見出し画像

菅叶和さんバースデーメッセージ企画2023備忘録

今回の菅叶和さんバースデーメッセージ企画の準備から事務所に発送するまでの一連を備忘録として残します。

準備

アルバム
アルバムはある程度自由度が高く弱粘着で貼り直し等が容易なものを用意。
企画初期の段階で人数の見込みが立ってなかったのでページを後から追加できるものに絞ってハンズとロフトを見て回り画像のもの2種がサイズ感も良かったので候補として上がる。

ロフトに売ってるデコラのもの
ハンズのオリジナルのもの

最終的には企画垢でのアンケートでデコラのものになったが結果から見れば良かったと思う。
それぞれのメリット、デメリットは下記のように感じる。(ハンズのは買ってないので記載の情報から)

デコラ
 メリット
  ページ数の自由度が高い
  アルバム本体の柄が結構種類がある
  留め具のリボンでも遊べそう
 デメリット
  留め具がリボンのため持つとページが少し下に垂れる

ハンズオリジナル
 メリット
  留め具がしっかりしているのでおそらくページが垂れることはなさそう
  見た目がシンプル
 デメリット
  ページ数に上限がある(23枚46ページまで)
  ちょっとシンプルすぎる気がする

後述する通り今回は最終的に127名の方にご参加いただけたため、ハンズの23枚46ページだとカードが92枚までのため足りなかった。
今回は最終的にデコラの追加ページ5枚1セットを7セット購入。

メッセージカード
単色無地のものと柄入りのものを用意したかったので100均とロフト、ハンズで選定。
最終的には単色無地のものはダイソーで4色×40枚の160枚のものを使用。
紙の色がピンク、水色、黄色、薄緑と蓮のメンバーカラーに大体合致しているのも良かった。
柄入りはロフトで少しシンプル目なミモザとスズランとちょっと派手目なバブルドットのものとハート柄のものを使用。
現地での人気度は柄入りのものがかなり人気だったので、次やる際には柄入りを多めに用意したほうがいいかもしれない。

バブルドットとハピネスなんちゃらを使用
中段のミモザとスズランを使用

ペン
ロフトでいくつか試し書きをしてゼブラのクリッカートに決めた。
選定理由はカラーバリエーションの豊富さ、キャップではなくノック式、自分で書いた時の書き心地がよかった。
特にノック式であるため現地で書いていただく際にキャップを失くしたりといったことがないのも評価が高い。
ただし水性のため紙の材質によっては微妙なことがあるので注意。
ダイソーの無地のものでは特に問題なく書けた。
メンバーカラーに合わせて6色×2本、ピンクだけ3本の計13本用意。

バインダー
メッセージカードに対してA4サイズではデカすぎるためダイソーでA5の物を3枚購入。
現地で書いてもらう際には最低3枚、できれば5枚くらいは必要。

その他
100均にてメッセージカードを管理するケース、下書き用の鉛筆をそれぞれ用意。

企画用Xアカウント
できる限りサプライズにしたかったため泣きながら菅叶和さん本人と一応蓮のキャストさんをブロック。
この企画をやるにあたって一番辛かったこと。
あとから菅叶和さんのスペースでしっかりと情報秘匿ができていたことが分かったのでこの点についてはブロックした甲斐があった。
宣伝には花宮初奈さんのメッセージ企画をやってらした夏川さんがそちらの企画垢も使って宣伝していただいたため当日まででツイプラの参加者が50名近く集まった。
夏川さんにはこの場をお借りして改めて感謝を申し上げます。

上記諸々でだいたい8000円程度となった。

ライブ当日


当日は2日間とも快晴で助かった。
雨が降った際のことは何一つ考えてなかったため…。
次同じことをするのであればちゃんと考えたい。
会場着は両日ともだいたい開場時間の4時間前ごろ。(Day1が12時半、Day2が11時半ごろ)
このぐらいの時間帯だと場所は余裕もって確保できたので良かった。
ただし、この時間帯だと缶バッジ交換の人がほとんどのため声かけても中々書いてくれない。
開場1時間前くらいからだいぶ人が増えてきたから通りがかりの企画を知らない人でも寄ってきてくれた。
途中でお手洗いに行きたくなる時が来るのでお手伝いに知り合いがいるとすごく助かった。
あと注意事項としておそらくメッセージカードなどの一式を持って会場入りすることになるためどこかに置いてきたりジャンプして踏んだりしないようには今後も気をつけたい。
ツイプラでの参加希望の方を除いて現地で記載してくださった方が二日間合計でおよそ70~80人程度、代筆等を合わせて127人の方にご参加いただけた。
当初の目標が100人いけば大成功だと考えていたためこの結果は大っっっ成功と言えるんじゃないでしょうか。

アルバム作製


今回は次の日に有給を取っていたため1日かけることができた。
先ほどのアルバムだと1ページに2枚ずつ、余白があるのでシールか何か装飾があるとにぎやかで良い。
今回はくもスズメさんが小さいシールをたくさん用意してくださったのでだいぶ可愛くなった。
くもスズメさんにもこの場をお借りして改めて感謝を申し上げます
枚数が多くなるとどうしても分厚くなるため送る際には本を留めるブックバンドを用意しておくと良い。
自分は梱包の段階で気が付いたため慌てて100均へ走った。
送る際はレターパックプラスで送ると追跡が可能。

最終的に出来上がったアルバム
厚さはだいたい1瑠璃乃

最後に

まずは、今回の企画にご参加いただいた皆さんに心より菅謝いたしております。
今回のような企画ではどれだけの方に書いていただけるかが肝だと思いますのでこれだけの人が集まったことに菅叶和さんの人徳を感じました。
ただ、企画後にいくつか企画を知らなかったとの反応もいただけたため次回やるときはもっとたくさんの人に周知いただけるよう宣伝の仕方を考えたいと思います。
あと、今回の最大の反省は企画垢のブロック解除が早すぎたと個人的には後悔しています。
素直に菅叶和さんまで届いてるであろうタイミングまで隠してたほうがよりサプライズになった気がしてしょうがない…。
来年の誕生日はどのようにお祝いをするか未定ですがまた何か盛大にお祝いできたらと思いますので、企画を立ち上げた際にはぜひよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?