見出し画像

'POPMALL'という名のテーマパーク


なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'

「ショッピングモールのように、いろんな楽曲、いろんななにわ男子が楽しめるコンサートです!」

と、なにわ男子が口を揃えて宣伝していた今年のツアー。
入店(“架空のショッピングモール”というコンセプトに則って参戦ではなく“入店”と言います)してきた私の感想を結論から言うと、

想像していた以上にPOPでエンタメに富んだワクワクしっぱなしのコンサートでした!

初日の大阪公演で受けた怒涛の衝撃
ワクワクの連続
気持ちが落ちないセトリ
コンセプトガチガチの世界観

これらを語りたい〜〜〜ッと思いつつ、ネタバレを絶対に踏みたくない人がフォロワーさんにいるかもしれないな…と、ツイートは自粛していました。(私もネタバレ絶対踏みたくない人間なので!そして踏んで欲しくないので!)

そこで、「noteに感想をまとめちゃお!」と書き始めたものの、あれもこれも忘れたくない!!と演出・衣装・パフォーマンス諸々全てに触れていたらなんと、3ヶ月以上かかりました。笑
ビックリ〜

本当に文字数がとんでもないことになっています。
ので本題の前に私の 'POPMALL' イチオシポイントー!(突然)

🗒イチオシポイント

・Tutti Frutti
・I know
・Tick Tack Heart 〜 2faced〜LAI-LA-LA
・Paradise

何書いてるか気になるけど全部読む気になんないよ!って人向けのイチオシポイントです🔅大橋くん大優勝ポイントたちです!よろしくお願いします!

では早速、演出やセトリにも細かく触れていきますのでこれから参戦予定の方はご注意です!(←これは8月の私が書いた注意書きです。by10月の私)




🛒 〜OP

会場に入る前に、チケット裏面の話をしていいですか?(そこから)

チケットだけの写真なかった

今年はどんなデザインかな〜と楽しみにしていたから、チケット発券時には二重のドキドキがありました。
お買い物カゴやツアーロゴはもちろん可愛いし、何よりカゴの色!色!色!メンバーカラーになっていて、「みちえだいごや〜」「わたし丈橋!」なんて会話が生まれると思うとめちゃくちゃ良いな〜と、この時点で既に楽しくなっていました。

会場に入るとテーマパークみたいなセットが目に飛び込んできて、思わず「かわい……………………」声が漏れたよね。

開演後のメインステージ(各スポーツ紙より)

なにわ男子らしいピンクを基調に、青色や黄色とPOPなカラーリング。さらによく見てみるとガチャガチャやエスカレーター、自動販売機のようなオブジェ。そしてメインステージのど真ん中には『アクリルスタンド 発売まであと1日』と書かれたパネルが見えて、どういうこと?!と考えを巡らせる時間もワクワクして楽しかったです。

開演20分前くらいになると、今回バックについてくださってるダンサーの方々がトランシーバーなど玩具に扮して登場(以下、ポッピンクルー)。初日はまさかバックダンサーとは思わず「だ…誰?!なにごと?!」とかなり困惑しました。
そしてメインステージの『1日』が『本日』に貼り替えられたところで、「うわ〜〜〜、なにわ男子がアクスタになって出てくるってことか、トイストーリーやん」と悟った私は天を仰いだ。だってそんなん、良すぎやん。

開演数分前
再びポッピンクルーが出てきて、センターステージに置いてあったカラーコーンを使って踊り出す。大きな鍵を持った1人のクルーがメインステージを向きながら鍵を開ける仕草をした時に「開店する!!」と思わず前のめりになりました。
そして縦花を進む彼らが最後の鍵を開けて、ついにPOPMALLが開店します。

開店準備、開店準備、というアナウンスと共に明かりが点いてステージ上の玩具が動き出し、もう、とんでもないワクワク感!!!

大橋くんが「会場に入った瞬間からコンサートが始まってるよっていうぐらいエンタメ感があると思います。」と話していた意味がよーーーく分かって、これは凄いコンサートや!となにわ男子が出てくる前から確信していました。

アナウンスが「出荷準備」に変わると、アクスタとなって出荷されてくるなにわ男子の映像がモニターに。

ここで1人1人の顔と名前バーン!がありまして(説明が急に雑)、メンバーが映る度に揺れる会場!すごく良かったな〜……。声出し解禁の実感って無かったけれど、歓声の大きさに目が潤んだ。


🛒 Poppin' Hoppin' Lovin' 🛍

流れ出すイントロ。
メインステージに置いてあった7つのそれぞれのBOXに入るよう下から出てくるなにわ男子。アクスタになりきって、ポーズを決めたまま固まっていました。こういうポーズの徹底ぶりも世界観に染まっていて好きなポイント!

アクスタになりきるなにわ男子(各スポーツ紙より)

ポッピンクルーに点検されながら立ち上がり、「イェーイ!!」で箱から飛び出してきた7人がほんっっっっっっっとうに可愛くて(泣)
衣装も天才で〜〜〜〜〜〜〜(泣)(泣)(泣)

書きながら思い出して情緒が乱れる。
いやもう、本当に可愛くて。

OPの衣装(Twitter(X)より)

メロンみたいに優しい緑を基調として、オレンジ、黄色も加えた可愛らしいタータンチェック。レトロ可愛い雰囲気。青・白・赤のトリコロールもアクセントになっていて超かわいい。

そして今回も1人1人の体型に合った最高衣装!うちの最年少天っ才やろ〜〜〜!と拳を突き上げたくなったよね。(マジで)(抑えたよ)

なにより大橋くんのプリーツの丈(たけ)、踊るたびにふんわり揺れて最高最高最高でした。本当にありがとう。

この衣装であのステージを飛び回るなにわ男子はミニチュア感が凄くて。本当に申し訳ないくらい「可愛い」という感想しか出てきません。

でもOPに相応しい曲だな〜を改めて感じていました。テンションが上がって、何より楽しい。
大西畑・丈橋・信号ブラザーズの王道な組み合わせで進むところもOPっぽくてすごく好き。

最後の整列ポーズでは公演を重ねる度、大橋くんに預ける体重が増えていく西畑くん ←ツレカワイイ
大阪公演のときは思わなかったけど、横アリ公演初日ではもう大橋くんから「あぎゃ〜!」と声が漏れてしまうほどもたれていた ←ツレめっちゃカワイイ

大橋くんに体重を預ける西畑くん(各スポーツ紙より)

写真は8/13公演のものなので、もうお決まりになってますね。最高だ。ツレForever


🛒 ねぇ 🛍

とーーーーーんでもなく可愛いです(泣)
ダンスが、本当に可愛い!!!イントロから優勝。

「Tu Tu Lu Tu Tu Tu Lu Tu…♪」に合わせたステップ、ポッピンクルーと顔をつき合せる場面もあったり、縦一列になってくるくる回る場面もあったり、エアギターの動きもあったり、おしりをふりふりしたり……私の語彙力がなくてダンスを細かく説明出来ないのが申し訳ないけど、ま、ま、まじで可愛いよ………。(追記:10/31の大阪メロディーでダンスが披露されました!可愛かったでしょう?!)

