見出し画像

子連れディズニーランド攻略から考えるkintone SIGNPOST

先日、初めてディズニーランドに行ってきました。
下の子の卒園記念にどこに行きたいか聞いたところ「ディズニーランド!」とのことだったので、両親ともにディズニー興味なし、下の子自身も好きなキャラはいるものの作品自体は見たことないものばかりなので楽しめるのか不安でしたが、ものは試しだと思い行ってみることにしたのです。

パーク全体や個々のアトラクションの作りで工夫されていること、キャラクター自体は知っていることもあり親も楽しめたし、子どもたちも「次来るときには〇〇に乗りたい!」とまた来る前提で話すくらいには楽しんでくれたようです。

はじめに

「待ち時間が長い」「子連れは大変」との噂を聞いていたディズニーランド体験を成功のうちに終わらせられたのは業務改善やkintone SIGNPOSTの考え方が影響しているような気がしたのでツラツラと書いていってみます。

0-02 素早く繰り返す

普通の遊園地だと入園してからまず何に乗るとか、締めに何乗るまで計画しがち(自分だけ?)。でも、ディズニーランドだとその日の来園者数とか客層で混むものやその時間帯が変わりがち。「午前中に絶対に乗りたいもの」「帰るまでに乗っておきたいもの」のように最低限の単位で計画し、そのために動いたのが良かった。

2-17 未来の変化への備え

↑とも被る部分はあるが、特に子連れだと急な計画変更は日常茶飯事。トイレやおやつ、謎のグズりで予定通りに行動できないことも見越して十分にバッファを持たせた計画を立てるが吉!どうしても乗りたいもの以外は「何のトラブルもなければこれに寄れるとラッキー」くらいのつもりでいると精神衛生的にも良かった。

1-09 業務の流れを掴む

業務全体を見た時に、作業はないけども部署間での受け渡しによって工数が消費されることに気付くことがあるでしょう。ディズニーランドではアトラクションからアトラクションへの移動時間というのも無視できない要素です。ついつい「そのアトラクションの待ち時間+アトラクション自体の時間」で見積もりがちですが、やたらと広いディズニーランド、端から端だと結構な時間を見ておかないとたどり着けません(特に子連れだと)。移動時間も遊ぶ時間の全体の中に入れておかないと詰む。

3-22 3つ以上のアイデア

隙間時間ができたらぼーっとしているのももったいない。子どもたちにどこに行きたいか選んでもらおうにも初来園だし、アトラクションはたくさんありすぎて選べない!「近くで待ち時間もないもの」「ちょっとだけ待ち時間はあるけどこどもが好きなキャラのもの」「見て歩くだけで楽しそうなところ」のように複数のアイデアを出して選んでもらうと子どもたちの満足感もUPした。

1-12 先駆者の話

偉そうにツラツラと書いてきたけど、実際に行くのは初めてだしわからないことだらけ。kintone導入と同様に先駆者の話を聞くのが一番!
この時期だとどういう傾向があるとか、アトラクションによって混む時間帯が変わるとか。今回の旅行ではいなさんにたくさんアドバイスもらいました。いなさん本当にありがとうございます!

番外編 金の力

ディズニーホテルに泊まったら「ハッピーエントリー」っていう一般入場の15分前に入場できる特典がある。ホテルにもよるけど、そこそこの値段で内装とかもディズニー仕様のところに泊まって朝一並ぶものは最大でも各ホテルの宿泊者数分しか待ちがないと考えればかなりお得!
あと、一部のアトラクションはDPA(ディズニープレミアアクセス)という課金して時間指定したらほぼ待ち時間ないで乗れるというものがある。正直、小学生低学年以下の子を連れて1時間以上の待ち時間のものを複数というのはかなりしんどいので、これを活用するのもありだと思う。(全国旅行支援のクーポンで得した分が有るので迷わず課金しましたw)

さいごに

最初から最後までの予定を作るんじゃなくて単発の予定を作ってそれに対応していくのは「0-02 素早く繰り返す」だなぁ、とか、移動時間も考えなきゃいけないのは「1-09 業務の流れを掴む」だなぁと思ったのを発端に、「業務改善マインド、kintone SIGNPOSTはいろんなことに応用できる!」といろいろこじつけながらも書いてみました。

全部うまくいったように書いてますが、本来は昼食後にホテルに戻って昼寝させてエレクトリカルパレードに備える予定だったのが、結局通しでパーク内にいたため夕方とかに寝落ちした子供をかかえて列に並んだりとハードでした。その甲斐もあって下記のアトラクションやショー・パレードに参加できたので結果オーライかな。

  • 美女と野獣”魔法のものがたり”

  • ビッグサンダー・マウンテン(×2)

  • スプラッシュ・マウンテン(DPA)

  • ウエスタンリバー鉄道

  • 白雪姫と7人のこびと(長女だけ2回)

  • 空飛ぶダンボ

  • イッツ・ア・スモールワールド

  • ミッキーのフィルハーマジック(パパだけ)

  • キャラクター・グリーティング(次女だけ)

  • クラブマウスビート

  • ドリーミング・アップ!

  • エレクトリカルパレード

ここまでお読みいただきありがとうございました~。
次はkintoneの真面目な記事かゆるっとした記事かはわかりませんが、また次の記事でお会いしましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?