見出し画像

大発見

というほどの大発見でもないかもしれないけれど、東京事変のアルバムタイトルより拝借。

とにかく継続は力なり、が苦手な私。娘が生まれるときに義母にもらった育児Diaryも4ヶ月くらいで書かなくなってしまったし、日記もつけない。いや、正しくは続かないのでつけられない、と言ったほうがいいのか。

なんとなく思い立って始めてみたnote。多分記さなければ1ヶ月後には忘れてしまう、今日の何気ない出来事を記すには丁度いいんじゃないかと思って子どものことを書いてみる。(はたしてnoteの使い方これでいいのか)

昨今の自粛生活により、県外へのお出かけはGWの帰省も含めて自粛中。しかし、家でじっともしていられないタチなので、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、なアクティビティ(端的に言うと川原でデイキャンプ)を最近の週末の専らの楽しみとしている我が家。私の住む静岡県浜松市は車で1時間も走れば、山も川もあってちょっとキャンプしたりバーベキューしたり、そんなに混雑もしないで自然を愉しめる、まぁ子ども連れにはちょうど住みよい地方都市。

先日も訪れた川原でひとり川遊びを楽しむ3歳娘。と、なにか見つけたようで、私を呼んでいる。

画像2

「おかあさん、カニさんみつけたよ!」いやいや、葉っぱかなんか見間違いじゃないの、と行ってみると石と石の間に本当にカニが!いかにも川にいる感じのカニが!いた!

画像3

娘がカニ見つけたよと言ったときに、疑ってごめんね、という気持ちと、小さな子どもの大発見に何か、言葉には表せない感動で心が震えたのでありました。語彙力皆無、面白くない話でごめんなさい。いや、それが何かって話ではあるのですが、こんな小さな大発見は多分1ヶ月後には忘れてしまって、忘れてもいいことなんだけど、なんとなく覚えておけたら素敵だな、と。

カニの大発見と共にもうひとつの今日のハイライト。

ビンの牛乳

自粛期間開け、約2ヶ月ぶりのスーパー銭湯でいきなり「びんの牛乳がのみたい」と言い出した娘。なぜ瓶で牛乳を飲みたいの、と尋ねると「だってびんの牛乳好きなんだもん」とのこと。瓶の牛乳飲んだことないよね?って思ったけど、なんかそういう初めてお風呂やさんで瓶の牛乳を飲んだ、という出来事を大人になってもぼんやり覚えてくれていたりしたらうれしいな、と思い、瓶の牛乳を初体験させることに。両手でびんを抱え、白ひげつけて満足そうな娘。

今日は牛乳ビン記念日。

画像1


この記事が参加している募集