見出し画像

Nyaxの不死鳥ネクスト構築論その1

どうも!N×NDM局のNyaxだっ!

ということで今回は自分が現在大会で使っている不死鳥ネクストについて解説と考察を交えながら一緒に勉強していきましょう!

今回は新しい不死鳥の基本的な動きについて説明していきます!

まず初めに今使っているレシピはこんな感じ!

おや?っと思った方も多いと思います

そう!ドラゴンデッキに必須のカードメンデルスゾーンが不採用になっています!

そのため最速3ターン目不死鳥の動きは出来なくなりました。しかし新しく不死鳥以外の踏み倒しカード

龍世界〜龍の降臨する地〜を新しく採用しました!これによる早期踏み倒しが不死鳥意外でもできるようになったため安定性は使っている限りでは高くなったと思います。
また、メンデルスゾーンが抜けたことで緑の枚数調整が必要がないため全体的なドラゴンの出力が上がりました!

ここで一つ課題があります
最速の龍世界から出るクリーチャーで挑戦龍覇モルトNEXTがマナ武装が達成せず棒立ちになってしまいます...

もちろん龍世界の効果で墓地に置いたまま出さない選択肢もありますが個人的には相手のデッキとの兼ね合いもありますが率先して出していくプレイングを心がけています。
それは次ターンに単色マナ置きで5マナ到達そこからこのカード‼️

爆流忍法 不死鳥の術!!!!!!

そう!盤面のモルネクが次ターンまで残っていれば不死鳥で一度墓地に置き確定でモルトNEXTを出すことが可能になります!
さらには龍マナ武装5が達成していれば単純な2×2打点としても使えるので新たに不死鳥からの封印2枚を剥がしていくプランも取ることができます。
ここで封印の枚数調整をしてカウンターを狙える状況に整えていくことも腕の見せ所だと思います。

あとは新入りのカード

このカードは非常にポテンシャルが高いです。まずは下の呪文クリムゾンビクトリーはコストが2下がったバーストショットです。手打ち範囲内で小型のシステムクリーチャーやメタクリーチャーを一掃してくれるので非常に優秀。かつ4マナということもあり、3t龍世界、4tクリムゾンビクトリー、5t不死鳥と綺麗につながる場合も?
次に上の紅王牙。こいつはガチンコジャッジさえ勝てれば3枚めくり好きなドラゴンを踏み倒す擬似ジャックポットエントリーみたいな動きをします。これにより早期に相手の一番嫌なカードを出す確率が上がるのでデッキの潤滑油としては最高のカードです!


そういえばあまり不死鳥に採用されないカードが入ってますね...

このカードは序盤と終盤にとても活躍します
まずは序盤
このカードが龍世界や不死鳥から早期着地した場合大体のデッキがプラン崩壊します
終盤においても今までの不死鳥ネクストでは触ることができなかった相手の手札に干渉できるのでカウンター対策にもなります
ニコルボーラスのおかげで勝てた試合がたくさんあるので今後も採用して行こうかと思っています!

いかがだったでしょうか?
個人的には不死鳥ネクストというデッキタイプがすごく好きで強いし盛り上がる最高に熱くなれるデッキだと思っています!
まだまだ話し足りないので今後も私なりに不死鳥ネクストを研究していきますのでよろしくお願いします!

最後に

最強!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?