近況

娘が産まれてから何度もnoteを書こうとしたのだけれど、最後まで書き切ることができず下書きが溜まっていくばかり。もう諦めて箇条書きで書き殴ることにした。

・痩せない

妊娠前の体重から出産時までにプラス8キロ。娘が産まれた直後、そこからマイナス2キロ(3キロの人間が外に出たのに!?)。退院して数日経つと更にマイナス2キロ。よしよし、この調子で自然に戻るのであろう、と思っていたが、そこから一切体重が変わらない。体重はともかくたぷたぷのお腹が戻らない。妊娠前に着ていた服が似合わない。骨盤のズレも一目瞭然!危機感が募る。

・健康

体型はもちろん、子育ては体力勝負と聞くので、近頃健康が気になる。最初が肝心ということで、産後1ヶ月から徐々にモチベーションを高め、色々と手を出してみる。

まず整体。産後骨盤矯正という印籠を手に、しっかり課金して半年間整体に通いまくることにした。通い放題のプランなので、まずは2日おき。夫の育休が終わってからはとりあえず週末に1回。娘が成長したら連れて行っても良いらしいので、平日も行けるようになるかしら。娘の生活リズムが整うことを祈る。

続いてサジー。怪しい飲み物。夫と一緒に飲みます。オレンジジュース割とリンゴジュース割を試してみて、私はリンゴジュース派かな、と。まだ始めたばかりなので効果はわからないけれど、眠いときなど「サジー飲んでなかったらこんなもんじゃない」と言いながら続けてます。おいしくはない。

続いて筋トレ。なかやまきんに君のYouTubeを見ながら1日10分。お腹のたぷたぷをなんとかしたいが運動はしたくない気持ちの表れ。そういえば一度だけ早朝にランニングかましてみたけれど母乳を含んだおっぱいが重くて嫌になってしまいました。おっぱいが重いという初めての経験。きんに君のYouTubeは変な筋肉の解説などせずに頑張れ頑張れと励ましてくれるのが好きです。

最後に柔軟。変な筋肉の解説をしてくるYouTubeを見ながら。お風呂上がりにやらねばと思うのだけれど、お風呂上がりは高確率で娘が泣いているので今のところ続いてはいない。奇跡的に娘が寝ている日はやっています。

健康の話終わり。成果を実感するまでひとまず頑張りたい。今後も続いたら褒めてほしい。

・欲しいもの

今欲しいもの、ノートPC、Apple Watch、AirPods。

ノートPCは、何に使うわけでもないけれど、とにかく恋しい。仕事をしていたときに毎日触っていたからだろうか。家にあるノートPCは私のものと夫のものとで2台あるが、どちらも大学入学時に購入したものなので、、10年以上前?嘘でしょ?な代物です。なくても大丈夫だからそのまま来たけれどそろそろ欲しい。でもなくても大丈夫だから、、の繰り返し。しかし古いPCでも産院がUSBに保存してくれるエコーを見るのに役立ったんだよな、、今のPCはUSBポート別売りなのでは。

Apple Watchは夫が使っているのを見て急に欲しくなった。というより、今、腕時計がない。めちゃめちゃ気に入っている腕時計が頻繁に電池切れになり、何度目かの電池交換の際に「この頻度で電池がなくなるのはありえない。根本を治さないと意味がない」と言われ、その修理代が数万円。正確な金額は忘れたが、なら新しいの買ったほうがいいじゃん、な金額だった。でもめちゃめちゃ気に入っていたので、それ以上の腕時計に出会えず、、時計がないとイライラするので仕方なく昔のものを使っているのだけれど、、うーん、、、。そこで目に止まったのがApple Watch。でもなぁ、使いこなせないしなぁ、、と迷っているところ。

AirPodsは、いや別にいらんやろ、と思い続けていたときに、Amazonプライムデーで夫が購入。そのとき夫が私の分の購入を勧めてくれたが、「いやぁ、私はいらないな」と断ってしまった。そしていざ夫のAirPodsが届き、、、めっちゃ便利!欲しい!娘を抱っこしてても大丈夫!欲しい!!!と思ってしまいました。ださい。でもプライムデーの価格を知ってるので手が出せない。

・暑い

娘と散歩しようにも暑すぎる。一緒に行こうと思っていたカフェが緊急事態宣言の影響でテイクアウトのみになってしまった。片道で休めればなんとかなりそうなものだが、炎天下の中での往復は私もきつい。駅前のカフェなんかは入れるけれど、人が多くて行く気になれず。

少し涼しい時間帯を狙って散歩に行く。イヤフォンするわけにもいかないのでひたすら考え事をしています。イヤフォンしてもいいのかな。AirPodsないけど。イヤフォン?イヤホン?

・読書

楽しい。本棚に本が収まらなくなってきた。私の持つ本のほとんどは実家にあるのだけれど、いつか家を買ったら大きな本棚にそれらを入れたい。今の家の本棚は小さいので困った。売るのも面倒だし積極的に手離したいわけではない。でも実際読み返すこともないので無理に本棚を増やしたくもない。困った。知人で、欲しい本がある人がいれば譲りたい。しかし人に会えない。

・緊急事態宣言

まん防だろうが緊急事態宣言だろうが引きこもっているので人に会えない。友人にも会いたいし娘に会いたがっている親にも会わせてあげたい。退院したばかりの頃に両親も義両親も一度ずつ数時間会ってはいるけれど、、、。とりあえずワクチンを予約した。住んでいる場所では無理だったので大手町に行く。わりかし近いが電車に乗るのは数ヶ月ぶりなのでやや緊張。

・日記

でも書こうかな。日記に書くために日々を過ごすことをモチベーションにすればこの怠惰な日々を少し改善できるかも‥。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?