見出し画像

近鉄奈良線・大阪線鶴橋駅/makuPの撮影記

お久しぶりです。makuPです
今回は鶴橋駅で近鉄を撮影してきたのでそれを載せていきます
それでは早速いってみましょう
(トプ画に阪神車載せてますが今回阪神車は載せていません)


1026系1027F 準急大阪難波行

まずは1026系のラッピング編成から
近鉄にわかなのもありますが、近鉄の形式区分に未だ慣れないです…
それはそうと区間じゃない準急(?)ということで、区間準急の方が体感見る回数が多い(気がする)身としてはちょっと新鮮です

22600系+22000系(4+2) 特急賢島行

2枚目は22600系と22000系の特急を
撮影時間は真っ昼間でしたが8両も繋いでたのでそれなりに需要があったのかなって感じです(車両運用の都合上そうなってるのかもしれませんが近鉄の運用に関しては疎いのでこれ以上は省かせていただきます)
どうでもいいですが一般型特急で22600系が一番好きだったりします

どんどんいきましょう

1233系1246F 快速急行大阪難波行

3枚目は前パン快急です
前パン車は個人的に切り位置の調整が非常に難しいです(スカを極力なくしたい民なので尚更)

22000系 特急大阪難波行

続いて22000系の特急を
4ヶ月間空いてたせいで切り位置があまりよろしくない結果に
ただ光線は文句なしなので総合的に考えると良い方だと思います

80000系 特急ひのとり大阪難波行

お次は近鉄の看板特急といっても過言ではないであろうひのとりです
どっかで言った気もしますが初めて見た時の印象としては思ったよりゴツかったです
転線してくる様子も悪くはないのですが、やはりストレートやインカーブでも撮りたい次第です

(追記)
これを撮った数日後ストレート区間にて撮影してきました
またいつか書いて投稿します

1026系1026F 普通尼崎行

続いて普通尼崎行きです
個人的に2種類ある通勤型の顔で比べたらこっちの方が好きだったりします
あまり出来が良くなかった今回の撮影分の中では結構満足のいく出来でした

23000系 特急伊勢志摩ライナー大阪難波行

最後は伊勢志摩ライナーです
赤い方は以前撮ったのですが、黄色の方はまだ撮ってなかったのでこれが初撮影となります
まだヘッドライトは電球(シールドビーム?)ですがそのうちULみたいにLEDになるんでしょうかね?


最後に

何回か書いてますが、実に4ヶ月ぶりの撮影だったのでブランクもあり、正直全体を見て満足いったかと言われたらそこまでって感じでした
ですが日当たりが良かったことや初めて見る車両にも遭えたこと、またなにより楽しかったのが今回のプラスポイント(?)だと思っています
後日この日の数日後に撮った記録を載せて投稿する予定です
それでは、お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?