想像してた以上に踊っていて、本当に全てが可愛いです。ライブでパフォーマンスを見てから曲を聴く度にダンスが頭に浮かんで楽しくなっちゃうくらい、そんくらい可愛い

中でも私の厳選お気に入りシーンを2つ紹介します。
同じ人がいたらエアハグしましょう。

「絶対に離さへん!」
横一列になって下手側を向きながら「ぜ〜った〜い〜に〜♪」の音に合わせて拳(両手)を足元から振り上げていくんだけど、この時の大橋くん特別可愛くてね、すごい力入ってて、1人だけめっちゃ動きが大きいのね(いつもですけど)それがま〜〜じでかわいいのよ、目までぎゅ〜っと瞑っててね。みんな見てほしい。絶対離さへん!!!!!!になるから。

②「歳をとったって いつになったって」
ここの「歳をとったって」!!!めちゃめちゃ可愛い。腰の曲がったおじいちゃんになる7人。大橋くんの腰を叩くスピードが半端ないし、首まで振っておじいちゃんになり切っててすごく好き。他のメンバーがどんな感じなのか分からなくて比較できないのですが、大橋くんが歌詞に合わせて表情も仕草も楽しく表現してくれるところが大好きだな〜と思った場面です。
(追記:大メロで確認したところやはり大橋くんだけ本気と書いてマジの腰叩きしてた。)

事前にTikTokに上がっていたペアダンスとは違ったけど、こちらも本当に可愛らしくて大好き!!ラブ!


🛒 Super Drivers !! 🛍

いや〜〜スパドラはね、良い意味で裏切られました。

メインステージ中央に大きなチェッカーフラッグ(カーレースとかで振られる旗)が張られて、「Let's Go !!」に合わせて7人が中から出てきます。
サングラスを着けてロックスターみたいな四角いスタンドマイクを持って出て来て、「待ってそのスタイルなん?!」と驚きました。驚きの連続〜〜!好き。

西畑くんの「Shake your body !!」のエネルギーと、それを受けた大橋くんの「準備はいいか〜〜〜い?!」で止む音。

7人はフラッグの中に消えていて、私は上がりきったボルテージを抱えたまま、(待って何が起こるの……もしかして車出てくる……いやそれはないか……いやまってでも影、なんかに乗ってない……?)とドキドキしてたら音楽が再開してフラッグが開かれます。

ミニバイクに乗った7人が拳を突き上げながら順番に出てきて花道を滑走する姿は圧巻でした。最っ高だった。

大橋くんを先頭にしたままセンターステージを周回。
バクステに到着後、1人ずつセンターステージにミニバイクで移動して自己紹介挨拶。

声出しが解禁されたことによって、7人ともめちゃくちゃ煽ってきて、序盤で喉が枯れた(笑)本当に楽しい。

そしてね、最後が大橋くんなんだけど、大橋くん挨拶後の「それではなにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL' !スタートです」が最高すぎていつも視界が歪む。
この場面で大橋くんなの?!という驚きと、コンサートが始まった歓び、ここまでの胸の高鳴り、色んなものが押し寄せてきてグッと来ちゃうんですよね。


🛒 初心LOVE 🛍

そんな感情で聴く初心LOVEは、言わずもがな最高でした。
もうフォーメーションで分かるやん、初心LOVEって。

初心LOVE(〃)

やっぱりペンライト持ちながら必死で踊るサビが楽しい!!!!!!!最高のデビュー曲。

「君は太陽!」で誰より高くジャンプする大橋くんも本当に愛おしくてたまらない気持ちになる。これが見たいんや〜〜!になりますね。

一度、このセンステを真横から見れる位置の席になったことがあるのですが、大橋くんがメンバーとアイコンタクトを取ったり、ファンに指さすようにメンバーを指さしていたり、笑いあっていたり、そういう姿が見れてめちゃくちゃ良かった。絶対テレビでは見れない角度からだったので、「自分もファンもメンバーも楽しませる大橋くん」が堪能出来た思い出。

ところで、「こうしよう、ああしよう」で横一列になって隣の人の肩を持つ振りあるじゃないですか?あそこの丈くんさ?毎公演恭平の頬を優しく撫でてるんですけど、これ、POPMALL限定ですか?いつもやってる………っけ(誰か教えて)


🛒 Tutti Frutti 🛍

アルバムを聞いた時、なんなら試聴の段階からの推し曲

この曲は大橋くんのダンスが生かされるやろうな〜とワクワクしてて、もちろんそうだったけど、何よりも演出が1番好きだった。
みんなに「コンサートどうだった?」と聞かれたらまずここの演出を熱く語ってたレベルで天才だと思った演出です。
なのでちょっと細かく書き残しておきます。


初心LOVE後、
暗転してメンバーは着替えのため捌けます。

その間も楽しませてくれる演出がたくさん!!
店内放送のようなものが流れ出し、ここで迷子のアナウンスが毎公演あります。例えば、

大橋くん「初心LOVEモール3階ゲームコーナーにて、薄紫色のサンダルにショートパンツ、タンクトップを着た梅田で遭遇率の高い高橋恭平くんがお連れ様をお待ちでございます。お心当たりの方はメタモルフォーゼ2階までお越しください」

7/27 大阪公演

道枝くん「只今夜這星モール3階化粧品売り場におきまして右手にマスカラ、リップバームなど左手にメイクブラシ7本を持った、迷子になり泣きすぎてアイメイクがドロドロカーニバルの大西流星くんがお連れ様をお待ちでございます。お心当たりのお客様は紅さすライフ2階インフォメーションまでお越しくださいませ」

