見出し画像

【mtg・EDH】デッキリスト-MO統率者戦リプレイ#1


はじめに

 本記事は、MO統率者戦リプレイ#1の動画内で使用したデッキリストの紹介記事となります。

動画のURL

デッキリスト

 デッキコンセプトも何もないですが、とにかく苗木くんをたくさん並べようというデッキです。
 一般的なトークン並べる系のデッキと異なる点は、もちろん出すトークンが苗木くんと言うところもありますが、生け贄台が苗木くん専用な方達になっているところですね。
 いくつか特徴的なカードを紹介しましょう。

カード紹介

苗木を大量展開する

 若葉のドライアドさんは、各アップキープに苗木くんを生成するとともに、都市の承認を得れば苗木くんの強化までしてくれる自己完結性の高いカードです。
 各アップキープなので、対戦相手のアップキープにも苗木くんが生成されます。除去がなければこれだけで勝てます。

若葉のドライアド

 類似(と言うか元祖)カードも十分強いです。

元祖(?)最高のファッティ
抱擁シリーズにはロマンが詰まっています

http://whisper.wisdom-guild.net/card/Saproling+Burst/
 はじける子嚢は、古参プレイヤーの方には有名なカードで、消散7でもたらされるカウンター1つにつき苗木くんを生成でき、苗木くんのスタッツは残りの消散の数となります。
 7体生成すると、苗木くんのスタッツが0/0になり墓地送りされ、スライムフットさんを一気に誘発できます

はじける子嚢

 一部界隈で人気(?)のマイコロスくんです。彼は生き残りさえすればとんでもない数の苗木くんを生成してくれます。
 もちろん往々にして生き残りません・・・

マイコロス

苗木を料理する

 苗木を生贄にすると、といったカードたちがそれなりにありますので活用しましょう。

・木立の守護者ネマタ
 苗木くんを生け贄にすると苗木くんの全体強化です。もはやスライムフットさん関係なく勝てます。 

・死胞子のサリッド
 苗木くん専用の疫病王さんですね。システムクリーチャーを潰すのに便利な子です。

・凶暴なサリッド
 苗木くんを生け贄にするだけで対象のファンガスくんを再生できます。スライムフットさんを守るのに心強い子です。
 凶暴なのに能力は守り系なんですよね・・・

・向精神サリッド 
 苗木くんでドローの子です。たくさんドローして更なる苗木くんに繋げていきましょう。

その他カード

 トークンを並べる系のデッキなので、数を活かせるカードを入れましょう。

・巫師の天啓
 おなじみ、クリーチャーの数だけドロー

・苦痛の命令
 同じく、クリーチャーの数だけドロー()
 再生できないことに注意!

・芽吹く更生
 並べる系なので、召集系のカードが強く使えそうです。芽吹くというのが苗木くんっぽいのもグッド。

・戦慄衆の将軍、リリアナ
 生け贄のタネを用意しやすく、ドローもできるので大変相性がいいですね。

編集後記

 動画中でも述べた通り、エンジョイ勢のシリーズとは別の演出を試したいと思って別シリーズにしてみました。
 今回は特に違いがなかったですが、色々アレンジを試す場として使おうかなと思っています。
 あ、MOは今統率者戦推しなので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?