第4回不思議フェスの台本~モンスターテーブル編②~

どうも、だいこんです。

第4回不思議のダンジョンRTAフェスからひと月が経ちましたね。
ここに出演したことが実はぼくの妄想だったのではと疑い始めているところです。

少し時間が空いてしまいましたがツヅラの迷宮のモンスター解説(31~50階)のメモを投稿いたします。ここらへんから本番出てきていないモンスターもいるかな?それではどうぞ。

※特定のゲームやモンスターへの誹謗中傷があるため苦手な方はご注意ください。
※情報が正しいとは限らないのでこれを攻略に使うことは推奨いたしません。
※☆マーク記載は私が思う要注意or重要モンスター(もちろん走者のNaokiさんと同じ考えとは限りません。本番で訂正してもらえばええやろの精神)。


モンスターテーブル(31~50階)

☆マゼモン(知)31~33,37~39,44~46階
合成を3つまでできる。たくさんの階層で出てくるのでうれしい。

分裂クラゲゲ(鋼)31~32階
生命力吸収攻撃で体力を回復する。水上でこのモンスターを攻撃すると分裂する。ステータス高め。

☆山賊親分(幻)31~34階
脳筋。幻属性も厄介。

☆大チンタラ(気)31~32階
脳筋。山賊やオトトと火力は近い。

☆ひょっとこグール(知)32~34階
ちゅーちゅー攻撃でシレンの力を半減し攻撃力アップ、HPを回復する。
ボス戦で力を回復してすぐ出ていいモンスターではない。毒消しの腕輪で防げる。

☆洞窟マムル(熱)32~34階
1ダメージしか与えられない。HPは7。加えて熱属性。固定ダメージで処理しよう。

☆たまらんガッパ(気)33~35階
落ちているアイテムを投げてくる。装備品を装備させたり、壺にアイテムを入れられたりもする。投げたアイテムを投げ返してくる。
呪われた武器や盾を投げられて装備させられるとしんどいので注意。
祝福の壺など重要な壺に物を入れられるのも嫌。装備品投げで大ダメージを受けることがある。射程も10マスと長め。

☆ゴスンドール(幻)34~36階
持ち物を2個呪ってくる。幻属性なので杖などで確実にケアすること。

アトグモ(知)34~36階
クモの糸を吐いてかなしばり状態にする。おたく雷属性って知ってる?

オデガン(影)35~37階
不動状態に注意。影属性なのがいやらしい。

☆アイアントド(影)36~38階
アイテムを1つ盗む。硬いのに影属性。たまに分裂する。装備品を盗むので詰みに注意。

そらしモグラ(影)36~40階
魔法弾と投擲を避けるのでタイマンを強要される。影属性なので意外と削られることも。

☆スカイドラゴン(知)36~40階
40ダメージの炎を部屋内のどこからでも吐いてくる。クソデカ部屋に多数配置されると辛い。当然ステータスも高い。

☆ジャノメぼうず(幻)37~41階
両手の装備の修正値を1下げる。装備の印を1つ消す。印消しを防ぐ方法はない。幻属性なのでケア怠らず。

杖封印箱(影)38~41階
杖を封印して逃げる箱回しをする。凶悪モンスターが一緒に登場するのでシナジーがすごい。

☆がいこつまおう(土)38~42階
Lvダウン・ブフー・封印・身代わり・かなしばりの効果がある杖を振ってくる。ブフーはケア不可なので特に注意。このモンスターに土属性を与えたの控えめに言って正気じゃあない。

☆死神(熱)38~42階
倍速2回攻撃。さらに壁を貫通してシレンに向かってくる。このモンスターに熱属性を与えたの控えめに言って正気じゃあない。通路で出会うと普通に終わるのでフロア突入に数ターン待ってから処理すること。

☆スミツボガエル(影)39~43階
保存の壺をただの壺にし、中身を消滅させる。オマケに影属性。は?
トドの盾や盗みよけの腕輪で防げる。

☆シハン(影)39~43階
装備している武器盾腕輪を弾き飛ばす。影属性のオマケつき。

ボルリウム(影)41~43階
周囲8方向に電撃攻撃をする。よわい。

☆死霊の剣(影)41~55階
アイテムに化ける。高火力で先制攻撃をしてくる上影属性の最低コンボ。
出てくる階層長すぎ。

☆リュイーグ3(雷)41~45階
レベル超過もあってか攻撃力がバカ高い。雷属性持ちのため装備が弱い場合は隣接しないこと。貫通する15ダメージの炎を吐いてくる。レベル10毎に色が変わる。当然属性も変わる。

青銅埴輪(知)44~48階
脳筋モンスター。以上。

☆特大チンタラ(影)44~48階
見た目のわりに高火力。埴輪よりも攻撃が高い。

はきガラス(樹)46~49階
通路でも盗むようになる。おにぎりがあれば壺から出しておこう。

☆ゴウジョウ戦車(鋼)46~49階
倍速モンスター。遠くから40ダメージの大砲を撃ってくる。寝てることも多い。

お化け柳4(樹)47~51階
ゴウジョウ戦車起こすのやめてくんない?

忠勇虚無僧(影)47~51階
部屋内のモンスターの攻撃防御を上げる。ログを荒らすなと何回言えば(ty

☆タイガーウホーン(鋼)49~53階
モンハウが出なければまあまあ。射程は15マス。モンハウに投げ込まれたりもする。

くたくたハニー(熱)49~53階
レベル1を下げ、周囲のモンスターのレベルを1上げる。なにそれ。

☆☆☆青獄天魔坊 50階
なんでもっと不思議のダンジョンにボスがいるんですか?
ストーリー屈指の大人気キャラであるホウライ四天王がひとり大天狗様の2Pカラー。
HP300。PSP版は600。なんで?
八手刀(前方三方向に攻撃)
見得切り(攻撃力アップ)
六甲おろし(前方三方向に吹き飛ばし+装備落とし+固定25のダメージ)
砂起こし(一定確率で目つぶし)
いろいろ書いてるけど大砲6発ぶち込めば死にます。終わり。
倒すと弟切草をくれる。いらなくないけどさぁ…。

以上です。気が向いたらpart3も上げます。不思議フェスに出られるまでの経緯なんかもいつか話せたらいいなぁ。本当に色んな方々の出会いあっての出演だったので…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?