見出し画像

イラストAC 1週間続けてみた話

こんにちは!イラストレーターのなるみさきです。

ずっと放置していたイラストACを再開して、1週間が経ったのでレポートしていきたいと思います。
この1週間で、60点くらい素材を増やしました。

イラストACには、メインの絵柄ではなく、比較的ラフなゆるい絵柄だったり、オイルパステル風だったりと自由な感じで投稿しています。

そして、あまり需要に重点を置いていません。笑
自分が1番かわいく描ける物ばかり描いています。でもその方が、私のイラストは多くダウンロードしてもらえるみたいです。

グラフの推移

1ヶ月間のグラフです。
放置していたので8月は0ptが目立ちますね。

本格的に投稿を再開したのが9月5日ごろなので、その辺りから急に増えています。

これが直近1週間のグラフです。
9月10日は土曜日なのでダウンロード数がガクッと落ちています。私は土日もなるべく投稿するようにしたので、そのおかげなのか日曜日の9月11日は割とダウンロードされています。

12日の月曜日はまたぐんと伸びました。
こんなにダウンロードしてもらえたのは、今までで初めてなので嬉しかったです。

どんなイラストを投稿したのか?

じゃあ、どんな素材を投稿したのか?
それをご紹介したいと思います。

オイルパステルで描いたような、絵本風のクリスマスイラストセット。
この絵柄は少ないのか、季節物というのも相まって人気です。1週間で10DLくらいしていただきました。
単品素材も出していて、少しDLしていただきましたが、やはりセットの方が人気です。私はJPEGとPNGしか投稿していませんが、それでもセットものは人気ですね。

これも季節物。でもハロウィンの物は人気がなくて、未だ0DL、、、
色合いもう少しポップにすればよかったなあ。
単品のかぼちゃランタン素材や、おばけ素材は少しDLしてもらえました。

オイルパステルで描いたような、ピンクのフラワーブーケ。
意外と人気で、ちょくちょくDLされています。狙いとしてはブライダル素材として使ってもらえるかなあと思い投稿したのですが、どうなんでしょう。

お花を描くのが楽しくなっちゃって、こんなのも投稿しました。
全くDLされていませんが。笑
春になったらDLしてもらえないかな〜と期待。ガーデニング素材なので。

バースデーケーキも描いてみました。かわいく描けたので個人的に好きな絵。
ちょっとだけDLしてもらいました。お誕生日素材は通年人気だと思うので、少しでも見つけてもらえたらいいな〜と思ってます。

ずっとオイルパステル風の絵が続いていましたが、色鉛筆やクレヨンのようなラフなイラストも投稿し始めました!とにかく描いていて楽しい絵柄です。
このブーケも人気でちょくちょくDLしていただいています。色味もこだわってます。

こちらもかなりゆるいクリスマスイラストのセット。
でもこれ人気です。どんな風に使われるんだろう?これを使った作品を見てみたいです。
ゆるいフライドチキンの絵がお気に入り!

これもブーケ。青と白を基調にしました。
青系の花束素材は少ないのか、よく閲覧されているし、DL数も増えています。
丸くまとまりのある形がいいのかな?わかりませんが、先ほどのピンクのブーケよりも人気なので、色違いも増やしました。

年賀状素材に、と思って描いたうさちゃん鏡餅。

全然季節じゃないんだけど、お花描くの楽しくてお花イラスト多め。
色違いもアップしましたが、チューリップは通年人気な気がします。
色味もかわいく描けたので、それぞれDL数伸びそう!


こんな感じで、結構偏りありますね。お花描くの楽しすぎて、季節でもないのに投稿しまくってます。
クリスマス素材は人気です🎄絵柄が合っているのかな〜、描くのも楽しいし、またアイデア浮かんだら描こうかなと思っています☺️

食べ物素材もじわじわ投稿し始めました。これからたくさん描いていくと思います。


イラストACは、稼ぐぞ!という気持ちも少しはあるけど、絵の練習だったり、息抜きに描いたりと、楽しむ心でやっていきたいです。実際今は、思いのままに描いているので楽しいです。
私を知る入り口にもなったらいいな〜って思います。

イラストACのレポートは、また何か変化があれば書こうかな。需要あるのかわからないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?