世界中では小さな事柄

世界中では何ともないような
小さな事柄
けど当人には大きな事柄って
あるじゃないですか
そう、その小さな事柄が
身に起こりまして
まだ自分の中で消化仕切れてないので
ぽつりぽつりと書き出したいのです

人間生きていれば
誰だって出会いも別れもあるじゃないですか
わたし、個人の気持ちとして
出会いも、苦手で
別れも、苦手なんです
出会いの先に別れがあると思うから
それが悲しいから
要は逃避ですよね
自分が傷付きたくないから何もしない
そうやって生きてきました
前の別れの傷が癒えた頃に
今度こそ、と思えた出会いがあったんです
けどそれも終わりのようで
また別れがやってきます
いや、まだ分からないけれど
ほとんど確定
悲しいですよね
今度こそと思っていたんです
それでもダメでした
もう出会いたくないです
別れが必ずしも訪れるなら
この命尽きるまで出会わなくていいです
そんなことを思っています