見出し画像

豆腐

    生活環境の変化により撮影を始めた去年の8月から5kg痩せました。ホッソソ。気付けば豆腐ばっかり食べている私です。

    豆腐といえば、皆さんは「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」の違いを知っていますか。まぁ、それを知ってたからといって何だというわけでも無いのですが「絹ごし豆腐」は豆乳とにがりを容器に入れて固めたもので、この固まった豆腐を布を敷いた容器に入れ、圧力を加えて水分を抜いたものを「木綿豆腐」と言います。今度誰かとスーパーに出かけた際に豆腐コーナーでマウント取ってやって下さい。

    ちなみに「木綿豆腐」の方が圧力を加えて固める分、栄養素も少し高いんだって。

    なんて、「絹ごし豆腐」「木綿豆腐」「違い」と検索エンジンに打ち込んで、その違いをまさに今知ったけど、元々知ってたかのように書いている私であります。悲しきsmart aleck. 


    さて、そんな訳で、今日も夜な夜な豆腐を食べているのです。何故豆腐なのか。because  料理する事が面倒臭いので。本当に私は料理が好きなのだろうかと自問自答しながら食べる豆腐の味は格別です。おいしかぁ。でも少なかぁ。

    和歌山に行った時はこれでもかと言うぐらい食べられたのになぁ‥。

    明日は何か美味しい物でも食べようかな。美味しい物って何だろうな、んー、麻婆豆腐かな。

    とうふぅ、またとうふぅ。


    雑なnote書いて布団にヘッドスライディングして朝まで気絶する暮らし。


↓    ご飯美味しかったなぁ。

    寝る。

サポートしていただけましたら回らないお寿‥活動費用で使わせていただきます!宜しくお願いします!