見出し画像

【月報】2024年1月:買ったものと感想と試着旅

こんにちは!豆腐です。
今月買ったもの、手放したもの、感じたことを綴っていきます。


買ったもの

■ユナイテッドトウキョウ シアートップス

今年初めて服を買った!

https://zozo.jp/shop/unitedtokyo/goods/79636261/?did=129860221&rid=1192

2022年の春に購入したユナイテッドトウキョウのハイネックシアートップスを愛用しており、真夏以外はずっと着ている。便利で重宝しているのだが、首の後ろの3つのボタンで着脱する仕様で、ものすごく脱ぎづらいのだ…!あまり伸びない素材なので、脱いだあとは髪がボサボサになる。試着旅のときには向かない。
新しいトップスは、形は似ているが伸びる上にファスナー仕様で着脱が楽。
買ってから気づいたのだが、真夏に買ったセットアップの柄に似ている!黄色ブー厶が来ているのかもしれない。

しかしまだ2回しか着ていないのに裾のロックミシンがほどけた…。どうにか自分で直せないか検討中。キャバンに引き続き、またお直しに持っていかなきゃいけないかもしれない…😭

■ニットネックウォーマー

数年前にGUで買ったフェイクファーマフラーを愛用しているのだが、髪が伸びてからマフラーを巻くのが難しくなった。ファーマフラーは片側に穴があいており、もう片側を通して巻く仕様なのだが、ボブヘアの上からマフラーを巻くと、折角セットした襟足が潰れて変な癖がついてしまう…!
だから日中はあまりマフラーは巻かず、駅から自宅までを歩くときの防寒に持ち歩くことが多くなったのだが、ボリュームがあって少々邪魔なのだ…。

そこで、髪の毛をつぶさず、ふんわり巻けて、コンパクトなマフラーはないものかと探して、試しにゾゾで約二千円のネックウォーマーを買ってみた。

https://zozo.jp/shop/osyaresuta/goods-sale/78442686/?did=128199056&rid=1095

しかしこれ、あんまり暖かくない…!アクリルとポリエステルの混紡だし、編み地から風が入ってくる。ないよりはマシというレベル。正直、ファーマフラーの方があったかいや…。
かさばらない、髪の毛を潰さないという点では百点なので、ファーマフラーと併用していきたい。来年はもっと真剣にマフラーを探す!

自問自答ガールズに会った

ちりぺさんと二度目の試着旅に行ってきた!
詳しくはこちら。

伊勢丹の靴フロアでハイブランドを片っ端から試着した!
ちりぺさんのお目当てのチャーチから始まり、セルジオロッシ、ステラマッカートニー、メゾンマルジェラ、ヴァレンティノ、ジャンヴィトロッシを履いた。

試着の結果、骨格ナチュラルの私の体に合っていたのはヴァレンティノだ。
でも、頭から離れなかったのはタビブーツ。骨格的には合っていないし、ボリュームがなくて私には頼りない。なのに試着してからしばらく、ずっとタビブーツのことを考えていた。本当に欲しいのか?「なんでもいいからマルジェラが欲しい」現象なのでは…?

なんというか、タビブーツを履いた自分がかっこよく見えたのだ。めちゃくちゃモードな私になれていた。
買うなら6センチヒールがいいけど、一日中履いたら疲れるからたくさん歩く日は履けないし、レザーも柔らかくてすぐに痛みそう…。
というわけで、購入には至っていない。3cmヒールと、ローファータイプも試着してからよく考えよう。

そして靴の試着旅の翌週、ふたたびちりぺさんと会った!セレクトショップ巡りの旅に同行させてもらうことに。

まず向かったのは六本木のリステア。店内は冬のセール品と、春の新作が並んでいた。
そこでマメのワンピースを試着した。

とっても素敵だったけど、静電気で脚への貼りつきがすごかったのと、体のラインを拾ってしまうので見送った。あと、マメを買うならここまでシンプルなものじゃなくて、もう少し凝ったデザインの方がいいのかもしれないと思った。

そしてリステアを出てバーニーズニューヨークへ。そこで出会ってしまったのである。

そう、サカイにね。

ネイビーのシャツワンピースが目に止まり、試着してみた。これがものすっごく素敵で!シャツなのにトラッドすぎず、モードで、脇のプリーツの見せ方で甘さも調整できる。素材はコットンとポリエステルの混紡で、自宅でも洗えそう。
そして、これを着た私、すっごくかっこよかった(うぬぼれ)。手持ちの靴や服とも合 わせられるから、ボトムスも同ブランドで買わなくてもよさそうなところにも惹かれた。

ちりぺさんはストライプのモデルを試着していて、すごく似合っていた。
買うか迷ったけれど、6万7千円という即決できる値段でもなかった。これを買ったら私の春服の予算はほぼ終了する…。なので退店してよく考えることにした。

