春松竹2016①

春松竹お邪魔しました。
楽しかったです。すごく良かった!
でも今ここに残しておかないといけないことがあるから残します。

どう書こうどう書こう
私が書きたいのは2日1部に行われた
龍太くんへのドッキリです。

簡単に流れ書きます。自分がわかればいいので適当に。喋ってることはニュアンスです。でもこんな雰囲気のこと言ってたのは事実です。でも他の方がしてるレポの方が的確だと思います。

MC始まって…
そーいえば今日みなすき収録してきたんですよ。2回分してきたんですけど、楽しかったねー
向井:にこるんさん面白い人やったねー
大西畑:にこるんさんね。笑藤田さんね。笑
文一:だれ?
向井:え、知らないですか?!
文一:俺テレビとか見ないから…なにやってる人なん?
モデル?読者モデルですかね?
西畑:(お客さんに)モデル??あ、モデルですね

次の収録23日ですのでもしあれだったら遊びに(観覧かな?曖昧^^;)きてください。
向井:あ、それね、俺ねちょっと、用事あって、、出られへんから代わりに龍太くんが、、
全員:はぁ?え?
室テンパる
大西畑:テンパりながらえ、言っていいやつなん…え、聞いてない、、
西畑:え、それは次の収録だけってこと、、?
向井:いや、ちがう、、いやわからんでまだはっきり決まってないんやけど、、
?:え、次だけじゃないの?
向井:ん、いや、ずっとかも、いやまだわからん、、りゅーたなんかメール届いたやろ?
室:いや、届いたけど、、え、あれほんまなん、、え、
ここはとりあえずじーこはひたすらモゴモゴ。
大西畑室はテンパってるだけのカオスでした。
でここでじーこがはけて…
ドッキリの紙をポスターやって言いながら出てきて少し話してドッキリオープン
ちゃちゃちゃーんドッキリ大成功!!でした。
(だいぶ、はしょった( ̄▽ ̄))

これ、Twitterに流れてるレポを読んだら本当に一瞬のドッキリ話でりゅーたかわいそう〜とかおもしろ〜とか結構笑う方の内容のように捉えれました。
でも実際にあの場にいてあの場を経験した私にとってはそんな軽い内容ではなかったです。
最初はウソだと思いました。ドッキリだとみんな思ってました。
でもあのステージ上の空気は本物でした。
それほど大西畑の演技が上手かったです。
どんどんと客席もえ、、って信じ込んでいたように思っていたのは私だけでしょうか。
松竹座の空気は最悪に冷えてました。
私もウソだと思いながら、レギュラー始まったばかりだからあるはずないって分かりながらその状況に手が冷えて震えてました。

ファンも逆に混乱するほど大西畑の演技がすごかった。
大ちゅんはえ、ガチ?え、言っていいやつなん?など困惑しながら文ちゃんの顔見ながらどーしましょーといった顔。舞台袖みてえ、え、となったりステージうろちょろしては流星の顔見たり地面見ては何かを噛み締めたり。
私が1番映像として残っているのは
流星がしゃがみ込みながら、言った言葉。

「え、なんで今言うん…」

私に何かの衝撃が流れました。
悲しそうな顔(演技)でした。
その流星の言葉に今までの関西Jr.に起きたこと全てが物語られているように思いました。
ここからはトラウマにまだ少し囚われているバカの偏見です。
ああ、、流星はあの小さい体で1番年下の中3人が離れていく後ろ姿を黙って見てきたんだ、、流星は2人の話全くしないし、あのことはきっと1番状況を分かってて黙って受け止めてるのだろうけど素直にそりゃあ悲しかったんだろうな、、グループがなくなってメンバーが減ってより一層関西をあの小さい体で背負っていくことになった重みを感じてるんだろうな、、そしてもういなくなってほしくないって心では思ってるんだろうな、、
というような考えが私の頭にどんどん浮かびました。その時にはもう手の震えはすごかった。弱かった。この1年すごく強くなったつもりでいたけど自分はまだまだ弱かった。もちろんじーこのことは覚悟してるつもりです。とーまが辞めたときああ覚悟しておかないといけないことがここにあるんだとすぐに思ったからです。

あの時覚悟したことがこれから先ないとは言えないにしろそれが今ではきっとないと分かりながら分かっていながら手が震えたのはたぶん去年の春の事も東京に進出した2人の事も寂しいとかマイナスなイメージでは語ることのない彼らが隠しきれない態度で、またいなくなるの。なんで。嫌だ。と出ていたからです。
まぁ演技だったんですけど笑
それでも自分に根付いたトラウマがなくなるってそんな簡単じゃないんだって一年経って目の当たりにしました。

あんなに冷え切った松竹座は初めてでした。
ドッキリにしては重い話すぎるのと時期的にファンの視点では色々と本当に怖い内容で度がだいぶと過ぎてるドッキリでした。
まぁでも流星のまた絆できてよかったねと言う言葉でここは笑い話と締めくくっておきます。