見出し画像

FUJIROCK初心者がお届けする二年目の活動報告

今年も行ってきました!ってだいぶ立ってしまいましたが。。。
結構国内FESは全国色々行ってきましたが、フジロックだけはずっとハードル高いイメージあって敬遠しておりまして。
ついに去年、大好きなアーティストが出るのをきっかけに初参加、そしてどハマりしました!もっと早く行けば良かった!!

そして、本格的な山FESであるフジロック。
FES行き慣れてると思ってたけど、行って見ないとわからないことが結構ありました。
せっかくnoteやってるんで、トライアンドエラーがモノを言うフジロックの活動報告をKPT方式で綴っておこうと思います。
今年見たアーティストとその感想はこっちで。

KEEP

1.チケット購入時期を去年より早めたら駐車場が会場に割と近い田代になった
2.去年チケット忘れたメンバーの家の前まで迎えに行く方式で、今年はチケット忘れはなかった
3.↑このメンバー、家の前着いて電話したら寝てた(笑)でも家の前だったので15分くらいの待ちで済んだ
4.台風予報だったせいか渋滞がなく会場までTOTAL4時間くらいで着いた(中目6:30発)
5.田代からのシャトルバスも10分くらいで会場着いた
6.防水シューズ大活躍。本当に防水だしトレッキングシューズなので長靴の疲れよりも全然まし。
7.財布はうすーいコンパクトなやつにして、クレカは1枚だけ持って行ったの良かった
8.替えのサンダルも持って行ってよかった
9.早めに着いて、去年より場内散策できて楽しかった
10.ドラゴンドラ(¥1500)めちゃくちゃ良い。
11.宿とってて大正解。ちょっとでも布団で寝ると全然違う。温泉も気持ちいい。

補足MEMO
チケットは4月5日に日割り発表があって、その翌日に購入(駐車券と一緒に)
∟去年は6月半ばくらいに購入で駐車場は一番会場から遠い神立
∟神立からのシャトルバスは渋滞してて1時間くらい乗ってた
防水のトレッキングシューズ、台風の中歩き回っても全然濡れない。
∟場内砂利多いし坂多いし、ステージ間距離あるしで長靴よりソールがしっかりした防水シューズを激推し
∟¥12000くらいのやつで十分だった
場内の飲食ブースのほとんどでプリカやpasmo,suica使える
レッドマーキー前のフードエリアにあるピザうまし
ドラゴンドラ、高低差すごいし景色いいしでめちゃ楽しい。
泊まった宿がフジロック期間中は24時間チェックイン対応、温泉解放してくれてて大変ありがたい
∟宿もチケット取ってからすぐ抑えた。4月中旬くらい。深夜にチェックインできるかも事前確認。

ドラゴンドラ

ドラゴンドラ上がった先のDAY DREAMING
この日は午前中めちゃくちゃ曇天だった・・・けどてっぺんだけあってめちゃくちゃ気持ちよかった!

今年はレッドマーキーに結構行った
屋根と壁の間が空いてて、夜中の暴風雨で雨が滝のように吹き込んできた

午後にはこんな晴天に
午後から夜まではめちゃくちゃ暑かった

ボードウォーク
去年は1日雨でこんな飾りも見上げる余裕なかったw

PROBLEM

1.替えのTシャツを車に置いてきてしまい、夜汗が冷えて寒かった
2.ヘリノックスのイス、生地厚めのやつでかさ張るから変えたい
3.ポンチョももうちょい機能性高いやつに変えたい(ムレる、ポケット使いにくい)
4.コンタクト入れ忘れる
5.場内移動中の荷物もうちょい減らしたい
6.メインリュックも容量はでかいけど、いちいち紐で口縛るのめんどいのと防水じゃないからゴミ袋に入れておかなきゃいけないのが地味にめんどい

補足MEMO
・fieald of havenはファッション雑貨などのショップが出ててそこでTシャツGET
・ヘリノックスのコンフォートチェアは記事が厚くてあまりコンパクトにたためない
・KIUのスリーブタイプ。フードがすっぽり被れるのは唯一良かった。
・なんだかんだでポンチョが手放せないと荷物膨らみがち、、、

TRY

1.来年は日割り待たずにチケット買う
∟駐車場が場内になるのでは説
2.来年はまだ行ってないエリアに行く
3.替えのTシャツ3枚
∟午後、夜マストで、目当てのアーティストではしゃいだりしたらで3枚
4.ボトムを完全防水の何かを探したい
5.ポンチョか防水ジャケットを軽量で機能性高いやつ探したい
∟4.5合わせ技で移動中の荷物減るんじゃないか説
6.ヘリノックスの軽量タイプか、もっとコンパクトなタイプのイスを探す
∟荷物の軽量化
7.来年も宿をとって泊まりで参戦
∟無理しない。睡眠大事

今年の現場からは以上です!また来年!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?