11月①

1日(月)くもり

夫が眼科に行くために時間休を取った。ショッピングモール内の眼科だというので娘とついて行った。夫が眼科にいる間に私と娘はスタバへ。ベビーカーで注文する私にスタバのお兄さんが「僕がお席にお持ちしますので、お席でお待ちください」と言ってくれた。子持ちになってからこういう出来事が多々あり、なんてみんな優しいんだ‥と申し訳なくもありがたい。じーんとした気持ちでコーヒーを飲みながら読書した。最高。

2日(火)くもり

散歩中にすれ違った中学生が「暗殺技術を身につけたい」と言っていた。よっぽど憎い相手でもいるのか、単にかっこいいからなのか、心配だ。夕食のデザートに食べたりんごの「とき」がおいしかった。明日は「ふじ」を食べる。

3日(水)晴れ

祝日じゃ。毎週水曜日は休みにすればいいのにと思う。贔屓にしている川崎フロンターレがJリーグ優勝を果たした。2年連続4度目の優勝だが、5年間での4度の優勝なので、鬼木監督は強すぎる。ところで私は川崎に縁があるわけではないので、よく「なんでフロンターレ?」と聞かれます。中村憲剛が好きだったからです。引退した憲剛さんは本を出したりテレビにたくさん出たりフォトブックを出したり映画になったりと、なかなか面白いことになっているなと思います。

4日(木)晴れ

マンガmeeというアプリで「こどものおもちゃ」が全巻無料(どういうこと?)だったので読む。娘と散歩していたら娘がベビーカーで寝たので公園に寄りベンチに座って休憩がてら読む。読んでいたのが9巻とか10巻とかのあれだったので、泣いてしまった。公園のベンチでベビーカーを片手に泣いている女…。周りに人はいなかったけれど慌ててスマホをしまい公園を後にした。

5日(金)晴れ

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の一週目をなんとか見続けた。朝8時に起きるためにも録画に頼らずリアルタイム視聴を心掛けている。しかし5日間のうち2日間は寝坊で昼の回に頼ったし(朝ドラは1日3回見るチャンスがある)、8時に起きた3日間は結局のところ見終わって即また寝るという…。肝心のカムカムエヴリバディですが、今のところ面白いかわかりません。展開が早い気がする。萌音ちゃんと虹郎さんのコンビがちっちゃくて可愛いね。

6日(土)晴れ

隣県にある義姉の家へ。義姉、実姉とよりよっぽど会っている。姪っ子や甥っ子と我が娘、初対面。姪っ子や甥っ子、最初は娘のことをかわいいかわいいと愛でてくれていたものの、自分たちのパパママまでかわいいかわいい言っているものだから、途中から不機嫌。どうして不機嫌なの?と聞かれ「…やきもち」と答える様、めちゃめちゃかわいいな。

7日(日)晴れ

私のゴリ押しに負けて夫が「こどちゃ」を読んでいる。面白いと言っているので次は「honey bitter」を読んでもらおうかと思う。

8日(月)晴れ

散歩中に公園で読書がマイブーム。平日の昼間なので公園も静かで良い。寒くなる前にたくさん来よう。毎日同じ時間に別のベンチに座っているおばあちゃんがいることに気づいた。

今度は「天使なんかじゃない」が全話無料。「天ない」と略すのだと言うと夫が面白がっていた。漫画の略し方のクイズでも出そうかな。天ないは夫に勧めない。代わりに「下弦の月」を推しておいたけど読まないだろうな。「下弦の月」を読むと鳥肌が立ちます。

9日(火)雨

雨だから整体もキャンセルしたし散歩もできない。大人しく家で家事を進めた。用があり会社の人へLINEした。みなさん「久しぶり〜!元気だった?」と言ってくれて嬉しいんだけど「はい、元気です。会社は色々ありそうですが、、みなさんお元気ですか?」の返答が煩わしい。挨拶なんて「お疲れ様です」だけでいい。

10日(水)晴れ

朝日新聞デジタルの「きょうも傍聴席にいます。」という連載が読みたくて、有料会員に登録した(1ヶ月無料)。他人の人生を覗き見て、その過酷さややりきれなさに気分が落ち込む。夫に「落ち込むなら読まなきゃいいのに」と言われる。そういえば裁判ドラマってあんまり見たことがないかもしれない。リーガルハイも99.9%も1話で脱落した。HEROとイチケイのカラスくらいかな。弁護士ドラマで面白いものが見たいです。弁護士漫画はそこをなんとか。が好きです。他に弁護士漫画ありますか。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?