見出し画像

【剥奪性口唇炎】が治った方法2選

こんにちは。私は4年前に剥脱性口唇炎になった者です。結論から言うと今はマスク無しでリップが塗れるくらいには治っています。
当時はとてもマスク無しでは人前に出れないほど唇が荒れていて、ぐちゃぐちゃでボロボロで、精神的にすごく辛かったです。

当時の私みたいに、苦しんでいる方にもしかしたら有益な事が伝えられるかな、、と思いノートを書いてみます。個人差があるのはもちろん、医療従事者でもなんでもない大学生の経験談ですので、あくまで参考にしてください。

治療法はなに?

主に2点です。①皮膚科でカビを治す薬をもらった②リリップキュア(バームタイプ)を塗った

皮膚科のカビの薬で唇の酷い凹凸や抽出液?の黄ばみなどはおおよそ改善され、リリップキュアを塗ることで色つきリップを塗れるくらいになりました。

実は、皮膚科には何度も通っていてプロペトなんかを貰ったり、なんだりして、カビの検査もしたことがありました。そのときは反応はなかったのですが、半年後に別の皮膚科で検査してもらうとカビの反応があり、薬を塗ると落ち着いた。という流れです。もしかしたら、カビが治ったり再発したり、、という循環が出来ているのかもしれないです。
何回か検査してもらうと実はカビでした!ということもあるかもなので行ってみるといいかもです。

リリップキュア(バーム)ですが、これがリップの中で一番効きました。というか私はこれしか効いてません。市販の保湿力の高いと言われているリップは全て試したんじゃないかというくらい日々情報を集めていたのですが、改善されず。唯一効いたのはこれでした。理由はよく分からないです笑リップスティックのタイプもあるのですが、それはいまいち効きませんでした笑笑 
バームは寝る前はもちろん、日中は気になる時に塗ってました。2週間くらい続けてたら、割と普通になってきたかな?と思います。

最後に

私は当時かなり神経質になっていて、もう治らないと思っていました。こういう治った体験談をみて、そんなわけないやろ、と思ってました。
でも、実際治りました。食べたいご飯も食べれています。これからも、応援してます。
ストレスも発症原因だと思うので、好きなことしてだらだらもして下さいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?