見出し画像

手袋編み始めました

寄り道クネクネの続きです。

セーターは完成すれば達成感も大きいのでしょうが、なにせ時間がかかるので…つい小さな物を編み散らかしてしまいます。

ケーブル編みの帽子の余りの毛糸で、五本指手袋を編み始めました。

編み始めは64目、2目ゴム編み。メンズサイズで、掌周りは23cmくらいかな。
ま、要するにまた旦那さんへのプレゼントな訳です。

画像でお気づきでしょうが、私、2つ一組の靴下や手袋を編む時には、短5本棒針を2セット用意して編んでます。

輪針で一気に一組編めるやり方(マジックループ)もあるみたいですが、道具を新たに購入すること、新しいやり方になれること、この2つがネックになってマジックループに踏み出せずにいるのです。

マジックループもやってみたい。やったらきっと楽しい。でも、セーターも、手袋も、帽子も編みたいし、新しい毛糸は出るし、輪針は揃えると結構なお値段だし。

編み欲なのか物欲なのかはっきりしなくなってきました。

さて、今夜は何cm編めるかな。
皆様も良い夜を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?