7/30 大阪公演

どうやら丈くんが考えた原稿を当日一発録りしているらしい。 こういう遊び心が愛おしい〜〜〜!去年のツアーでは退場規制アナウンスで楽しませてくれた丈くん。本当に天才。

レジ応援の呼び出しがあったり、クスッと笑える仕掛けが続く中、音が途切れ途切れになる店内放送。
センターステージを見ると、着替えを終えたきょへなががいて、長尾くんが何やら足で床をこすっていました。

床をこすると音が行ったり戻ったりする=センターステージがレコードになってる!!と気付いた時はあまりの良さに飛び跳ねたくなった……。

恭平に「すごいやん」と言われた長尾くんが「じゃあもっとすごいのやるから見てて!」としゃがみ、DJみたく手で床を勢いよくこする。が、なぜか恭平には刺さらず(笑)恭平が「この曲しようや」とレコード盤を模した大きな布を1枚めくると『Tutti Frutti』と書かれたレコード盤が!!!
(追記:ここのきょへなが劇場、オーラスでは2人が寂しがって小山座りで話してたみたいですね、愛おしすぎる。)

イントロと同時にほかのメンバーが出て来るんですけどやっぱり衣装が天才で〜〜〜(泣)


Tutti Frutti 〜 MCまでの衣装(〃)

大橋くんのダボッとしたジーンズ調の衣装が本当に似合っていて!!これで踊られるTutti Fruttiは死にました。無事に。

予想通りHIPHOPなダンスになっていて、大橋くんが活き活きしてまして。
まじで出てきた瞬間から姿勢低めでグッサグサ刺さる。道枝くんと横花(上手側)に出てくるんですが、煽り方が、良すぎて、かっこよすぎて、早くここ映像で見たい‥‥‥‥‥‥‥。

大橋くんパート「くらくら首ったけ 誰にもあげません」では重心を落として首を振りながら前に出てくるんですけども、ま〜〜〜〜異次元の動きで。カッコよすぎ。思い出すだけで鼻血出そうになる。

そのあとソロダンスタイムもあり、これはそのとき西畑くんが名前を呼んだ人で、特に事前に言われるでもなく本当その時のアドリブらしい(西畑くん曰く)
で、そのソロダンスでテンションが上がった大橋くんがレコード盤の針に当たって曲を止めてしまいます。針に当たる役は一貫して大橋くんでした。←お転婆リーダーカワイイ

「リーダーなにやってるねえん!」「はよ直して〜!」とメンバーに言われながら大橋くんは針を戻し、みんなで走ってレコードを回す。「大橋くんもはよ回してや!」などなど茶番もありつつ、音が再開。
再開後の恭平の「はぁ」も最っ高〜〜〜〜!!ここでも大橋くんは音に合わせて首をくねらせてる、見ちゃったら終わり(終わった人より)

横アリ公演からは「どうにかなっちゃいそう」の前に煽りが追加。

大橋くんによるC&Rがあり、「みんなの声が良すぎて〜!!」「どうにかなっちゃいそう」と繋がるのが本当に見事です。

演出がとにかく良くて、楽しい!飽きない!
心の中では良すぎる良すぎる良すぎる!と唱えていた記憶があります。


🛒 Prime Time 🛍

レコード盤がまた1枚めくられ、イントロが流れます。

天井からミラーボールが出てきてこんな感じ(↓)の7人がモニターに映し出されます。
大橋くんのおでこが見えるこのシーン超最高ありがとう

『Make Up Day』MV(なにわTubeより)

イントロが終わるとみんな立ち上がって、上手横花にタピナちゃん、下手横花に丈みち、バクステ方面にツレきょへが移動。

個人的にはサビの「Let me, let me, let me」「Love it, love it, love it」辺りの音でダンスバトルみたいに煽り合うタピナちゃんがカッコよくてめちゃくちゃ好き!
可愛いなにわ男子の中でも可愛い担当のお2人がめちゃくちゃカッコイイんですよ、あれは是非とも見て欲しい。

丈みちはお互いに飛びついてジャンプハグするのがお決まりになっているようで、悲鳴が上がった!と思ったらいつも抱きついてる(笑)めちゃくちゃ可愛い本当に笑みが止まらない。

ツレきょへはま〜〜〜じで自由!恭平が走り回ってたり、縦花に3人で寝転んだり、おもろいポーズを3人でキメてたり、毎公演違ってとても楽しい!

3組とも目が離せないのに場所がバラバラやから一生首振り扇風機みたいになってる私でした。そしてずっとニヤついてる。ライブ会場じゃなければ不審者


🛒 I know 🛍

Prime Timeの後半、全員がメインステージに移動し、ツレきょへが上段に上がります。

I know、大橋くんがやばい
大橋くんがやばすぎて他のメンバーを見ている余裕がなかったので他メンに全く言及できないけども、パフォーマンスを見てからグッと好きになった曲。

“ダンスナンバー”ということは雑誌でもメンバーが話していたけれど、いまいちイメージができていなくて。
なのでパフォーマンスを見て「優勝すぎる〜〜!」と嬉し泣きました。心が。

ちなみにもちろん、この時にはもう大橋くんは汗だくでただでさえ色気が半端ないです。それを踏まえた上で以降をお読みください(なんの注意書き?)

アルバム発売後、大橋担以外にもやばいと騒がれていた「Understand?? 強引にでも帰さないよ」と落ちサビの「忘れさせてくれないか今日は 構わない眠れなくても(〜)ちょっとぐらい羽目を外さないか」、全部良いのは大前提として、ここのパフォーマンスは特にあまりの良さに腰が砕けそうになった。マジで。ほんま優勝。

前者は基本的に、余裕な笑みで誘ってくるような表情を浮かべる大橋くん。ここも十二分にやばいですが、後者がとにかく、他担のお友達にも「あそこの大橋くんが忘れられない」「やばい」とよく被害を訴えられる(言い方)大問題シーンでして〜〜〜〜〜………

歌い始める前の暗転時点から顔つきが、やばくて、帝王。(かと思えばハプニングに対処する公演もありました)
みっちーが「I know の大橋くんはカッコよすぎてずるい!(ニュアンス)」と言っていたけどほんまにその通りでさ‥‥‥‥‥‥‥‥。

私が入った公演だけでも、一貫して笑みを浮かべている公演もあれば、前半真顔で「羽目を外さないか」でニヤリとする公演もあれば、一貫して真顔のまま儚げに歌い切る公演もありました。まさに表現者!!!