それから渋谷に移動し、ミッドウエストへ。
渋谷のミッドウエストには、7年ほど前に一度だけ訪れたことがあった。トーガのギリーシューズが欲しくて、路面店に行く勇気が出ずセレクトしているお店を探して行った。どのサイズもしっくり来なくて、私にはトーガの木型が合わないんだと諦めた苦い思い出が蘇った…。
いまだにトーガの靴は諦めていない!ほぼ毎回木型が合わないのだけど、多少無理すれば履けそうなモデルもあったので引き続きチャレンジしていく所存。

ミッドウエストでは、フェティコのデニムサロペットと、ミハラヤスヒロのシューズ(ヒールがアヒルちゃん!)と、MM6のブーツを試着。
MM6のブーツはタビと形が似ているが、履き心地は少し違った。MM6のほうが底が硬く感じたが、気のせいかもしれない…。4.5センチヒールを試着して、少し立っている少し履いるだけでも辛かったので、やっぱり6センチヒールのタビは私には履きこなせないと思った。昔は7.5センチヒールで1日中歩き回っていたんだけどなぁ…。

サカイのシャツどうする?

どんな服を見ても、サカイのシャツより欲しいものは現れなかった。ちりぺさんとも何かにつけて「これ買うならサカイのシャツ買いますね」と話したりした。
しかし、試着室で撮った写真を見返していて「あれ?」と思った。写真だとあんまり素敵に見えないのだ。着たときはあんなに素敵に見えたのに、どうして…?

他にも購入にあたり懸念点があった。

■スタイリング
シャツはボタンを開けてバサッと羽織る着方が似合うのだけど、「シャツワンピース」という商品名のとおり、前をとめて着たほうがサカイらしい。ラフに着るとサカイらしさが半減する。

■サイズ
2と3どちらにするか。2だとアームホールが若干窮屈な気がしたけど、3だとサイズが大きすぎる。写真を見返しても、3だとなんだか大きい。

■色
ネイビーを選んで後悔しないか。

色がネイビーというのが一番引っかかっていた。
自問自答ファッションに出会うまで、黒をやめてネイビーを選ぶようにしていた。しかしコンセプトが決まってから、ネイビーが気分に合わなくなって、ネイビーの服はすべて手放してしまった。ネイビーってトラディショナルな色だから、「カッチリ感」「仕事着」「制服感」が出やすい。

翌日、渋谷に出かける用事があったのでまたバーニーズニューヨークに向かった。とにかく試着してみないと分からない。前回とは違う感想を抱くかもしれないし、とドキドキしながら入店した。
前回は手持ちのスカートの上に羽織ってみたので、黒いパンツを借りて合わせてみた。
デザインは文句なしにかっこいい。サイズは2でよさそう。しかしなんか違う…写真を見返したときに感じた、イマイチ感。やっぱり素敵には見えない…。パンツと合わせたからか、カッチリしすぎている。
この既視感は何だろう…と考えた結果。

画像をお借りしました

医療従事者だ〜〜〜〜〜〜!!!!

服のデザインは違えど、イメージはこんな感じ。病院やリハビリルームにいる人にしか見えなくなってしまったので、購入は見送った。
やはり今の私にはネイビーより黒が合っているのかも。

他の色展開もあったのだが、以下の理由でネイビーしか候補に上げていなかった。

・黒→ボトムスがほぼ黒なので全身真っ黒になってしまう(全身黒はなんだか重く感じる)
・ストライプ→私が着るとパジャマ
・白→シャツはどうしても襟や袖が汚れるので、7万円も出せない

自問自答ガールズになってこの一年間、幾度となくサカイチャレンジをしてきたが、毎回購入には至らなかった。単純に似合わない、似合っていても高すぎる、自宅で手入れができない、着る季節を選ぶ、など、見送った理由は様々。
私にはサカイは着られないんだとずっと諦めていた。やっと私にも着られそうで、しかも洗えそうな服が現れたのに、またダメだった…😭
しかしまだ諦めないぞ!これからもサカイチャレンジは続けていく!いつか着てやるぞ、サカイ!!!!

続・インテリア問題

昨年に引き続き、部屋の家具を買い替えている。
デスク、パソコン台、デスクの下のラック、シェルフ、ローテーブル、寝具類、ゴミ箱を買い替えた。家具の配置も替えたら、部屋が広々と使えてストレッチができそうな空間も生まれた。
あとはベッドサイドに置くテーブルかラック、ランプが欲しい。

部屋はすっきりしたけれど、やっぱりおしゃれな雰囲気とは程遠い…。おしゃれな部屋には【照明】【植物】【鏡】【キャンドルなどのおしゃれな小物】が必須な気がするが、私のセンスではそれらを扱える気がしない…。推しのアクスタとか飾っちゃってるし…。

こういうのを設置したらいいのかな?

ドローアライン DRAW A LINE モリモリツリーセット 

インテリアも服と同じだ。今までニトリで買い物をしてた人間が、いきなりおしゃれな観葉植物とかデザイナーズ家具とか扱えるわけがないのよ。
ゴールをどこに設定するか、自分にとってどんな部屋が快適なのか、もう少し自問自答しよう。

月報、おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?