見出し画像

としみつの歌

立て続けに3本もnoteを書いているぐらいハマっている東海オンエアですが、若干の愛がとしみつに傾いています。
ただ前提は箱推しなので、としみつさん単推しではないです。ご了承ください。

私の推し遍歴を辿ると、大抵箱推しながら「歌が上手い人」にハマっている傾向があります。

嵐で言ったら大野さんだし、NMIXXだったらへウォンさんだし、ラランドならサーヤさん。

とにかく、なぜか歌に魅力を感じているんです。

そんな私がついに、としみつという領域に足を踏み入れてしまったのです。

元々、ファンになるすごく前から「東海オンエアの中ならとしみつが一番かっこいいよな」となんとなく、すごく漠然に思ってはいましたが、まさかこんなことになるとは。

罪な沼です、本当に。


入り口はリサイタルズ

ハマるずっと前から888月がやたらとshortに流れてきていたのを思い出して、リサイタルズの動画を再生したのが始まりでした。

いやー、これを再生してよかった。
こんな意味わからん歌詞(褒)でなんで3人ともかっこいいん?おかしくないか??

私は前述した通り嵐ファンなので、こういうちょっとジャニーズチックな歌、マジで好き。
あと歌詞より曲重視派なので脳を使わず元気になれる感じがめっちゃ好き。
イントロの盛り上がり方とか、バンドのかっこよさとか、そのかっこよさに乗る歌詞の意味不明さとか、とにかく聞けば聞くほど魅力が溢れてきて本当にいい。

じゃあどのとしみつさんに惚れてしまったのか、という話ですが、きっとみんなのお気に入りポイントである「がなりの入ったへいへいへーい」「落ちサビ」「Ah」が大きな要因です。とにかく終盤の惚れさせ方えぐい。
なんでこの歌詞でこんなにかっこいいんですか?という気持ち。

ただ、この曲他の2人もめちゃくちゃいいんですよね〜!!
序盤のフェイクの「Ah」はてつやさんかな?あれめっちゃ気に入ってるし、「あ、ラップしまーす」は翔さんを感じるし、「早5年」と「へいへいへーい」の間をためてるしばゆーさん、「Be in 究極ラブ」と「Hero!!」のちょっとかすれてる感じ、本当に好き。
本当に、リサイタルズやってくれてありがとう…。

888月、これは言わずもがなですが「ドライマンゴー」からのやつです。
あんなソロ、惚れてまうやろー!!!と大声で言いたい。なんで意味わからん歌詞(褒)なのにかっこいいんた…!!
ただこれはライブパフォーマンス込みで惚れてる感あるよなぁ。

パフォーマンスが1人だけ慣れすぎてるんだよな、としみつさん…ボールの使い方、惚れてまうやろー!!!

でもこの動画で一番好きなのは虫眼鏡さんのボール投げるフォーム。かっこよすぎ。

生配信を見たのが沼でした

おすすめ欄をスクロールしていたところに突然現れた生配信。
そりゃあハマりたてですから、見てしまいますよね。

いやほんとに、これがよくなかったなと!!
なんか心がすごくドキドキした生配信だったなと!!!
今振り返るとすごくすごく、見てよかったと思える生配信でした。

歌上手いのに「これだんだんボロが出る前にやめるって言うね、あのー、僕そういう手法でやってますので。はい。1コーラスぐらいで、あちょっとなんか、歌えてるかもしんないなっていうぐらいでやめときますので。」って謙遜しちゃうの謙虚さが見えていいよなぁ。言い方もちょっとユーモア感じて好き。

その後のスパチャを読む流れですごく明るくサラッと、
「もういつからでもあのー、歓迎ですからね!1回育休挟んでからまた東海オンエア戻ってきてもあのー、全然いいですから!」
って言ってくれたここで、私は明確に惚れたんだと、今振り返ると思います。
やはり自分の中で隠れてはいるものの、10年という歴史の中でまだ2週間しか関わってないという、なんというか、申し訳ないというか、罪悪感に似た感情があるわけです。
そんなときにジャストタイミングでこれを言うものだから!!そりゃあ惚れてしまいますよね!!!言って欲しいことをそのまま言ってくれるストレートさ!!!好き!!!
なんかリアコの気持ちがわかった気がしたスパチャ読みでした。初めてスパチャ送りて〜!!と思ったよ!!だって読んでほしいもんとしみつに!!!

あと何曲か歌った後のチケットのくだり、話上手いなと感心してしまいました。
思ったよりも英語が話せない自分にショックを受ける、ただそれだけの話なのに、なんか聞いてしまう魅力があったなぁ。多分顔芸だろうな。笑

あとなんか途中でピアノの話とかしだして、「この人ギター弾きながら歌えるのに、さらにピアノまで!?」とめちゃくちゃ驚いてしまいました。
ギターが弾ける、ということのすごさに気づいたのは音楽の授業でだったんですが、こんなもん誰が弾けるんじゃい!!!無理!!!とギターを窓から放り出しそうでした。それを弾いて、さらに同時に歌うんだ…すげぇ…と思っていたのに、ピアノまで…なんて多才で努力家なんだ…推せる...!!

すごく、とにかく脱線してしまいましたが、私が特に配信の中で気に入っているのは

美しい鰭/スピッツ
LADY/米津玄師
車輪の唄/BUMP OF CHICKEN
888月〜夏にも程がある〜/リサイタルズ

です。

としみつの歌うスピッツめっちゃいい。すごくいい意味で寝れる。心地良すぎ。
LADYフルください。言いたいことはこれだけです。
車輪の唄良すぎてわざわざ祖父母の家までアルバムを探しに行ってしまいました。祖母がBUMP好きでよかった。てかいわゆる「祖母」ってBUMPとか聞くの??
888月フラグを立てておきながら全然歌わないとしみつがじれったかったけど、ついに歌ってくれたときはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ〜!!ありがとう歌ってくれて!!!

私が見る初めてのとしみつさんの生配信がこれでよかったと、noteを書いていて痛感しています。
あのとき自分の睡眠時間を削ってよかった。
また生配信してねとしみつさん。

「夢で逢いましょう」ブームきた


リサイタルズ、生配信、と「としみつの歌」に惚れる機会が多すぎて、ついにTOSHIMITSU名義のオリジナル楽曲にまで手を出してしまいました。

ダントツで好きなのが「夢で逢いましょう」なんですけど、こんなにオシャレで最高な曲が100万回しか聞かれていないだと!?!?と毎回びっくりします。
「叶うのなら」の半音を聞くために聞いてる曲と言ったら怒られそうだけど、半音が良すぎるよな〜!!



こうしてだんだんとしみつ沼にハマっていったのでした。みなさんもいつかこうなるかもしれません。

長々とnoteを読んでいただき、本当にありがとうございました!!
としみつさんの歌、マジでいいのでぜひ聞いてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?