ちなみに、8/9公演からは「ちょっとぐらい羽目を外さないか」でTシャツの首元をくいっと下げて鎖骨を見せる動き、鎖骨からお腹辺りまでを撫で下ろす動きが追加されていたりしています。
静岡公演ではTシャツの首元を下ではなく横に引っ張り肩まで見せてたし、北海道公演では腹チラしたと聞いた‥‥。ほんまやばい。日々更新されていて目が離せないです………(頭抱え)

そして最後のフェイクからの大橋くんドアップがモニターに抜かれて終わります。会場揺れるんだよなここ、すごい、大好き


🛒 The Answer 🛍

ツレきょへが下段に降りて、見慣れたフォーメーション。
やはりアガりますね〜〜〜!特に丈きょへの「Ray of lie in my eye」パートは最高。至高。

大橋担の私、フェイクももちろん大好きなんですけど、けど、2番「逃しはしない」で髪を乱しながら不敵な笑みを浮かべる大橋くんには是非注目してもらいたい。毎回双眼鏡で覗いてはダメージを食らっています。
追記ですが福岡公演ではこちら、ジャケットを肩から落としておられまして本当にもう勘弁(最高)


🛒 Melody 🛍

一気に会場がラプンチェルの世界観になります。
暗転して、複数の灯篭が会場を浮遊。

このタイミングで『Melody』が来ることに驚いたけれど、大正解だったなと思う。しんみりしない、POPな世界観だからこそ、この曲をラストではなくこのタイミングに持ってくるのが最適だったと感じます。

この曲は7人がメインステージで一列になって歌うのですが、三者三様に歌詞に合わせた振りをしている印象。

大橋くんが「耳を塞いでいる人にも届くように」で耳を塞いで目を閉じて苦悩するような表情を浮かべるところ、「僕のすべてを賭け歌うよ」で手話を使うところ、「キミのために歌う」で会場の一人ひとりを指さすところ。大好きです。

あとね、Melodyって実は開始1分間、大橋くんは歌わないんですけど、その間も同じように身振り手振りを付けて歌詞を届けてくれる。
特に「ファイトソング」のところで手をギュッと握りしめて心臓を強く叩く大橋くんが大好きで。力強く、けれどその表情は優しくて、胸がきゅうってなる。

大橋くんの〝伝え方〟がこの世で一番好きだなと噛み締める時間でした。


🛒 Starting Bell 🛍

スタベルの復活…………………(大泣き)

去年のツアー、後半の公演でセトリ落ちしてしまい幻となったスタベル。とんでもなく良かったから円盤にも残っていないことが悔しくて寂しかった、その分イントロが聞こえた瞬間声が出ました。本当〜〜に嬉しかった。

西畑くんの「Play my story...」を聞けたのも嬉しかった(泣)

大橋くんの「もっとみんなに近づいてもいいですか?!もっとみんなの顔みたいから近くに行くねー!」で、ようやくアリトロが動き出します。

今回のツアーですごいなと思ったひとつがこのトロッコ。
買い物カートのデザインになってて可愛い。まあ論点はそこではなく、今回のツアーでアリーナにもスタンドにも入った私は「どっちにいても全員が近くに来てくれる」ことに驚いた。
アリトロもスタトロも全員が通るんですよね。去年はスタンドにしか入れず、同時にスタトロに乗るメンバーは毎公演ランダムでした。なので当たり外れなくアリトロもスタトロも全員が通る!!ということにかなり感激した。

みんなお顔が本当に綺麗で‥煌めきを摂取できて有難いです。


🛒 # MerryChristmas 🛍

これまたイントロで驚いた曲。
だって、夏ツアーでハシュメリが聞けると思わんやん?!

こちらはリフターで上の方までメンバーが上がっていきます。
この曲も一緒に踊れるのが楽しいね〜〜!去年の冬ダンス練習してて良かった……と心底思いました。

ハシュメリのときりゅちぇが近いことが多かったのであの大きな瞳をずっと見てたんですが、本当に綺麗。人間かな?天使だよな。そしてファンの顔を見てほんと〜〜に嬉しそうに笑ってる。そんなに嬉しそうにしてくれるなら「大好きだよ!」ってもっといっぱい伝えるよーーー(泣)ってなるくらいすごく嬉しそうにニコニコしてます。

大橋担として逃せないのは大橋くんのフェイク。
手を上に伸ばして目を瞑って気持ちよさそうにフェイクする姿が大好きで、どれだけ遠くにいてもフェイクの時は双眼鏡でロックオンしていました。


🛒 なにわLucky Boy !! 🛍

これ、これ、これ、ラキボが入ってるの、みんな泣いたでしょう。ラキボをまだコンサートで歌ってくれる、丈くんの「Hey Guys(なにふぁむ)!」でしか得られない栄養があるもん。

そしてラキボでは丈橋タイムがあります!!去年のツアーでは『月火水木君曜日』が丈橋タイム!という感じでしたが今年はラキボ。最高〜〜〜なんですよね、丈橋って。

大阪公演でのここの記憶がなくて最初から丈橋タイムだったのか定かでは無いけど、横アリでは既に丈くんが自分の手に大橋くんの顎を乗せさせて彼のほっぺをぷにぷにしていました。なァん………しよん、、
(追記:この丈橋タイムは以降恒例になっていて、福岡公演では丈くんがわざわざ走ってセンステまで行って手を出して待機してたのめちゃくちゃ可愛くて笑いました( ᴖ.ᴖ )そのくせ大橋くんが絡むとムスッとするのよね、ツンデレすぎ〜( ᴖ.ᴖ ) by10月の私)

そして横一列になるラキボポーズも見れる〜(大泣き)
みんなが走って集まってくんの可愛いくてたまらん、全て浄化される。

ラストには会場を駆け回っていたメンバー全員がメインステージ戻るんですが、ポッピンクルーの持つスイカの浮き輪をメンバーが割る仕草をします。大ちゃんのときはいつも割れなくて「あちょー!」って割ってる。可愛い。


🛒 ちゅきちゅきハリケーン 🛍

ラキボ終わり、みっちーがメンステ上段にあるガチャガチャを見つけて、はしゃぎながら回します。そしたら本当にカプセルトイが出てきて‥!!ここもすっごい凝ってる演出で感動した!

