見出し画像

格ゲーマー人狼 9/4時点 まとめ

格ゲーマー人狼が大好きで、毎回観ているので、まとめ記事を作ります。この神企画はこくじんさんが主宰・ウメハラさんが毎回プレイヤーとして参加・スリアロのさかなさんがゲームの進行を務め、さらに大勢の格ゲーのプロプレイヤーの方々が参加することで運営され、盛り上がっている企画です。関わっておられる全ての方に感謝します。

< 格ゲーマー人狼とは >

格ゲーマーのこくじんさん主宰のもと「有名格ゲーマー9人+GMさかなさん」で行われる人狼放送。初回は2020/6/25、その後少しずつ回を重ねて9月現在はほぼ週1回で行われ、9/4に第9回の放送を終えた。MCのこくじんさんがmildomで配信している他、mildomやtwitch等で各プレイヤーが自視点の配信を行っている。また、ゲームマスターのさかなさんが自身のyoutubeチャンネルで後日の解説放送を行っている。視聴は今のところ無料。ウメハラさんをはじめとする格ゲーの有名プレイヤーたちが、まったく畑ちがいの人狼ゲームに知識ゼロで挑戦しみんなで奮闘する姿が見どころ。毎回、全試合、最高に面白い。こんな神コンテンツが無料で観られるというのは異常事態なので今後有料になってもなにもおかしくない。興味がある人は無料のうちに観た方がいい。

< 格ゲーマー人狼これまでの全日程とタイトル、出演者一覧 >

(タイトルは主催・こくじんさんのmildomアーカイブ、出演者敬称略)

①6/25【人狼】格ゲーマー初心者人狼 MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・総師範KSK・アール・三太郎・SAKO・ボンちゃん・どぐら・立川・カワノ

②7/2【人狼】第2回格ゲー人狼【ウメ人狼】 役職公開 解説あり MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・総師範KSK・アール・三太郎・SAKO・ボンちゃん・えいた・立川・カワノ

③7/23 【人狼】第3回格ゲーマー人狼 役職公開解説あり MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・総師範KSK・アール・三太郎・ケンジ・ガチくん・えいた・立川・カワノ

④8/2 【ZOOM人狼】第4回格ゲーマー人狼 神視点(役職全公開) MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・石井プロ・マゴ・ふ~ど・ハメコ・板橋ザンギエフ・どぐら・GO1・ガチくん

⑤8/7 【人狼】第5回格ゲーマー人狼 神視点(役職全公開) MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・総師範KSK・アール・三太郎・ケンジ・マゴ・ハメコ・えいた・水派

⑥8/16 【人狼】第6回格ゲーマー人狼 神視点(役職全公開) MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・SAKO・マゴ・石井プロ・板橋ザンギエフ・どぐら・えいた・立川・ナウマン

⑦8/21 【人狼】第7回格ゲーマー人狼 神視点(役職全公開) MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・総師範KSK・三太郎・マゴ・ボンちゃん・ふ~ど・GO1・えいた・トラボ

⑧8/30 【人狼】第8回格ゲーマー人狼 神視点(役職全公開) MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・石井プロ・板橋ザンギエフ・ふ~ど・どぐら・GO1・ガチくん・立川・ナウマン

⑨9/4 【人狼】第9回格ゲーマー人狼 神視点(役職全公開) MCこくじん GMさかな プレイヤー:ウメハラ・総師範KSK・アール・三太郎・石井プロ・ケンジ・マゴ・ふ~ど・えいた

以上全9回、26ゲーム(第2回のみ2ゲーム、他はすべて3ゲーム)

< プレイヤー別まとめ >

各プレイヤーの出演回数等のデータまとめ

画像1

ウメハラさんのみ、全26ゲームに出演。村陣営は17回、そのうち10回勝利。狼陣営は9回、うち4回勝利。

ついで出演ゲーム数が多いのは総師範KSKさん・三太郎さん・えいたさん。キャスティングの都合なのか、この3人は同日に出演していることが多かったです。

10ゲーム以上出演しているプレイヤーの中で勝率が高いのはどぐらさん。村陣営8回、うち6回勝利で勝率75%。

一番人狼を多く引いているのはアールさん。じつに14ゲーム中6回、約42%で、回数でもパーセンテージでもトップ。また、アールさんは狂人も1回引いているので、人狼陣営の割合は14回中7回で50%。まさに生粋の人狼、という数字になっています。9/4時点では。

また、以下に示すデータは、各プレイヤーの吊られ・噛まれの回数です。

画像2

生存回数トップはウメハラさん。26回中13回の50%。生存率の高いのは水派さん(3回中3回)ハメコさん(6回中4回)ケンジさん(9回中5回)ですが回数に大きな差があります。やはり格ゲーマー人狼において、ウメハラさんは特別な存在であり、処刑・襲撃の対象になりにくいことがわかります。

被吊回数・被吊率ともにトップは石井プロさん。12回中8回で66.7%は他を寄せ付けない数字です。石井プロはとてもいい人で、弁明も語気が弱いためか処刑されやすい傾向にあるようです。困ったら石井プロ、とりあえず枝豆冷ややっこ石井プロ、などと揶揄されています。この数字はかわいそうと言うほかありません。

被噛回数トップはウメハラさんで8回。被噛率トップはボンちゃんで8回中6回の75%。この二人は人狼陣営にとって脅威と思われやすいようです。


以上、格ゲーマー人狼は「8年擦れる番組(こくじんさん談)」ですから、今後各プレイヤーのデータも大きく変わっていくことと思われます。また、新しいプレイヤーもどんどん参加してくると思います。今後も随時データを更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?