見出し画像

嫌いな音 #20

死ぬかと思った。雷の音がデカすぎて。

雷の鳴り始め、一発目からどっかの木に落ちたのでドーン!!!!!バキバキバキ!!!!!って音が響いた。これ死ぬやつだ、と思った。全然生きてた。

雷の音は嫌いです。怖いとかより、うるせ〜ので。だから雨音とかもそう。雨音って名前はとっても神秘的で綺麗に聞こえるのに、いざ雨音が鳴り始めるとイライラしてしまうレベルには嫌い。

小雨の音ならいいんですよ。小雨は好きじゃないけど音だけなら別にいい。サー……っていう、シャワーの弱、みたいな音。これが続く分には一向に構わん。

問題は、ひたすら音のでけえ豪雨と、強弱が交互に繰り広げられる大雨の時。これが夜寝る時やら朝寝してる時に起こるとたまったもんじゃない。イライラして舌打ちまでしてしまう。嫌すぎる。

私が短気なのかもしれません。でも本当にやなのよ。雨が地面に、屋根に叩きつけられる音。マジでストレス。寝れない。

だから基本的に雨と雷は、音の問題で嫌だったりします。

雷に怖いって感情は基本的に抱かないんだけど、めちゃくちゃ光るとちょっとビビりますね。というか、眩しすぎて寝れないからイライラしたりする。雷雨との相性が悪すぎ。相性いい奴とかいんのか。

ピッカピカの雷、昼間かよってくらい部屋が延々と明るさで充満するので嫌いです。雷雨マジ嫌いプレゼン出来るかもしれない。

嫌いな音、と題しておりますが、雷雨以外にも不快になる音、あります。

ズバリ、特急が通過する時の音。

私の住んでいる街は田舎なので最寄り駅に特急が停車しないのですが、各駅停車の車両が来るのを待っていると時たま「1番のりばを、列車が通過します」と(1番のりばしかないのに)アナウンスが流れます。

正直めちゃくちゃ構える。し、なんならホームに居ると音がうるさすぎて怖いので一回改札抜けたりする。

それでもうるせーーーーーーーーんですわ。ほまに。なんであんなにデカいんだ、特急の音!

めちゃくちゃ怖い。道路でトラックが通過する、よりも怖い。特急こわい。音がデカすぎて。

耳を塞いでも、やっぱり聞こえるものは聞こえるんですよね。心臓に直で。どうにか改善されないでしょうか。

声が大きい人が苦手という人がいますよね。私も例に漏れず、常時声がデカい人間は苦手な傾向にあります。でも別にみんながみんな、ってわけではなくて。

流れを理解した大声は面白いからいいのです。芸人さんとか、身内とか、そういう分かってる人の大声は別に嫌いじゃない。

大声に威圧的な態度が伴うと苦手になってしまうのです。大声に罪はない。私の場合。

シンプルにデカい声嫌い!って人もいるし、一概にそうでは無いですけどもね。もちろん。

ともかく、昨晩の雷雨が許せねえって日記でした。はーうるさかった。いい加減にせえよ!

ヘッダーは未履修にした講義の板書です。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?