育児日記#31【一時保育利用】2ヶ月6日

お子の様子

  • 午前中はかなりご機嫌タイム。朝は7時から8時の間に起きてきて、1人でご機嫌に遊んでいる様子。

  • ミルクの時間もそれなりに固定されてきて、3時間おきぐらいのスパンで飲むようになった。

  • 起きてくる時間は、7時から8時の間。起きてきた後、すぐにミルクを飲まなくてもご機嫌タイムがあるので、その間にスキンケアをする。

  • 相変わらず快便。午前中にまとめてすることが多い。

  • おしゃべりが上手になってきた。こちらが返してあげると、それに呼応するようにおしゃべりしてくれる。可愛い🥺

  • 手を発見して、よく自分の手を見つめている。こぶししゃぶりの時間はちょっと減ったかもしれない。

一時保育利用

  • 区の児童館の一時保育を初めて利用。初めてなので、午前中だけの利用。おむつや哺乳瓶などはすべて名前を書いて準備。

  • 一時保育のところに着くと、保育士さんがたくさんおられて、すごい笑顔で迎えてくれた。お子の体調やミルクの飲むスパンなどいろいろヒアリングしてもらって、今日の朝からの状況などを伝える。そこで希望等があれば詳細に伝えると対応してくれる様子。

  • お子はまだ首も腰も座ってないので、ベビーベッドに寝かしてもらう。出て行く時起きてたけど、普通にご機嫌な様子で保育士さん達にお願いした。

  • お迎えに行くと、お子は爆睡。保育士さんから預かり中のお子の様子を口頭で教えてもらうとともに、ミルクやうんちをした時間等のメモをもらう。

  • お子は特にぐずることもなくご機嫌だった様子。ミルクを飲んでで1人で入眠。その後ちょっとぐずった時も、保育士さんに抱っこしてもらってご機嫌になってその後メリーを見て1人で入眠した様子。お利口さんにしてくれててよかった。

  • 初めて人に預けるのでドキドキしたけど、保育士さん達が笑顔で面倒みてくれてたし、きれいな環境だったので安心できた。これからも少しずつ利用できたらいいな。

自分の様子

  • 体はだいぶ回復。ただ全く痩せない。あと体の歪みがすごいのか外脛がすごい張る。あと、ぎっくり腰が怖い。

  • 短時間お買い物で集中してお買い物できた!いい感じに買えたと思う。

今日も1日お疲れ様でした!
夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?