10月③

21日(木)晴れ

キッチンを丁寧に掃除した。えらいね。えらいから夕飯は作らなかった。えらくないね。

22日(金)すこし雨

翌日のお宮参りに備えてスタジオアリスに衣装を借りに。スタジオ写真とは全く違う衣装が借りられるの嬉しい。夕飯を雑に作って翌日の準備をしドタバタと就寝。

23日(土)快晴

お宮参りのため神社へ。家を出るのに戸惑ってしまい到着がギリギリになり減点。駐車場ラスト1箇所に停められてラッキー加点。慌てていた夫が御祈祷受付の用紙に自身の名前を記入していたので、娘のだよ、と伝えると、そっか!と名前を書き直した上で再び自身の誕生日を記入。娘のだよ、と伝えると、今度は結婚記念日を記入(娘の誕生月と同じなので)、それ結婚記念日だよ、と伝えると、もうダメだ‥と落ち込んでいた。

無事に御祈祷へ。2列あり好きなところへと言われ、なんとなく前に座ってしまったけれど、後方で立ち見のじじばば達のために後ろの席に座るべきだったと反省。娘、3ヶ月でのお宮参りになったので重い重い。筋肉痛になりそう。七五三シーズンでかわいい子どもたちがいっぱいで楽しかったな。

お店に移動しお食い初め。お店の人が娘をかわいいかわいい言ってくれてありがたい。神社のそばのそういうお店なので慣れているはずなのに優しいわぁ。娘へ食べさせるふりの役はみんなで順番にやった。じじばばと娘の戯れは私が写真に収めるが、私と夫が同時に娘と対峙しているときの写真が無い。写真を撮ることに慣れていない世代!がんばってくれ!!と思った。

24日(日)晴れ

少し前にスパイスからカレーを作ることにハマっていた夫が今度は鉄板を購入し、その鉄板でステーキを焼いてくれた。男の人という感じがして好ましい。いつか広い家に住んだら色々な調理家電でごはんを作ってほしいけど現状は広い家に住んでいないので欲しい調理家電を言われる度に「どこに置くの?」と返してしまう。

25日(月)晴れ

「あおざくら」という防大漫画を1巻から読んでいたら一日が終わってしまった。私は山並くんに上司になってほしいです。夕飯はブルーノホットプレートの鍋を使って鰤しゃぶ。うまぎしでした。ブルーノのホットプレート、結婚祝いにいただいたときは付属品使えるかしら、、と思ったけれどしゃぶしゃぶに最適だったのでめちゃくちゃ感謝しています。鰤しゃぶが美味しすぎたので年末の気分になった。

26日(火)晴れ

雨予報だったのに晴れて一安心。娘の予防接種のため小児科へ。待合室でおとなしくしていた女の子が、看護師さんに名前を呼ばれた瞬間に「いやだ〜!!!!」と泣き出して賢かった。娘は頬に湿疹ができたのでお薬デビュー。お薬手帳を選びたかったのでマツキヨの調剤薬局に行った。チャーミーキティのお薬手帳がかわいい。薬局でおじいちゃんおばあちゃんに混ざり眞子様の結婚会見を見た。

27日(水)くもりときどき雨

買ったばかりの自転車を乗りたいがために「いいよ!行くよ!」と少し遠めの吉野家のテイクアウトを昼食にすることにした。事前予約して完璧!とウキウキ外に出たら雨が降っていた。頑張って早歩きしたものの遅刻してしまい吉野家に申し訳なかった。

娘がよく笑う日。私があやすより夫があやすほうがよっぽど笑うのが切なくも悔しくもあるのだけれど、まぁ私が娘の立場でもそうだろうなと納得する。夫と目が合うだけでキャハキャハ笑う娘、、かわいい、、。

28日(木)晴れ、暖かい

歯医者に行った。娘もベビーカーごと一緒に入れるありがたい歯医者に行った。院長自らあやしてくれるありがたい歯医者だった。私が子どもを産んだタイミングで歯科医院がベビーカーOKな感じに移転改装したので、世界の中心は私だという気がする。

29日(金)晴れ

扇風機を片付けた。この夏に買った扇風機で、これまでの苦い経験を生かし、扇風機が入っていた段ボールや段ボールのなかのパーツを全て保管しておいたので、完璧な片付けができた。この成功体験は私の自信になります。

30日(土)晴れ

朝から掃除。その後、午前中に保育園見学へ。園に入るとき前にいた女性がスーツ姿だったので、ラフな格好をしていた私たちは一瞬焦ったが、中に入ればみんなラフな格好だった。そうだよね。

午後は友達3人が家に来てくれ娘と初対面!コロナでなければもっと早く会いたい友達なので、本当にようやく、、、という気持ち。娘と遊んでもらいたい気持ちと、久しぶりに会って話したい気持ちと両方あって忙しい。娘はいつも違う雰囲気に戸惑ったのか珍しく不機嫌。仕方ない‥。次に会うときはニッコニコになれるといいな。子育て中の私を楽しそうと言ってもらえたのでこれからも楽しくほどほどに頑張ろうと思った。

私は友達と遊べたし夫も友達と飲みに行けたのでとってもリフレッシュな土曜日でした。

31日(日)雨

雨じゃん‥。と朝から悲しい気持ち。娘を連れて初の終日外出をするつもりだったのです。一瞬で諦めて朝イチ予定だった選挙を昼頃にずらす。午後は家で映画を見るつもりが、見ながら寝る、起きて巻き戻す、また寝る、の繰り返しだった。雨の日は眠くなるよねぇ。夜は夫が鉄板でチキンステーキを作ってくれた。

11月へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?