見出し画像

【進撃のWEEK】Day1

はじめに


本日より【進撃のWEEK】を受講することになりました。
きっかけは「投資家と起業家」の書籍を読んだことから、この講座を受けることにつながりました。

書籍は以下です。

わずか5日間・毎日7時から30分だけ。と短い時間で情報がまとまっていることから有意義な時間となると楽しみにしています。
体験したことを、自分の整理をこめて発信していこうと考えています。

1、なんで【進撃のWEEK】に参加しようと思ったのか。

投資家から資金を調達するため。この理由につきます。

今私たちは、自社で開発したInstagramに特化した分析ツールを提供しており、このシステムを1社でも多くご利用いただけるよう日々奮闘しています。
現時点(2022/05/10)無料で全てのツールをご利用いただけるというのが、大きな特徴のため大手企業と戦うためには大きくチャレンジする必要があります。

そのために、自社だけでなく他社の資本を使いながら大きく飛躍していきたいと考えています。

そのため、この期間での最終ゴールは投資家の方との繋がりを持てるようになることです。


2、DAY1で学んだこと

本日は「起業理念」としての考え方を学びました。
20分弱の動画を見ながら気づいた点・感じた点としては以下3点。

①「起業とは社会の発展に貢献すること」
②「アイデアに価値はなく、アクションし続けないといけない。」
③「ストーリーで人は動く」


イーロン・マスクでの話も、日本国内で起業をする会社が本当にここまで考えれているのか?というのは聞きながら疑問に思っていました。しかし、海外では既に当たり前の価値観のように発信をされていると。
イーロン・マスクが「人類を火星移住させる」ことは「人類滅亡から守る」ためであり、テスラを買収したのも「地球を延命させる」ことを目的としていると。

このストーリーが聞いていてもワクワクしましたし、なんでそういった思考にいたったのかというさらに深堀がしたくなりました。
これが他人から興味を引くためのポイントなんだと感じました。


3、翌日までの宿題


あっという間に講義は進み、翌日のために必要な宿題を2つ考えることが必要になりました。1つは、COMPANY Xとして架空の企業を作り、自分自身のこれまでの行動や、出来事を書き出すという作業です。 
就活の頃に行った自己分析に近い形で、過去の自分を振り返ることになります。

COMPANY Xの沿革

どことなく出てきていることが似ている、、

2つ目は、経営理念を作るためにキーワードを選定するという作業になります。

私が選んだのは以下5つのキーワード

本質
仕組み
認められる
変化
挑戦

4、明日に向けて(もう今日だけど)

まずはしっかり休んで、しっかりと考えて進めていこうと思います。
貴重な朝の時間をいただいているからこそ、無駄にはしないように。

途中だけど、これは毎日することが重要だからここまで!

#HUNTERCITY #進撃のWEEK #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?