見出し画像

クアトロインザハウス!!!

2021年7月22日(木祝)
梅田クラブクアトロ
空きっ腹に酒活休前ラストイベント

行ってきたし、配信も最後の最後まで楽しんでいよいよ終わったなー、って気持ちになったので、感想文。

当日は昼過ぎまで家でダラダラして、準備が終わったら梅田まで電車で行って、ルクアで旧ヤム鐵道でカレーを食うていざクアトロ。エレベーターがまだ動いてなかったので、整番も100番くらいやし階段登るか、と9階くらいで階段待機。時間間際まで全く待機の人ふえへんでそんなわけないよな、と思ってたら16時すぎたくらいからエレベーターが動き出したようでドチャクソ人増えてちょっと笑った。入場して場所どこにいようか迷いながら、二段目の上手最前に。フォトガチャをひいてソワソワしながらスタートを待つ。前日に発表されたニガミとtoricotの対バンに最高やんけ、と思った。

トップはニガミ。
去年高松TOONICEで空きっ腹との対バンが見れるはずだったのが中止になってめちゃくちゃ悲しんでたし、休止発表になっていよいよナンセンスディスカッションをライブで聴けることないんかな、って思ってたからほんまに嬉しかった。
ニガミ始まったあたりで、上手の階段あたりで出演者がステージ見てることに気づく。そんなつもりなかったけどなんていい場所にいれたんだ。笑 ゆきてるくんがひたすら楽しそうで何よりでした。
MCで岩さんが「生きるについてがきっかけでコンタクトを取った」って言ってて、ほんわかした。

二番手toricot
活休嘘やろ、って今まででた活休のイベントで一番平常心とか言ってて笑った。シンディさんが一番好きな曲やる、って言ってはじまったらどこからともなくシンディさんきて一番前で見ててほっこりした。
MCで「空きっ腹にとってクアトロがなんか特別な場所なんですかね?知らんけど」とかゆって、その話聞きながら10カウントのこととかピロウズ対バンとか忘れの対バンとか、そもそも最初に空きっ腹見た日のこと思い出したりなんかして、かなりエモい方に気持ちが傾いた。そんな時にラストの曲でおやすみが始まって、初めて聞くし詳しく調べてなくてごめんなんやけど、なんか起きたら今までとは違う景色がみれるよみたいなところの歌詞がめちゃくちゃエモい感情に突き刺さって思わず涙出た。

終わって転換中にサンパチマイクが準備されたところでソワソワした空気になるフロア。この時点でわかっちゃいたけど空きっ腹のファンしかおらんなマジで、と改めて感じて、友達もおらんし仲間意識もないけども勝手に嬉しくなる。
流れるトラッシュ問題。始まる令和喜多みな実の漫才。野村さんの「お客さんの気持ちがわかる。キュウソちゃうんかい」で爆笑。
トラッシュ問題の事ネタにいれてたり、元メンバーって話だったりとか、漫才中にエフェクター踏んだりとか、今日このイベントならではの感じで嬉しかった。最後のタイムキーパーも西田さんなんかいみたいなところもよかった。

サンパチマイクが片付けられていよいよいつもの登場SEに乗って空きっ腹の登場。
cutで披露されたバージョンの①新興楽団から開始。このバージョンは短いながらに改めて空きっ腹の音の良さとか、ジャムっぽい感じの良さが際立つなぁとめちゃくちゃ好き。
②MOST。バキバキにいかつい方の空きっ腹の曲。かっこいい。シンディさんのベースのエグさが際立つ曲でただただアガる。この始まり二曲の感じはYouTubeでcut版が残っててありがたい。
③Pa。パーティーしようぜ!!嬉しい。行き初めの頃は結構メインでセトリ入ってたけど、最近はレア曲だったものな。いやめちゃくちゃ楽しい。脚が勝手に走るよね。ギターソロで真っ赤になるステージに「もう赤くないのに!」ってゆきてるくんからツッコミが入るのも楽しい。
からの④ダンス。東京ワンマンでも聴けてうれしかったけど、これも曲の雰囲気怪しくて好きだわ〜。やや深いところに潜れる感じ。ゆきてるくんの「一列に並んでおててつないで」のとこのアクションがかわいい。サビの踊り方もなんかはしゃいでてかわいかった。曲終わりで「やかましわおらっ!」みたいなんゆって
西田さん「なんですか?今のチンピラみたいな終わり方は?」
ゆきてる「“おわりました。ありがとうございました。”ってゆったんです」
とかってやり取りもいつも通りで楽しい。笑
ここで名おかんのMC。さすがやで。

