ぼくがテスラを好きな理由

最初に言うと僕はテスラが好きだ。

モデル3も好きだ。


その理由、特にテスラが好きな理由をざっと書きます。

自分の中にある概念的なかなりふわっとした内容ですのでよろしくお願いします。


テスラは最高の自動車メーカーか?


テスラが好きな人は「もちろんそうだ!」と言うかもしれません、私もそうだとちょっとは思うけど、決してそんなことはありません。

世界にはすごい自動車メーカーはたくさんあります。

トヨタ、日産、ホンダ、V W、ベンツ、B M W、アウディ、ボルボ、フォード、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、、まだまだたくさんあって当然書き切れないです。

これらを差し置いてテスラこそ最強っていうのはだいぶ偏った意見ですね。常識的に考えて。


テスラは最高の電池メーカーか?


テスラは電気自動車のバッテリー生産もものすごい勢いで行っています。

電池部門でいったらBYD、CATL、パナソニックなどなど競合はたくさんいます。


A Iでは?


もちろんGoogleなど…


太陽光発電は?


これもたくさん企業があります(ごめんなさい割愛)。


何が言いたいか、

テスラは決して各業界のトップというわけではないのです。


では、太陽光発電を行い、これを充電するバッテリーを生産し、その電気で走る自動車を作り、A Iで自動運転を行っている企業といえば?


これはもうテスラです。現状テスラしかありません。

つまりこの業界では間違いなくトップなのです。


最初に自動車メーカーをいくつも挙げた通り、これらの中でトップに君臨するのは到底簡単なことではありません。

ただし、ある程度高いレベルに持っていくことは不可能ではありません。

この「ある程度高いレベル」というのが大事で、これを達成したいくつかの技術を組み合わせることができれば、唯一無二の存在になれるのです。


例えば

ジャニーズでトップは?と聞かれても答えに迷うでしょう。

でも、

農作業ができてドラムも叩けるジャニーズといえば?と言われれば自ずと一人に絞られるはずです。

いくつかの技術を高いレベルで併存させればその業界では唯一無二になれるということです。


テスラはそのような、業界トップでなくても、高いレベル技術をいくつも組み合わせて他社には全く真似できないもの、つまり「業界そのもの」を造ることに長けているのです。

私はこの企業のシステムに大きく惚れ込んでいるのです。


このような「技術の組み合わせ」というアイディア一つで時価総額をトップクラスに押し上げることは心底、驚嘆に値しますし、さらにこれがもっと大きな効果を生み出すのです。


このような手法で業界を作り、その業界のトップに立つことで、多くの人々から注目を集めることになります。こうして企業の価値が高まると、今度は、各部門の本当にトップクラスの能力を持った人がテスラに集まってきます。


これによって、「高いレベルの技術」の組み合わせで作られていた商品が、いよいよ「トップレベルの技術」の組み合わせによって史上最高の商品が出来上がる流れを作ることができるのです。



いろいろ脱線しましたが、まとめると

ぼくがテスラを好きな理由は

業界トップの技術を持っていなくても組み合わせ次第でトップになれることを証明したこと。

トップに立つということでさらにトップに上り詰めることができる可能性を有していること

っていったところでしょうか。

*全て個人の想像のお話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?