orange

仕事のメールで初めて「私事で大変恐縮ですが」と打った。なんと言えば良いのか悩んで、結局シンプルに「現在妊娠しており」と伝えた。産休後まで及ぶ新入社員の世話係を頼まれての返信だった。業務上での必要性が無ければ絶対に自分からは伝えない相手だなと思った。

妊娠5ヶ月です。名前はまだない。性別もわからない。無事に産まれてくるかもわからない。それでも職場では続々と広まっていく。開き直って自分でも広めている。

大嫌いな部長は私がいない会議で私のことを話し(だからうちの部は大変なんです!)その場にいた平社員たちを「これ聞いていいやつ?」と困惑させたり、報告した際の去り際に「残業ができるとのことで安心しました」と言ってきたりした。「部下の妊娠は初めてなので私の経験にさせていただく」と言われたときは吐き気がした。

ただいつもクールな先輩が、私が運んでいたコピー用紙を代わりに片付けてくれたり、かわいらしい後輩が私が休職することに不安と寂しさを訴えながら「たぶん男の子ですよ」「名前決めてますか?私の名前使っていいですよ」と言ってくれたり、嬉しく楽しいことも多い。

妊娠5ヶ月。つわりが落ち着く頃ですね、と何を見ても書いてある。しかし私は申し訳ないほどつわりがなく、吐き気もなければなんでも食べられた。強いて言うなら眠かった。今は頭痛と耳鳴りに悩まされているものの、こんなものでいいんですか?という程度。

という話を会社の人にしたら、つわりがないのは自分と遺伝子が近い子だからママ似、つわりがひどいのは自分と相容れない遺伝子の子だからパパ似、という話を聞いた。信憑性は全く確認していないが、嫌だな、と思う。私は夫に似てほしい。というか夫の姉に似てほしい。

私は顔が濃いほうで、夫は薄い。薄い顔の我が子に「ママに似たかった」と言われたい。人は誰しも自分にないものに憧れる気がするので。(夫の憧れは阿部寛だし)

まぁ、無事に産まれればなんだっていいんです。結婚してもうすぐ3年での第一子。義母は泣いたし実母は叫んだ。なかなかプレッシャーですね。

この時期のお腹の子を夫婦間でなんと呼べばいいのでしょう。逃げ恥の平匡さんは「おなかちゃん」と呼んでいた。平匡さんだからかわいい。私たちは何と呼ぼうか。敬意を評して若様と呼ぼうかな。めちゃめちゃ若いし、オードリーの若林みたいだし。「オードリーかわいい、赤ちゃん」だし。(オードリーのオールナイトニッポンを聴いてください)

お腹が膨らんできて困惑した勢いでnoteを書きました。近頃仕事がとってもつまらない私より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?