次に始まったのが⑤飽きた。
キタキタ!絶対来ると思ってたけど来たぞ!ってテンション爆あがり。そして登場するキュウソセイヤくん。余計に楽しそうなステージ。たまらん。飽きた自体は一番で終わってそこからセイヤくんが好きだという⑥グッドラック飢渇。昔からの仲間が好きな曲が一番新しいリリースからなのほんといいよね。キレイめに歌ってたセイヤくんが最後に向かって荒くなっていくのもよかった。
そしてセイヤくんの「ギター!!西田竜大!!」のコールで⑦BOOOOMが始まる。かっこよすぎるイントロ。イントロが終わってもずっとかっこいいギター、サビもドチャクソかっこいい。天才。最後のサビのところで西田さんのギターが荒ぶるところたまらん。
⑧愛されたいピーポー。この曲は空きっ腹の中でもわりかし大人しめの曲だと思ってるんやけど、最近のライブでは間奏で遊びまくっててよかったなー。
⑨映画。「珍しく晴れてるけど」ってゆきてるくんのイントロでのつぶやき。うちからしたらそこまで雨バンドでもなかった気がするけどな、と思いつつ、でも雨の歌も似合うバンドだよなぁ、と改めて曲が沁みながら感じる。アウトロの残響が残りながらはじまる⑩宇宙で独り。この曲もいろんなライブでいっぱい聴いたなぁ。導入のシンディさんのベースソロが一気に空気を変えてきたんだよなぁあの瞬間好きだったな。空きっ腹の聴かせる曲の良さが全開のこの曲でも、音を物理的に小さくするって遊びを入れてて楽しそうなのたまらんかったな。

ゆきてるくんが「なんか...ずっと笑っちゃう」ってMCはじまったとおもったらいのまたさんから「全然わろてへんやんけ!」ってツッコミwww休止前ラストだというのに空気感がいつもどおりすぎるwww此の期に及んでサポートメンバーボケ入れるん好きやで。そんなやりとりしてるとこでつまづいてアンプにぶつかるギターヒーロー。いやもうwwwいつも通りすぎるんやってwwwゆきてるくんの「遊びモードなってる?」の問いかけに猿のおもちゃみたいなアクションで返すいのまたさん。そして真顔にもどるいのまたさん。いやいつもd(ry

「もっと狂いたいんだよ!」ってゆきてるくんのシャウトから11)御乱心。頭空っぽにはしゃげる曲ですよな〜。堺ファンダンゴでオレスカバンドとやってたのも楽しかったなー。
12)正常な脳。ここでくるか!!!って感じだった。はじまりのいのまたさんの「せっっっっのっっっっ!!」が大好き。途中のうーいえす!も大好き。楽しいしかない。そしてドラムトラブル。すごいよね、ここまでいつも通りなります?笑 完璧な手拍子に集まってるのがファンであることを再確認してくれるメンバー。ちょっとやめてもらっていい?ってとめるゆきてるくん。ドラムトラブルがなおってから後15秒とかいういのまたさん。戻り方がわからんくなって「せーのでもどろ!ニガミみたいなことできんし!」っていうとこ好きやwギターソロがエフェクターソロにのっとられようがかっこいいよねー。手拍子さっきみたしな、っていってソロ回しが始まる。うますぎるベースソロ。タッピングのあたりとかたまらんかったよね。ほんですでにギターソロをやったはずの西田さんの二回目ギターソロ、紹介途中ではじめちゃって止められるところとかもほんま空きっ腹、ギター大好き少年の高速カッティングめっちゃかっこよかった。ほんでお決まりの?wドラムソロせんのかい!のやつwめっちゃ好きw最後まで聴けれんかったなw
からの!!13)ナンセンスディスカッション!!!まってたー!!すげー待ってたー!!!
なぜか白塗りの岩さんあくびちゃんwうたいはじめたらバチくそかっこいい、と思ってたら奇声を発する岩さん、サビではゆきてるくんを追い回す岩さん、空きっ腹をひたすら笑かそうとするのなんやったんやw最後のところで音源だと2人の歌とゆきてるくんのラップが重なるところで、フリースタイルをするゆきてるくん、負けないように歌う2人、あの瞬間マジでかっこよかった。決めポーズのち去っていく2人。コラボ見れて感激でした。
そしてはじまる14)夜のベイビー。いよいよおわっちゃうな、と思いつつ、ゆきてるくんがまとまりきってない感じで、でも始まるポイントとか、バースを延ばすところとか、そういうところがバッチリ合う空きっ腹のステージがほんまに美しいなぁ、と感極まって涙が溢れてしまった。泣くつもりなんかなかったんやけどなー、あかんかったなー。ほんまに西田さんのギターにずっとワクワクさせてもらってたから、ゆきてるくんから出る言葉がたまらんくて。火影の思い出のとこで西田さんが笑ってたのも良すぎたし、最後の最後までスライディングしたりとかニッコニコで音を鳴らしてるのがよかった。

ベースの残響が残る中、アンコールに応えてでてきてくれるメンバー。残響がプラネタリウムからてゅんてゅんてゅんって音になったんおもろかったなw
アンコールはスタート。この曲もいっぱいライブでみてきたなぁ。ってのが思い出されて焼き付けようとステージ見てたらいつも通りいつも以上にかっこいいステージにまた涙がとまらんくなって、あかんかったなー。泣いてる場合ちゃうわ、とおもってるところにゆきてるくんが「また空きっ腹に酒の歌の上で踊ろう」とかゆっちゃうからまた涙がでてきて泣きすぎた。

最後の記念撮影のゆるさまで楽しかった。
「またあそびましょー!」って言ってくれたからまた遊ぶその日まで楽しみに待ってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?