見出し画像

スパイラルソックスの片方

先月末から編み続けていたスパイラルソックス、片方だけ編み上がりました。あちこち間違いが発生しましたが、ほどかずに直さずに無理やり出来上がりに持ち込みました。

実をいうとほどくのとその後目を拾うのがキライです。せっかく編んだのに勿体ないよぉ…と。
編む手が早ければ苦にもならないのでしょうが。

今回も最後の減らし目で表目の右上2目一度のところを裏目の右上2目一度にしてしまい、爪先に裏目が出てしまうという結果に。気づいた時には糸始末までしてしまっていました(汗)

こうなるともうやり直す気力ゼロになってしまいます。

もう片方はちゃんと編もう…(泣)

ソックスとか手袋とか編むときは、編み針を2セット用意して同時進行で一足編んでしまっていたのですが、ソックヤーンを半分半分に分けたり、柄合わせする必要が出てくるので、片方ずつ編むことにチャレンジしました。

片方ずつ編むのは、サイズを同じに仕上げるのが難しいですし、同じものを2回作ることが嫌にならないようにするのも工夫がいりますね。

このスパイラルソックスでは、伸縮性のある作り目の方法を習得できました。

もう片方、飽きずに編めると良いなぁ…

読んでいただきありがとうございました。
さて、今日も編み始めましょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?