見出し画像

混合技法・静物メイキング

10月に制作したテンペラ白絵の具と油絵の具を使った混合技法の記録がありましたので残しておきます。

全然参考にならないと思いますが出来ていく過程はなんとなくオモロいので見てください。

期間:約3週間 1日3時間ほど
静物:ドライフラワーと白い布
技法:混合技法
支持体:白亜地パネルF15号


鉛筆で線画を描いてからインプリミトゥーラ(第1層目、イエローオーカーの顔料とテンペラ溶液)を施したあとにテンペラ白絵の具で光と影を描きます

ビリジャンとアースグリーンかなにかを混色したものに リンシード・ダンマル・テレピンでグレーズしたあと固有色を軽くのせる

テンペラ白で描きおこしていく

固有色を置きつつ白、白

固めつつある

あまり良くないけどモチベが上がらなかったので大好きな布を描写
このとき花部分の色に気に入らず、セラミックホワイトで薄くグレーズしています

花を描いていく

足し引きをしつつ進める
ここが一番辛い

テンペラ白絵の具で一番最後の層を描写
詰められるところは詰める
茎の描写
をして完成です





参考作品に選んでいただきました

----

この課題は描写してやろうという気持ちを忍耐強く持ち続けて制作していました。

ピリリと緊張する気持ちはけっこう大切でした

講評後に学科全員の前で参考作品に選ばれた人の名前を読み上げられたのですが、自分の名前が呼ばれたとき不意打ちで変な声出ました

メチャクチャに絵の上手い教授に選んでもらえたのはかなり嬉しい

これからもがんばります

ここまで読んでいただきありがとうございました

また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?