母と娘の関係は難しいのだ

色んな所で書いているけど、私と母はそんなに仲の良い親子ではない。私は母のことは大好きだが、時折うるさく感じることもあるし、反抗もする。

でも母は私のことは好きではない。

愛情はかけてくれている、娘として。でも人としては嫌い。

母と私は違いすぎるから、なぜ愛した夫と自分からこんな不可思議なものが生まれて、成長したのか不可解でならないと、言われる日々だ。

子どもは、所有物ではないよ。


友人が子どもを怒鳴り散らすのを見るたびにそう思う。もちろん、私だっていうことを聞かない時は怒る。声のトーンを低くして「いい加減にしなさいよ」と怒る。

それで子どもは「はっ」として、行動を正してくれる


母は金切り声を上げて私をなじる。


怖い、身体が震える、心が傷つく。でも響かない。

私も旦那がいた時は違った、大きな声で子どもをなじった。それは旦那に助けて欲しかったから。自分自身の叫びだったから。


そんな旦那は私から離れていって、子どもとしっかり向き合って知ったこと。怒鳴ったって、なにも変わらないよ。


子育て大変だけどさ、なるべく怒鳴らずに一緒に成長していきたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?