墓地を活かせるデッキに相性抜群

闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ ×3

マナ回収要員でもあり、墓地リセットも兼ねた最強カード
※競合枠はカルマインカ/ お清め水晶チャージャー

爆龍覇グレンリベット/「爆龍秘術、暴流の大地!」 ×2

ハンデス対策 これが入っているだけで相手のハンデスへの嫌がらせができる またドラゴンが落ちると手札に帰るためブーストの使い回しにも便利

中盤(10枚)

切札勝太&カツキング -熱血の物語- ×4

シータ色のデッキの中盤を繋ぐ最強カードであり、最強の受け 一枚で2面取れる優れもの 盤面の取り合いにおいて最強クラスでありひっつきの良い革命チェンジ先が多い

絶望と反魂と滅殺の決断(パーフェクトダークネス) ×2

一回使った後、おかわりができる最強カード
※競合枠はアーテル・ザインティザイン

流星のガイアッシュ・カイザー ×4

このデッキのメインの一つであり、見せるだけで相手の動きを封じれる最強カード リソースが少ない時にドロソとしても活躍

メタ枠(6枚)

飛翔龍5000VT ×3

1ターン稼ぐのに最適なカード もし何かの不都合で相手にターンが渡ってしまった場合のケアにもなる

終末縫合王 ザ=キラー・キーナリ ×2

キラーザキーナリかと思ってた…

出た時効果に依存しているデッキにかなり刺さるカード トリガー対策にもなりうる。また蘇生効果がかなりミソ

海龍神クリスド ×1

一度立ってしまえばほとんど取る手段がなくなる良カード また常在効果が強い
※競合枠はラフルルラブ

フィニッシュ枠(6枚)

ダーク・鎌・ルピア ×3

かなり犯罪係数の高いカード このカードに持ってかれた方々は多いのではないだろうか 永久にクラッシュ覇道を出すための手段
※競合枠としてはヴェノミック・ハザード

勝利龍装クラッシュ"覇道" ×3

ガイアッシュと同じく、このデッキの顔とも言えるカード これが立って仕舞えば最後、基本相手にターンが帰らない ダーク・鎌・ルピアが立ってさえいれば一枚で使いまわせるので3投 2だとマナおちケアが難しくなる

上振れ枠(2枚)

蒼き団長ドギラゴン剣 ×1

見づらくてすんません

これとカツキングがあれば最大4面除去できる

時の法皇ミラダンテⅫ ×1

昨今の召喚やメクレイドがほぼ止まる ガイアッシュが相手にある場合もこれがあればガイアッシュの着地を防げる

受け専用

一王二命三眼槍(バラド・ヴィ・ナ・シューラ) ×3

ジャスキルを防げる、相手の裏をかくには最適なカード 。黒覇道の代名詞といっても良い。対面によっては不要だが手元に隠し持っているととても良い。アポロに対して最強の切り札

ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー!」 ×2

ガイアッシュ覇道に最も欲しかったカードの一枚
※競合枠はテック団・ドンドン吸い込むナウ・トライクラブトライショット


競合枠解説と採用理由

ここから先は

9,136字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?