正確にはカプセルトイに見立てたバランスボールで、これを使ったパフォーマンスが始まります。

カプセルトイに見立てたバランスボールに乗る7人(各スポーツ紙より)

みんなバランスボールに乗ってぽよポヨしながら「ちゅきちゅきちゅ〜き🎶」ってしてんのめっかわなんよな。あれ?なんかメルヘンな世界に迷い込んだ?てなる。

丈くんの「Oh! ちゅきって結局なんなの?」から始まるパートはバランスボールに背中を預けて起き上がる動きもあり、ここで毎公演何人か脱落する(笑)横浜公演まではみちえだいごが高確率で脱落してたな〜。丈くんの次に歌う恭平が脱落しちゃって自分のパート歌えてない時もあったりして、ライブ!!!を感じられるから毎公演楽しかった。


🛒 MCタイム

バランスボールを持ったままMCタイム。

即上着を脱ぐ大橋くんほんまかわいい。去年は中が白Tやったからそこまで分からんかったけど、今年は濃い青色やから汗で色が変わってて最初は衝撃を受けた(笑)ほんまにいつもどんだけ汗かいても飛び回ってくれてありがとう‥🥹

高確率で大橋くんがお水をチューチューしてるところがモニターに抜かれるのですが、その姿が本当に赤ちゃんで見るたびにメロメロしてました。モニターに抜かれすぎて目に焼き付いてる。

そして恒例の着替えジャンケン!
誰かのお誕生日のときには他メンバーが裏工作をして1対6になるのもお決まりの着替えジャンケンでした(笑)

着替えMC〜マジックまでの衣装(なにわTubeより)

最初着替えMCでこの衣装で出てきた時「ミッキー?!」て思った私をぶっ叩きたいくらい、この衣装は良いです。
みちきょへのスタイルの良さはもちろんのこと、大橋和也さんがね、公演によって胸元の開き具合が違うんですよ〜確信犯過ぎない?色気がすごくて困ります。

あとあと、画像だと分かりにくいけどりゅちぇのズボンの色だけちょっと明るいオレンジで。こういうところもすごく好きです。

話をMCに戻して、なにわ男子ちゃん、1つ話題が出ればそこから話がどんどん繋がってそこ?!ってなるような小さなところで大盛り上がりするところが本当に仲良しだな〜って微笑ましくなる。
ファンのこと置いてけぼりにしてもいいよ〜って思っちゃいますね。仲良しな7人を見てるとこちらも幸せになるので。Win-Win🎶


🛒Make Up Day 🛍

MC後、メインステージからバクステまで花道を歩くなにわ男子。
普通に話しながら歩く日もあれば、スキップしながら行こう!だるまさんが転んだしながら行こう!と遊んでる日もあって、見てて楽しかったな、カワイイ

バクステに到着後、りゅちぇから「新曲の2曲を披露します」と告げられます。
初日はもうパニックですよね。たしかその頃には、新曲が出ることは知っているけどフルは知らない…みたいな状態だった記憶。
もちろんダンスは全く知らないわけで、歓声の中照明が落ちてイントロが始まります。

初日は正直おしりしか見えなくてモニターウォッチングしてたんですけど、ダンスを見て「手フェチにはたまらんよ〜〜」と心が泣いていたことは間違いなく覚えてる。個人的にPerfumeを感じて、それが何か言語化出来なかったけど、ツアー期間中に発売された雑誌で大橋くんが「振付師さんが絶対に振りをズラしたくない、全員揃えて欲しいと言っていた(ニュアンス)」と話していて、腑に落ちました。指先まで綺麗に揃う振り付けがPerfumeを感じた所以でした。余談ですね
長尾くんの無双タイムと、ラスサビで楽しそうに踊るりゅちぇがしばらく目に焼き付いて離れなかった。

(追記:なんとビックリ!次曲のMissingと併せてツアー中になにわTubeに動画が上がりましたので振り・演出の詳細はこちらを見てください🫶🏻)


🛒 Missing 🛍

MUDから一転、ミステリアスな雰囲気が漂うメンバーたちに息を飲みました。

構成(なにわTube参照)が予想外でドツボだった‥
バクステからセンステへの移動、先頭が大橋くんなんですけど、まっすぐ前だけを見据えて歩く姿が本当にカッコよくて。でもバクステに残ってる主演・西畑大吾のパフォーマンスも見たくて、1人で首を振りながら「目が!!足りん!!」とヤキモキしてた私

センステがバーカウンターになるような演出とか、恭平がディーラーになるとことか、もう何もかも度肝を抜かれた。

この曲は踊らへんのか〜と思っていましたが後にCDTVで披露された時には踊りがあったので、うわ〜!ライブ仕様!ポプコン限定!!!と思うと……。ライブって、良いね(n回目)


🛒 ちゅきちゅきブリザード 🛍

暗転して映像。驚いたのが、この映像が夢子視点の疑似恋愛ムービー!みたいなのではまっったく無くて!!
私の中では最推しポイントでして、友人や家族をコンサートに連れていきたくなった一番の要因でした。アオハルコン、勝たんコン、ラブコンみたいな映像だとファン以外は楽しめないかも知れないけどこの映像なら誰が見ても楽しいよね〜!と。本当に一貫して世界観が守られていて感動した。

映像は、架空の商品『なにわのガチャマシーン』のCMと、架空のドラマ『ちゅきちゅきブリザード』の予告映像


もうね〜〜〜最高!特にちゅきブリの予告!
初日はあまりの衝撃に会場がずっと爆笑の渦でした(笑)めっっっちゃくちゃ楽しかったな
丈子とりゅちぇのラブストーリーで、ライバルの大子(西畑くん)が現れて丈子がヤキモチ妬いて倦怠期に入る!ってエピソードなんですけど、丈子の親友役で現れる和子ちゃんがとっっっても可愛い!!大橋くん曰く、結構台詞あったのに全部カットになってたらしいので、円盤化する際には是非ともメイキングを載せてください!(懇願)

