10月①

1日(金)あめ、台風

台風に備えて前日に昼と夜のごはんの材料を買っておいたのだけれど、昼はクリーム系のパスタ、夜はオムライスと系統がなんとなく似てしまって反省した。ぶつ切りトマトとみじん切り玉ねぎをケチャップで煮詰めたソースをオムライスの上からかけたら夫が褒めてくれた。オムライスを人に見せられる見た目で作り上げられる日は来るのだろうか。

2日(土)はれ

友人と会った。親族以外と会うのは数ヶ月ぶりなので「世界はなんて素晴らしい」と言ってしまいそうなほどワクワクしたし楽しかった。子育て&コロナで閉鎖的な日々を送っていると会いたい人が増えていく。

5ヶ月ぶりに美容室に行き30年ぶりに髪を染めた。生まれて初めて髪を染めたという意味です。30年間地毛で生きてきた人が染めることって結構珍しいのではと思う。もっと早くやればよかったと思える浮かれ具合なので本当にもっと早くやればよかった。

3日(日)はれ

先日自転車を買ったのでインスタでお披露目すべく写真を撮った。マンションの前に停めて人がいない隙にコソコソ撮った。自転車かわいくて気に入っています。取り寄せした娘の服をその自転車で取りに行った。ショッピングモールまで自力で行けるようになって嬉しい。ただ普段使わない筋肉なので太ももが痛い。

4日(月)はれ

日課となっている夕方の散歩。ベビーカーで歩きやすいルートをひたすら歩く。時間がある日は2周することもあるのだけれど、今日はあちらこちらに交通調査の人がいたので恥ずかしくて2周できなかった。夫がワクチン2回目を摂取した。

5日(火)はれ

夫が麻雀番組を見ている。麻雀は七対子が続くと頭悪いと思われないか不安になってしまうな。麻雀に詳しくないので麻雀番組は早すぎるし実況はほとんど呪文だ。

6日(水)はれ

入社当時に教育係をしてくれていた先輩とめぐりめぐって現在同じ街に住んでおり、夕方からお茶をした。先輩にも娘さんがいて、1年後の娘の姿を感じてニマニマしてしまう。夕方といえば娘がぐずる時間帯なので、私は初デートのように出かける前に緊張し、初デートのように待ち合わせ場所に早く着いてしまった。娘はずーっと寝ていてくれた。

7日(木)くもり

第一希望にする予定の保育園のZOOM見学会に参加。40分経つと接続が切れ再入室だったため「無料かーい」と思った。一緒に参加している人たちがどんどん質問してくれるのがありがたかった。

8日(金)はれ

深夜にサッカーW杯予選vsサウジアラビアを見ていたため寝不足。悲しい試合だったので寝不足がより辛い。柴崎岳さんや真野ちゃんに向けられた誹謗中傷を眺めて過ごした。取り戻すために久しぶりに本気の夕飯を作った。メインが炒め物と鍋以外であればそれは本気の夕飯です。

9日(土)はれ

数日前に娘が生後100日を迎えたので自宅を少しだけ飾り付けて写真を160枚撮った。厳選した29枚を「みてね」アプリにあげ、さらに厳選した(画角がちょうどいい)5枚をインスタにあげた。「みてね」にあげるんだ!と思わないと真剣に写真を撮れない節がある。私と夫にとっては写真より目の前の実物の方が100000倍かわいいからね。

10日(日)はれ

綺麗だけど着ない服を見るたびに悲しい気持ちになるので少しだけメルカリに出品した。出品したのはいいものの売れるまでは結局悲しい気持ちになるよね。


続く、かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?