カキフライが無いなら来なかった?

noteを始めてみたもののすぐに更新しなくなってしまった。久々にログインしてみたところ書きかけの記事が4つもありました。すべてさよならだ。

文章を書き切るのはとても難しい。その練習をしたくてnoteを始めたのに、これでは意味がない。というわけでなんてことないことを書き切ってみることにしました。がんばる。

***

最近のマイブームは肉です。

半年に1回ほど、食べても食べてもお腹がいっぱいにならない時期がある。お腹が空いている感覚はないのに、食べ始めたら食べられるし、何か食べようかなと常に考えている。

今がその時期なのだけれど、今回はそれに加えて、お肉が食べたい。圧倒的に魚派で、好きな食べ物ははまぐりな私が、肉を欲している。しかもひき肉を肉と認めない強欲ぶりだ。

昨日から、今日のランチはポークソテーに決めていた。ただ、お店を決め切れておらず、ちょっと歩くけど入社当時からお気に入りのA店のポークソテーか、会社から近くて前菜の野菜も美味しいがナイフとフォークで食べるため読書がしづらいB店のポークソテーか、ぎりぎりまで悩んだ。

A店は付け合わせの野菜があんまりなんだけどスープがあるから温まるなぁ、、B店のほうがちょっと高いけど近いのは最高だよね、、などと自問自答しながら仕事をした。結果、最近行ってないからということでA店にした。

A店は人気があるので早く行かないと満席になってしまう。そんなときに限って昼休み直後に電話がかかってくる。軽くあしらっていそいそとA店へ。

休日と祝日の間だからか、思ったよりは人がいない。カウンターの好きな席へと言われ、ソーシャルディスタンスを考え過ぎて次の人がちょっと困るような席に座る。(1つ飛ばしにすればいいのに2つ飛ばしたせいで、次の人は誰かの隣に座らなければならず、私の隣にきた)

そしてメニューを確認。ここのお店は週替わりの限定メニューも魅力的で、今日はカツオのたたき丼だった。しかし私はポークソテーと決めている、、と思ってメニューを確認。

ポークソテーなかった。

レギュラーメニューだったはずなのに、しばらく来ないうちに消えていた。そういえば会社の人とよく来るものの私以外にポークソテーを頼んでいる人を見たことがない。

え、もう食べられないの?と考えていたら注文を聞かれ、狼狽えてカキフライ定食にしてしまった。

カキフライがくるまで読書をして待つ。カツオのたたき丼にすれば良かったと思いながら待つ。カキフライ定食がくる。やっぱりカツオのたたき丼にすれば良かったと隣の人の丼を見て思う。というかB店に行けば良かった。

カキフライが無いなら来なかった、とは、又吉直樹の自由律俳句だが、カキフライとわかっていれば来なかった、が今日の私。カキフライに罪はないのだけれど‥。

カキフライ定食は美味しかったけれど、準備不足のため舌を火傷した。

カキフライ定食は季節限定だった気がするのでまたポークソテーに出会えることを願って‥。明日の夕飯はサムギョプサルにしようかなぁ!!

***

バチェロレッテ見ました?私は最後の水色のスーツは変じゃね?と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?