そして予告風映像が終わりメンバーが出てきて、全員リフターに。MUD/Missingの衣装に赤いジャケットを羽織ってました。さらにみんなが手に赤い薔薇を持ってることに気づいた時は(ほ、ホスト‥?!)と混乱しました。曲が始まったらどえら意味不明でホストとは程遠かったですが!←最高

「ピースを閉じて少し曲げ 頭に突き刺し鬼になる」のところでアリトロに乗る西畑くんを近くで拝見したのですが、彼、特に何をする訳でもなくじーっとファンを見つめるし大橋くんのように多動でないのでお顔がまじまじと見れて最高でした。
終始私は「え〜〜〜目デカすぎん?」と思いながらご尊顔を見ていました。肌白いから余計に大きな黒目に引き込まれるというか⋯引力感じた。

そしてこの曲はラスサビの動きが可愛すぎて、笑っちゃうくらい可愛い大橋くん。ほんま可愛い。やばい可愛い。おめめギューってして喜んでんの。めちゃくちゃ可愛い。言語化できんくらいほんま可愛いから映像化してください。

そして最後の「ちゅき婚してください」の前にりゅちぇがメインステージからバクステまで花道を移動します。というのも、バクステに丈くんがいるから。
このとき他のメンバーが声を掛けるんですけど、言い方・掛ける言葉がメンバーそれぞれ、その時々で変わってめちゃくちゃ楽しい。

何よりも丈子、横アリからカツラまで被ってノリノリでメンバーが笑っちゃうとこも含めて楽しい部分!!丈子いっつも面白く振舞ってくれて大好き。

曲聴いた時にはどんなパフォーマンスになるんや?!と思っていたけど良い意味で予想を裏切られた演出でした。ちゅきブリ最高〜〜❣️


🛒 Special Kiss 🛍

ちゅき婚してください → 良いよ〜
を受けてからの恭平の歌い出しで、見事なストーリー性に会場にも声が漏れてた。
ピンクの垂れ幕が降りてくるのも印象的で、ここの繋ぎもかなり好き!


🛒 Soda Pop Love 🛍

タピナちゃんの歌い出しで、勝たんコンアンコールのときみたいに「りゅうせい🎶りゅうせい🎶」「けんと🎶けんと🎶」って盛り上げるのが楽しい!

でもこれ、大阪公演だけやったんかな?横アリからは大橋くんが曲始まった瞬間からスタトロに走っていくようになって。長尾くんが「今からみんなの近くに行くねー!」って言ってくれるのに、もうそのときにはトロッコに乗ってるから「…ってもう行ってるやん!!」とツッコまれる大橋くんがいました(笑)

横アリが大きいから先に行ったのかと思ってたけどその後の公演でも変わらずだったので単に時間の問題か、大橋くんが早くみんなの元に行きたかったのか、、真相は分からないけど後者なら超可愛い

この曲からマジックまでの3曲は全員スタトロです🫶🏻


🛒 サチアレ 🛍

イントロで泣く
私、めざましテレビの女なので(言い方)本当に毎朝お世話になったんですよね。良かった〜今年もライブで歌ってくれる!の喜び。元気でます。

スタトロが停止して下手4人と上手3人が入れ替わるんですけど、このときのメンバー間のじゃれあいもかわいい


🛒 マジック 🛍

りゅちぇのC&Rレクチャー動画のおかげで初日から楽しかったマジック!!!ペンラフリフリめっちゃ楽しい!!!!

席がアリーナだとスタトロにメンバーがいるので見上げてることしか出来ないはずの時間。ペンラフリフリがあるので全力で踊れてめちゃくちゃ!!楽しかった!!!!

大橋くん落ちサビの「今こそBang! 起こせマジック」では公演を重ねる毎にBang!する相方が変わってて面白かった。
最初は丈くんで、そのあと恭平、大ちゃんと変わっていってた気がします。立ち位置の関係かな?

この曲も今回のツアーでかなり好き曲になった〜
カラオケで歌うと腕振っちゃう


🛒 Tick Tack Heart 🛍

暗転して空気が一気に変わります。
マネキン(バックダンサー)が出てきて、かと思えば白い衣装に着替えた西畑くんが現れてマネキンを操ります。かっこよすぎて、覇者でした。西畑タイム〜〜〜!!と拳を握りしめておりました。

ところがどっこい。

他のメンバーが出てきてイントロが流れた瞬間から大橋くんから目が離せなくなって。ねえ〜〜〜もうほんまに大優勝で(泣)(泣)思い出してもうメロメロ

大橋くんのダンスが本当に世界一好き。一瞬たりとも大橋くんのダンスを見逃したくなくて。どんな小さな動きにもテクニックが詰まっていて。それもこれも全部大橋くんの努力の賜物だと思うからまた愛おしくなって。好き!好き!好き!のオンパレードでした。

何よりこのTickTackHeartは操り人形がコンセプトなんだと思うけど、大橋くんの表情管理が刺さって抜けません。

大橋くんってカッコイイ曲でも色っぽく微笑んだりするタイプなんですけど(I knowとか、このあとの2facedもそう)この曲だけは本当に無表情です。
気だるそうに、感情の無い操り人形で。動きも本当に良くて、大橋くんの動きって滑らかでありながら止まるとこはピタッと止まるからまるで「人形」なんですよね。

本当に全て好きですがあえて挙げる全人類見ろポイント2つ

①サビ「Love Game」の力強さ
これほんますごい〜〜〜(泣)体のバネ、この瞬間だけでも目がハートになる。何回でも見たい、円盤化したら絶対絶対絶対全人類ここを見てほしい。

②Cメロ「Tick Tack 聞こえてくるでしょ?」
ここ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!初見、痺れて、気絶しかけた。ここの大橋くん大優勝すぎる。めちゃくちゃ気だるげ、脱力感、うますぎる。ホンマに上手い。天才。そしてここ、ジャケットが絶対はだけるんですよ、脱力してるから。手をぶらぶらさせるから。そしたら中はタンクトップやから二の腕とか見えるんですよ。とにかく全部良いから早く映像見せて欲しい(大泣き)思い返すだけで胸がときめいて苦しい〜〜大橋担みんな仲間やんね?落ち着くためにハグしよう(そんなもんじゃ落ち着かない)

ダンス曲全部チッケム欲しいけどどれかひとつ選べと言われたら絶対この曲を選びます!私は!チッケムください!


