見出し画像

MyGO!!!!! 「彷徨する渇望」東京公演が良すぎたので感想を書きました

バンドリ発のパンクバンド、MyGO!!!!!のライブを配信で見ました。MyGO!!!!!のライブを通しで見たのは初めてです。

「僕はなんでディスプレイ越しに見てるんだ?」と悔しくなってしまうほど、圧倒的な"熱"に満ちた素晴らしいライブでした。いやほんま。

まだまだ公演は残っていますが、僕が初めて見たMyGO!!!!!のライブ、ということで感想を言葉に残しておきたかったので書きます。書きました。セトリ順に書きました。


碧天伴走 〜 影色舞

いきなりフルスロットルすぎる。殺す気か?

碧天伴走が始まってまず思ったのは「うわ本当にMyGO!!!!!だ〜〜〜🤪」でした(アホ)。MyGO!!!!!は本当に実在していて演奏をしている……その事実だけでもう感動でした。

碧天伴走から間髪入れずにインパクト抜群な影色舞のイントロギターが入ってきてもう、ね。ディスプレイの前でエアペンライトふりふりワイパーしてました。

そしてフロント三人のステップが可愛すぎる。殺す気か?

ただ、後で手のひら返しする前提であえてここに書きますが、"この時点では"羊宮さんのボーカルがちょっこし気になりました。音響的な問題か緊張か……本当はもっと凄いボーカルを聴かせてくれる人なのは過去のライブ映像を見て知ってるので……

それを加味しても圧倒的な透明感と熱を帯びたスーパーボーカルでしたが、ちょっとした不安要素としてライブ前半、僕の心の中を彷徨っていたのは確かです。まぁすぐにこの不安は吹き飛ばされるんですけどね🙄

迷星叫

アカペラのイントロ!?!?!?!?
それは反則でしょ。

ほんま名曲すぎます、何やかんやMyGO!!!!!で一番好きな曲まであります。良い意味でアニメソング感が強くて良いです(語彙力の死)。

これも何で好きなのか言語化できないのですが、「こんな痛い日々をなんで 退屈だって片付ける?」って歌詞が凄い印象に残ってるんですよね。たぶん、ハッとさせられると言うか、新しい視点をくれるというか、自分なんかからはひっくり返しても出てこないフレーズなので刺さってるのかな。

名無声 〜 壱雫空

名無声、好きなんですよね〜〜〜クールで疾走感あってかっちょいいです。

一方、実はここだけの話、壱雫空って名曲揃いなMyGO!!!!!の中ではそこまで好きな曲ではなかったのですが、ライブの流れで聴くと全然印象が違いました……!くっそ盛り上がる〜〜〜〜〜

正に雨が上がるかのようなライティングに切り裂かれ、アニメのOPやアルバムで何度も何度も何度も聴いたあのイントロ……一瞬で心奪われ冷静さを失い「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」と叫んでました。熱量!

ここら辺でリズム隊お二人の安定感に気付き始めました。ベースもドラムもヤベーですわ……良い意味で物凄い主張してくるのに、抜群の安定感でMyGO!!!!!のサウンドを支えてる……プロですわ……!

二息歩行(Reloaded)

うお〜〜〜〜〜初めて聴いた(予習不足)。DECO*27さんの曲なんですね。

ここら辺から「青木さんのギターがヤバくないですか?」って事に意識がドンドン引っ張られていきます。ガシガシに印象的なリフを弾きまくってサウンドを引っ張っていくその姿は正にギターヒーロー……この曲に限らずライブ全体を通して凄まじい存在感でした。
そして青木さんが暴れられるのは立石さんのバッキングが丁寧だからこそって要素も大きいと思うので、結論としてはMyGO!!!!!メンバーの演奏技術は思っていた以上に凄かったということです。

あと立石さん、ずっとニコニコしながらギターを弾く姿も、MCで喋ってる時の演技や所作も、"立石凛"として喋ってる時も完璧に愛音ちゃんで凄いなと思いました(小並感)。

潜在表明

僕如きの稚拙な感想文で、この曲が放った激情を汚してしまいたくない。そう思うほど羊宮さんの心の叫びにただただ圧倒されました。まぁそれを言い始めるとこの曲に限らず何も感想を書けなくなってしまうんですが、そのぐらい凄まじかったです。

なので一言だけ。
ここまでわずかに心を掠めていた羊宮さんに対する不安要素を、羊宮さん自身が吹き飛ばしてくれたので、あとはもう"このパンクロックの中で同じ熱になれるいま"に身を置くだけになりました。

君の神様になりたい。〜 迷路日々

圧倒的な熱量によって僕が燃やし尽くされてしまったセクション。

『君の神様になりたい。』では楽器隊のキレッキレな演奏と羊宮さんの心の叫びに魅了され、合間のMCで煽られてからの『歌いましょう鳴らしましょう』で限界までブチ上げられ……たと思ったら続く『音一会』で限界を超えて突き上げられて、『迷路日々』でエモエモに包まれる……頭おかしくなるかと思いました。勢い凄すぎて体感3分ぐらいでした。

砂寸奏

またライブ映えしそうな新曲を〜〜〜

ストップアンドゴーを繰り返す印象的なイントロが凄い好き……と思って音源聴いたらビックリ、ここAメロじゃないですか!

かなり重心低めのサウンドで、今までのMyGO!!!!!とは雰囲気を異にする印象です。もちろん良い意味で。かな〜り好きな曲ですこれ。

そしてサプライズ的要素として、ツアータイトルの『彷徨する渇望』はこの曲の歌詞だった!ってこともありますよね。そういうのおじさん好きですよ。

無路矢

MyGO!!!!!の中でもトップクラスに好きな曲なので聴けて嬉しい〜〜〜青木さんマジであれ歌いながら弾いてるんだね……凄いね……

焚音打

エモい、エモすぎる。

音源よりも力を込めて歌われる「それぞれの拳の中に握ってるものは違ったっていいんだよ」でグッと心を捕まれ、「このパンクロックの中で同じ熱になれるいまがすべて」で僕の感情は完全に崩壊しました。

ここに来て羊宮さんのボーカルが完全に覚醒してた印象で、凄まじいカリスマ性を放ってました。やっぱりボーカルは星……

そもそも僕は"パンクロック"ってジャンルを殆ど聴いてこなかった人で、何ならちょっと距離を置いていたまであります。深い理由はないのですが。

でもMyGO!!!!!に出会って、今回のライブを見て、パンクロックの良さを理屈ではなく心でようやく理解できた気がします。

そして同時に感じたことは、MyGO!!!!!はライブで化けるバンドなんだなってことです。もちろん化ける前の音源時点でも最高のバンドですが、ライブという特別な空間で熟成される圧倒的な熱量はMyGO!!!!!の魅力を更に引き上げていました。

感想の中であえてMCを端折っていますが、これもマジで良かったです。特に最初のMCでの配信カメラ遊びは最高すぎました……MyGO!!!!!のメンバーが生きてる……現実に存在してる……愛音ちゃんの指ハート「いぇい!」に心撃ち抜かれた……
そしてアンコール後の中の人MCも見ててずっと😏←この表情になってました。良い……

『詩超絆』『処求生』『栞』……と聴きたかったけどおあずけになった曲もあるので、(配信で見れる)名古屋公演に期待ですね。『詩超絆』は聴けるかな、どうかな……

ポピパさんを履修しきれていないので合同ライブは見たくても見れない(参加できない)ところあるのがお辛いところですが、次の6th LIVEは参戦したいですね、マジでね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?