見出し画像

自分で自分を守る。



こんばんは〜
浪花の酒袋です。


今回は誰かに読んでほしいというより
頭を整理するため
自分用にメモをとっています。


人間誰しも落ち込んだり
自信がなくなったりすることは
あると思うんだけど
落ち込んでないし何も悩んでないのに
(むしろ毎日充実してるのに)
ある日急に何の理由もなく
突然不安になるというか
ソワソワすることがある。


正体不明の謎の感覚なんだけど
昔からたまに起こるから
今までいろんな対処法を
自分なりに編み出してきたので
ここにまとめることにする。





1.とにかく仕事する


これはもう物理的に
ソワソワする時間を作らないという
半ば力ずく技。

結構これが効果覿面で
根本は何も解決してないんだけど
そもそも不安症になる暇がないから
めちゃくちゃやることが詰まってる時だと
全く症状が現れなくなる。

なんなら働いてる=稼いでる
という優越感で不安がかき消される。

デメリットは、再び暇な時間が出来ると
不安がどっと押し寄せてくるから
あくまでもその瞬間だけの
現実逃避にしかならないことかな?


2.部屋の大掃除をする


これが一番手っ取り早いかもしれない。

ひたすら掃除する。

キッチン、お風呂、洗面所の排水溝とか
毎日やらない隅々まで綺麗にしたり
トイレ掃除もクエン酸とかハイター使って
(有毒ガスに気をつけて)
洗濯機や換気扇の掃除とか
服の毛玉取りとか
見えないとこまで埃取ったり
気が済むまで無我夢中でやる。

メリットは部屋が綺麗になると同時に
気持ちもスッキリすること、
デメリットはシンプルに疲れる。

夜中とかに覚醒すると止まらなくなって
寝不足になるので要注意。


3.紙に書き出してみる


私は去年から
バレットジャーナルを始めたんだけど
いかんせん飽き症なもんで
今の形になるまで自分なりに工夫して
飽き性でも続くバレットジャーナルを
作り上げてきた。

だから謎にソワソワする時は
とにかく思いつくことを
ジャーナルに書き出して
何がトリガーになっているか探してみる。

意外と書き出してみると
すっきりすることもある。



4.嫌なことを身の回りから消す


これがなんだかんだ
一番大事かもしれない。


その時のソワソワの原因と
直接関係あるか分からなくても
とりあえず嫌だと感じるもの全てを
身の回りから排除してみる。


例えばSNSなら
視界に入れないようにミュートしたり、
インプレゾンビからリプ来たら
報告までして凍結させちゃう(笑)


前まではリスト管理も
してた時期があったんだけど
誰に頼まれたわけでもないのに
全部確認しなきゃ!って
強迫観念に囚われて
勝手に疲れちゃってたから
リストも消した。


今は自分のハッシュタグと
グループ名だけエゴサして確認して
あとはたまたま見つけられた時は
いいねしようって感じで気楽にやってる。


そういう風にしてから
SNS見て疲れることがなくなったし
自分には合ってる気がする。



見たくないものは見ない。
聞きたくないことは聞かない。
関わりたくないことは関わらない。

そうして嫌なことは
自分の視界や周りから消してしまえば
無いのと一緒なので
実際にこの世に
存在してるかしてないかは私に関係ない。

自分以外の何かをどうにかするって
基本的に無理だし
どうにかしようとするのはエゴや期待で
思い通りにいかないと
勝手にイライラして裏切られたって
気持ちになっちゃうだけだから。

だったら自分だけの世界を作って
その中で都合よく考えればいいって
気付いてからはだいぶ楽になった。





不安症が発動してる時
たくさん食べたり
お買い物して浪費したり
お酒に逃げたり
休んで遠出をしたり
友達と遊びに行ったりしても
それは何の解決にもならない。


それで元気になる人もいるだろうけど
あくまでも私の場合
少しでも罪悪感のあることは逆効果で
食べまくるのは普通に太るし、
お買い物はお金が減ってかえって病むし、
お酒は二日酔いとか体調悪くなるし、
休むのも旅行したり遊ぶのも
ご褒美なら全然楽しめるけど
不安から逃げるためなら
サボってる感覚になるから無理で、
余計自己嫌悪に陥るから
しないほうがいい。


こういうのは全部頑張ったなって
自分を褒めてあげたい時にするほうが
ずっと気持ちいいし楽しい。



こうやって書くと
真面目なのかなって思うかもしれないけど
私は普通に性格が悪い。


罪悪感感じることをしたくないのも
もっとソワソワするだけだからっていう
全部自分のためだしね。

それに、見栄張りで強がりなので
人前で泣いたり弱音を吐きたくない。


だけど当たり前にムカついたり
嫌なことはあるので
それが一人の時に溢れ出てきて
不安になったりソワソワするんだと思う。

だから自衛するために色々編み出した。



どんな世界でも少々ズル賢いくらいが
うまく生きていけると思っているので
一歩外に出たら
常に機嫌良くニコニコしていたいし
その代わり一人でいる時に
罪悪感感じないいろんな対処法で
対処できればそれでいいと思うのね。



自分用のメモなのに
わざわざnoteに書いてるのも
私はこういう人間だから理解してねって
意味で書いてるのではなくて、
純粋で素直な人ほど
悲しい思いしたり傷ついてるのを見ると
もっとズル賢く生きてほしいって
老婆心ながらに思うので
興味のある人の目にだけ留まって
少しでもうまく生きられれば
いいなと思っただけ。


きっとこれからも
理由はなくてただなんとなく
不安になったりソワソワするだけろうけど
生きてたら仕方ないね。

そんなことの連続でしょうから。


ちなみに今は毎日楽しいし
何も落ち込んでないし悩んでもないから
安心してほしい^_^


私は嘘はつかない、
まじで元気( ̄ー ̄)ニヤッ


ふぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?