🛒 2faced 🛍

Tick Tack Heart 〜 なにわの男子やねん までの衣装(〃)

TickTackHeartのアウトロからすごく綺麗に2facedのイントロに繋がります。
あまりにも自然すぎて最初気付かんかった。最高の繋ぎ。勝たんコンのシャララ→オレオレを超える良さです。

そして私にとって2facedは思い入れが強くて。
初めて聴く・見るなにわ男子の曲が『2faced』じゃなかったら私はなにわ男子にハマらんかったかもな〜と考えるくらい、あの出会いが強烈で運命的でした。
Jr.曲やから今年はないかも、と半ば諦めていたのでイントロで気付いた時は繋ぎの素晴らしさと嬉しさで軽く飛び跳ねた(気がする)(浮いてないかも)

リミックスver.でダンスが多少違っていたので大橋くんの憑依!やばい!はそこまででしたが相変わらず色気〜

顔に手を当てる振りって駄目ですよね(MUD然り)

2facedのときはいつもラストのフェイクで大橋くんの足元にフォーカスを当てている私。足裏担です。
今回は控えめで動きが!少ない!と寂しがっていた大阪公演ですが、公演を重ねるごとに動きが増えて福岡公演ではガッツポーズしました。皆さんも是非とも大橋くんの足裏に注目してください。やばいので。


🛒 LAI-LA-LA 🛍

大橋くんと長尾くんが膝を着いて、「あ、LAILALAくる」と悟った瞬間グッと体に力が入りました。

なにわ男子にとって挑戦の曲。過去1番ハードですと本人たちが話していた曲。このダンスメドレーの中、3曲目にLAILALAが来ることに少し身構えました。
しかも始まったらフル‥‥‥‥全身全霊のパフォーマンスを7人が見せてくれて、曲終わりにはこちらも息が切れる思いでした。

大橋くんの(に限らずなんだろうけど)TickTackHeartで無表情に踊り、2facedで少しずつ感情を乗せ、LAILALAでは気迫を感じる踊りで魅せるこの流れがあまりに良すぎて。
見応えしかない。

LAILALAの大橋くん、言わずもがなダンススキルが爆発していて話し出したらキリがないのですが、ライブで驚いたのがラスサビ前のフェイク。

1人だけ1番後ろから前に飛び出してくるとこ、そのあと立ち上がってフェイクを決めるんですけど、ライブでは立たずにそのまま床に手を着いて獣みたいになるんですね、これ、円盤で見てもらわないと伝わらんかも〜〜🥲
飛び出してくる勢いと、その勢いを殺す姿勢の低さ、緩急の付け方がほんっっまに上手くて、惚れ惚れします。


🛒 Blue Story 🛍

ダンスナンバー3曲を終え、爽やかなBlueStoryのイントロが聞こえる瞬間はこちらの力も抜けるような、と同時に「あ〜終盤」と少し寂しくなるタイミングでもあります。

全員もう限界やろ?!てくらい動いたあとでも、7人は全力で手を振って観客を巻き込んでくれます。

忘れらんないのが福岡29日昼公演

LAILALAで足に力が入らないまま最後のポーズを決めた大橋くんが、BlueStoryではこちらの心配もよそに全力で足を左右に大きく上げて手を振って、顔も振ってもう本当に【がむしゃら】そのもので。

あ〜〜〜〜大橋くんのアイドルがすごく好きだなって涙が出ました。めちゃくちゃ楽しいのにね!

ラスサビかな?でセンステがゴンドラになるんですが長尾くんの動きが激しくてめっちゃ揺れてたから冷や冷やしたのは内緒です(言うてる)


🛒 NANIWA'n WAY 🛍

イントロで、これも歌ってくれんのか〜!と沸いた。

そしてこの曲のとき大橋くんは観客をいっぱい射抜いてくれます!ほんま!らぶ!全員幸せにしてくれる!!


🛒 青春ラプソディ 🛍

みんなでやる「ないないダンス」超超超楽しい!!

初日公演では結構みんな間違えてて、大橋くんが途中わかんなくなって「??😅💦」って首傾げて笑ってたのめちゃくちゃ可愛くて忘れられない。

途中でゴンドラが下に降りてきてみんな外周を駆け回ります。かずりゅちぇタイムがあるのもお決まりで、いつも大橋くんがりゅちぇにぎゅ〜〜〜ってすんのが可愛い。
ここモニターにも抜かれるのでね、幸せが大画面で見れます!有難い!


🛒 なにわの男子やねん! 🛍

この曲はね〜〜圧倒的にラストが良い。
「なななななんでもなんでやねん🎶」から「初心は忘れません」までを3回繰り返すのね。

去年は ちゅきハリで「もう1回!」と繰り返しがあったけど、今回はこの曲でした!楽しい!「もう1回!」するのめちゃくちゃ楽しい!!

あとこの曲の始めの方、丈くんだけ動線の関係でアリトロが数分間停止するんですけど、このときの丈くんの煽りが凄くて。
いやいつでも丈くんの煽りって最高なんだけども、この時は特に。一体が青色になって丈くんの動きに合わせて揺れてるの。すんごい綺麗やし、終わったあと丈くんがよく出来ました!と言わんばかりの弾けた笑顔で👍🏻サインしてるのも素敵。その空間をいつも遠くから眺めてるだけやったけど「うわ〜〜入りた〜〜!ペンラ振りた〜〜!」てなったよね。あの一体感、見てるだけでも楽しいから参加したらきっともっと楽しい!


