Nyaxの不死鳥ネクスト構築論その2

どうも!N×NDM局のNyaxだっ!

ということで早速その2ということで今回は踏み倒して強いけど前回の構築に入らなかったカード2枚を不採用理由と共に見ていきましょう!

ちなみにレシピはその1度同じくこれ!

今回は最終調整まで残った2枚のカードに着目していきます!


まず初めに不死鳥ネクストのおかげで評価が再評価されたこのカード

これが早期着地すればワンショットが簡単にできるクリーチャーです。
私も採用を最後まで迷ったカードでした。
しかし、このカードが不採用になった決定的な理由があります。
それは効果の最後の文、ドラゴン以外は下に送られない点です。
これが意味することはこのカードで例えばデッキトップが不死鳥だったとします。その場合返しのターンのボルシャックドギラゴンのカウンターが確定で成立しないためです。個人的にはボルドギカウンターをかなり主軸に考えているので不採用となりました。
他にもいくつか理由はあり、1体でシールドを踏み抜くためトリガーが厚いデッキに対しては雑に殴れない点、ボルドギから乗ったところであまり強くない点などもあります。
ただ、それを補う破壊力があるカードなので調整を入れつつ要検討のカードには変わりはないです‼️
(かまぼこになるのも不採用理由の一つだったりします)

次にこのカード

このカードは最近のネクストでは必須のカードとなってきていますね!
このカードもクライシスと同じく最後まで検討していました。
理由としては最速4t目に龍世界からめくれても手札に不死鳥があればそのままシシオーを出して単色であればメタクリーチャーを処理しつつ不死鳥につながる点、トリガーからの封印枚数調整をしてくれるといった万能のカードです。しかし今回の構築の目標でもあったデッチ内ドラゴンの出力を上げるという点のみで不採用になりました。正直いまだに欲しいタイミングがたくさんあるのでまた練直しかもしれません。

いかがだったでしょうか?
個人的な使用感というのはやはり否めないですが...
ただ、不死鳥ネクストのいい点は個人で枚数やカードそのものが大きく変わっている点だと思いますので皆さんもお気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか?

最後に
ちなみに個人的に好きなカードはこれ!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?