🛒 挨拶

挨拶ってしんみりしがちやけど、今回のツアーでは世界観を守ったまま楽しい雰囲気の挨拶でした。BGMもポップでね、C&Rもあって。それが本当にすごく良かった。

終わりって寂しいけど、挨拶が明るいままだったので「楽しいー!」を持続し続けられました。

そしていつもここで大橋くんが「かずくんだいすきー!」「なにわ男子だいすきー!」と叫ばせてくれます。
なりふり構わず本人たちに直接それらを伝えられることが本当に嬉しかった。毎公演、喉をやっててもここだけは叫びました。

大橋くんがそれに続いて「宇宙の人だいすきー!」と言いますが、その理由が大橋くんらしくて、初めて聞いた時泣いてしまったよね。
「宇宙の人って言うのは、今いる隣の人とか、世界中、宇宙中の人、そして自分自身も含まれてるからね」と。自己肯定感が低くて自分を好きになれない私にとって、大好きな人から「自分のことも大好きでいてください」と伝えられたことは大きかった。そしてそれがあの大橋くんの言葉であることにも重みがあった。

今回のツアーで私の心に残った言葉は間違いなくこれです。胸に刻んでいくよ〜 ありがとう

ちなみに挨拶は年下組と年上組で分かれて、年下組が挨拶をしている時に年上組が着替えておりました。
年上組最初の挨拶が大橋くんなので、スポットライト当たった時(え?!衣装それ?!可愛すぎる!!)になりましたね。魔法使いみたいで可愛いの。この次のハピサプのためだけの衣装なのかと思うと、どんな思いが込められているのかめっっちゃ気になる。長尾くん、衣装展しない?


🛒 ハッピーサプライズ 🛍

最後の挨拶を丈くんがピッタリの尺で収め、丈くんの「皆さんに届けます、ハッピーサプライズ!」でイントロが流れます。

同時に飛び出てくるポッピンクルー
クルーから傘を渡されたメンバーによる傘を使ったダンス。

なんかね〜〜〜、何回もパフォーマンスを見てる曲でもこんな新しい楽しみ方をさせてくれるんだな〜って喜びと、終わっちゃうな〜って寂しさ。最後の曲のためだけに作られた衣装。全部が重く大切で、去年見たハピサプよりも輝いていました。

10万個のカラーボール。
初日はあまりの降り止まなさに思わず笑ってしまった記憶。大橋くんの「幸せの雨や〜〜!!」で毎回泣き笑いの状態になる。

だってこんな幸せな光景あります?

なにわ男子って本当に〝ハッピー〟〝スマイル〟を届けてくれるアイドルだなー!!!って嬉しくなる。有難い。

曲終わり、みんながカラーボールに苦戦しながら大橋くんのいる中心に寄り、「みなさん!本日はご来店まことにまことにありがとうございました!!!」と大橋くんの挨拶があります。このときの大橋くんの顔、めっちゃ好きなんですよね。


アンコール

🛒 僕らの I LOVE YOU 🛍

会場の「なにわ👏🏻👏🏻男子👏🏻👏🏻」を受けてのアンコール

大橋くんの「 I LOVE YOU 〜 ♪」が聞こえて声出そうになったよね。
僕Iってほんとうに良いのです。ただの自己紹介ソングじゃもったいない!!

メンバーに囲まれて真ん中で歌う大橋くん。
とってもキュートな愛されリーダー大橋くん。

メンバーにお腹をなでなでされるリーダー(〃)

幸せ家族写真すぎるやろ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

みんなに見つめられすぎてフフって笑っちゃってる日もあれば、歌詞を間違っちゃう日もあれば、こうやってお腹をさすられる日もあり、お誕生日の日にはみんなに「おめでとう」と小声で言われて「ありがとう、ありがとう」と返していました。
どんなときも大橋くんがずっと幸せそうで私の顔もでろでろに溶けておりました。

そしてこの衣装。

長尾くんが「メンバーが好きな服を着て欲しい」ということでツアーTシャツ以外はそれぞれで選んだそう。
POPMALLというツアーでその判断をした長尾くん、まじで優秀マンネすぎて離したくない(誰?)

最後の大橋くんパート!!絶ッ対触れたい!!!!
「Endless Love」の歌い方!!めっっっちゃくちゃアレンジしてきて!!!色気が半端なくって、あの声耳から消したくない😭「ブ」で漏れる吐息、やばいです、円盤はよ


🛒 ダイヤモンドスマイル 🛍

僕Iでメンステ→センステ→バクステに移動し、
バクステで始まるダイスマ

ほんっとうに神曲です。何も言うことはありません。
ずっと大好き!!!


🛒 Paradise 🛍

このツアー期、ツアーが終わってから、聞くたび愛おしくなる大好きな曲。
元々好きだったけど、POPMALLでアンコール、最後の最後の曲として歌われたことでまたもっと好きになった。

Cメロから全員がメインステージに集まって、ポピラビ(アクスタになって出てきた)ときに乗ってた台に戻ります。
台の上に立ってラスサビを歌うんですけど、出たー!!!大画面7分割!!!!最高‪( т т )‬

私がこのツアーでこの曲を聞いて1番驚いたサビの大橋くんの上ハモ。
生だからこそ、主旋より大橋くんのハモリの方が大きく聞こえて、それがほんっっっとうに綺麗で。私本当に大橋くんの歌声が好きだ〜〜〜ってかみ締めていました。
このハモリが聞きたくてたまらなくて、寂しいはずの最後の曲をいつも楽しみにしてた。

後半の公演ではラスサビはもうカメラロックオンで歌っていて。モニター見ればずっと大橋くんが目合った状態で歌ってくれてるみたいだった。そういうところもすごく好きだった。

Paradiseほんとーーーーにすきだーーーー

だから待って、まだ終わらないで ですね、本当に。


曲が終わって、例の「俺たちが!なにわ〜〜〜男子〜〜!」ね、何度でも言うけど声を出せることが嬉しかった。

7人が手を繋いで「聞こえますかー?!」「いきますよー!」って西畑くんがマイク無しで言うとき、「うぇーい!!」みたいなのを他のメンバーが次々に言って止まんなくて仕切り直す、みたいなくだりも何度かあって、なんかそういう時間が楽しくて大好きでした。

本当にずっと楽しかった。

メンバーが捌けていなくなってしまった時に、テーマパークで1日遊んでゲートを出る時みたいな感覚になった。楽しかったな〜で満たされている心、夢みたいだったな〜ってフワフワする頭、明日からの現実にちょっと寂しくなる感じ。でもずっと心には「楽しかった」があるんですよね。

去年のツアーの帰り道とも、今まで行ったことのあるライブの帰り道とも全部違った。

きっとこれから先の人生でも忘れられないツアーだったし、おばあちゃんになっても「また行きたいな〜」と思える場所でした。

'POPMALL' 8都市44公演

楽しい!ワクワク!を詰め込んだ素敵なツアーをありがとう。
また7人に会えますように!またアイドル・なにわ男子の煌めきを浴びれますように!

大好き!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?